あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が満開  学校あるある(教室スケッチ)177

孫家族がいないので、朝ドラ最終回をゆっくり見ました。洗濯物干しや食事の後片付けなどもささっとすませて、ゆっくりしていました。ちょっと休んで、さあ、これからいろいろしようと思っていると、母がいる施設からと実家の父Hじいちゃんから電話があり、い…

あちこち痛い  学校あるある(教室スケッチ)176

パパママがいるので、あーちゃんは、少し前から気になっていた部屋の模様替えをしました。お天気もよくて気持ちいい! これからはこんな日が続くと思うと嬉しいな。JFE家族は、お昼前にグランピングへ。こんな写真が届きました。 あーちゃんは、午後、先週行…

誕生日前夜祭?  学校あるある(教室スケッチ)175

ツインズJFは、今日も午前中だけ幼稚園へ行きました。その間に、じいちゃんとEとあーちゃんと3人でスーパーへ買い物に行きました。買い物に行く途中でEは寝てしまいました。買い物をすませて、じいちゃんはツインズを幼稚園へお迎えに行きました。Eが寝てい…

大根と白菜  学校あるある(教室スケッチ)174

JFは、午前中だけ幼稚園へ行きました。午前中、じいちゃんが用事でいないので、Eは、あーちゃんとお散歩へ! 散歩の途中、ショベルカーがお仕事をしていました。Eは、ショベルカーが気になるようで、長いこと見ていました。帰ろうと進みはじめると、振り返り…

幼稚園はお休み  学校あるある(教室スケッチ)173

今日も幼稚園はお休みです。お姉ちゃんたちは、木登りから始まり桜を見たり畑におりたり、お化け屋敷ごっこや鬼滅の刃ごっこ・・・、いろいろ楽しそうでした。「かぼちゃドーナッツ食べたーい。」ということで、一緒にかぼちゃドーナッツを作って食べました…

つくし  学校あるある(教室スケッチ)172

長女と孫3人、次女と孫ひとり、ガチャガチャと過ごしていましたが、昼過ぎに次女と孫のSは帰りました。いつものようにEとSはタッチでさようなら。 さようならしたあと、長女(ママ)と孫JFEとあーちゃんで買い物に出かけました。買い物を終えて、公園で遊び…

回転寿司  学校あるある(教室スケッチ)171

うちにいるときのSのおやつは、だいたい「バナナと焼き芋を!」と言われているので、朝のうちに、JFEとママとS、そして、あーちゃんで、ドン・キホーテへ焼き芋を買いに行きました。午後はなんやかんやして遊んでいるうちに14時。お天気がよくなってきたので…

小学校へ  学校あるある(教室スケッチ)170

今日は、ツインズが通う幼稚園の先生方の研修日ということで、幼稚園はお休みでした。それで、あーちゃんが昨年3月までお勤めしていた小学校へ行ってきました。転勤される先生方に会ってきました。JFEも一緒に行きました。先生方と写真をパチリ! 写真が撮れ…

卒業証書授与式  学校あるある(教室スケッチ)169

今日は、⚫︎⚫︎市の公立小学校の卒業証書授与式でした。1年生の時にあーちゃんが担任していた子どもたちが卒業します。式の後の見送り時間に行ってちょっとみんなの顔を見てこようと思っていましたが、いろいろあって、式後の式場に入らせてもらって写真を撮る…

ほんまに(@_@) ???  学校あるある(教室スケッチ)168

今日は何していたかなあ? 朝は、ちょっとWBC2023野球見てー、いえ、野球見ながら、お風呂掃除や片付けなど、ゴソゴソしていました。勝ちましたね。よかったよかった。午後は、整骨院と買い物。整骨院へ行っても治る気がしなくなりました。治らなくても痛い…

お墓参り  学校あるある(教室スケッチ)167

朝一番にじいちゃんとお墓参りに行きました。あーちゃんの実家のお墓参りもしました。Hじいちゃんがお墓のお世話をするのが難しくなってきたので、じいちゃんが「しきび」を持ってお参りしてくれました。 帰りに買い物もすませました。お昼前に、「ピンポー…

おはぎ  学校あるある(教室スケッチ)166

ママはお仕事。パパがいるので、幼稚園へはパパが送っていきました。もちろん、Eも一緒に行きましたよ。帰ってからも、Eは、長いことパパに遊んでもらっていました。お昼前に、あーちゃんはパパと交代して、 Eと少し遊びました。 お昼ご飯はパスタにしました…

中国茶  学校あるある(教室スケッチ)165

あーちゃんは退職後1年間はツインズのお世話サポートをしていましたが、その後は、昨年3月末まで、小学校の日本語指導という時間講師をしていました。そのときに担当していた中国の子のご両親がおうちによんで、中国料理と中国茶、そして、ドラゴンフルーツ…

誕生日  学校あるある(教室スケッチ)164

4歳児ふたり、1歳児ふたりを預かっていました。次女に頼まれて、おやつは、バナナと焼き芋。1歳児のEとSを連れて焼き芋を買いに行きました。 頼まれた通りのおやつを食べてもらいました。 そして、今日は、あーちゃんの誕生日でした。お祝いをしてもらいまし…

はあ、今日も・・・  学校あるある(教室スケッチ)163

JF、そしてEもいないので、とても静かな一日でした。あれこれしようと思っていましたが、実家の父Hじいちゃんから、散髪したいという連絡があったので、連れていきました。終わるまでに、施設にいる母の用事も済ませました。午後は、また、Hじいちゃんに頼ま…

パパのおうちへ  学校あるある(教室スケッチ)162

10時ごろから、あーちゃんは、整形外科へ行ってきました。( Eがお昼寝している間に) 膝足腰の痛みはいつもあるけれど、動き方、痛み止めや漢方薬の飲み方などについて、自分で考えて工夫して生活することが大切だということをいろいろ教えていただきました…

メッセージ  学校あるある(教室スケッチ)161

Hじいちゃんのことで、市?から同席を求められたので行ってきました。 Eも一緒に行きました。Eは、Hじいちゃんの家でしばらく遊んでから家に帰りました。帰る途中で寝てしまいました。 今日、あーちゃんは、もうすぐ担任していた子どもたちの卒業証書授与式…

土筆  学校あるある(教室スケッチ)160

洗濯や掃除をすませて、 Eとふたりで買い物に出ようとしたら、Eが寝てしまったので、あーちゃんひとりで買い物をしました。買い物が終わって家に帰っていると、途中でじいちゃんの車とすれ違いました。Eも乗っています。あーちゃんを追いかけてきたとのこと…

えー、お母さんじゃないのー🫢  学校あるある(教室スケッチ)159

「庭に上からなんか黄色いものが落ちてくるんじゃが、何じゃろうか?」と、大きいじいちゃんがあーちゃんに言いました。何かなあと思って、よくよーく見てみると、なんと!大根です。庭に出て、屋根の方を見上げてみると、モンキーたちが大根をかじっていま…

バイバーイ  学校あるある(教室スケッチ)158

次女の夫が来ていませんでしたが、台所はこんな感じでした。 朝、長男家族が帰るので、みんなで写真を撮りました。 空港へ行く前に、長男は、あーちゃんの妹の家に寄りました。ここのいとこと長男は5日違い生まれの同級生です。 みんなで空港へ送って行きま…

5人揃いました  学校あるある(教室スケッチ)157

孫が5人揃いました。 今日は幼稚園の発表会! JもFも音楽や体操を頑張りました 発表会を見終わってから、長男家族と一緒に、あーちゃんの母のところとHじいちゃんのところへ行きました。 午後からは、長女長男次女家族が一緒に動物園へ行きました。 孫孫孫家…

Nがうちに来た😄  学校あるある(教室スケッチ)156

朝はみんなバナナを持って出かけました。 金曜日です。お弁当はこれ! 明日が発表会なので、「跳び箱頑張ってね」というメッセージが込められているそうです。 午後、Eとヤギを見に行っていたら、長男家族(孫N)が来ました。 5番目の孫のNがうちに来たのは…

図鑑が好き  学校あるある(教室スケッチ)155

明日、息子家族が帰ってくるので、じいちゃんと準備をしました。 Eもあれこれ手伝って邪魔もしてくれました。お昼前に寝て、昼過ぎに起きましたが、まだ眠くてあーちゃんにくっついたままなかなか離れようとしませんでした。 Eもお昼ご飯を食べてから、今日…

またまた猿🐵  学校あるある(教室スケッチ)154

Eは裏庭でバスケットボールにチャレンジ! かっこよく?シュートを決めていました ボールはサッカーボールだったけどね。 あーちゃんは、Hじいちゃんの病院への送迎を頼まれていたので、Eを連れて送りに行きました。車を出すと、Eが屋根の高いところを指差し…

空港へ  学校あるある(教室スケッチ)153

あーちゃんの弟とEとあーちゃんの3人で、母がいる施設へ行きました。少し元気になったようでした。 その後、Eも一緒に弟を空港へ送って行きました。Eに飛行機✈️を見せたかったんだけど、見ることができませんでした。残念! 家に帰って、Eは、掃除や布団干し…

疲れた  学校あるある(教室スケッチ)152

母を病院へ連れて行きました。弟もいてくれたし、父も一緒に行きました。母は、いろいろ検査して頂きましたが、どこも悪いところはなく問題なかったです。年齢からくるものだろうとのことでした。引き続き施設でみてもらい、これまでの主治医にお願いするこ…

5人で  学校あるある(教室スケッチ)151

月に一度のヘナ(髪染め)に行ってきました。今日もいろいろご馳走になりました。いつもありがとうございます。Jが、「あーちゃんの髪はガサガサ。」って言うんですけど、今日はまあまあかなと思っています。 ママとJ F Eは、プリキュアに会いにお出かけ! …

孫ギャラリー  学校あるある(教室スケッチ)150

土曜日! ママはいるけど、パパはいません。朝、ママとEがシフォンケーキを作りました。Eは真剣です。 お昼ご飯にいただきました。美味しかったです。午後、ママとJ F Eは出かけました。J Fは、プリキュアのTシャツを買ってもらったと、見せてくれました。 …

ひな祭り  学校あるある(教室スケッチ)149

ツインズが幼稚園へお弁当を持って行く金曜日です。ひな祭りのお弁当は、これでした。ママが言うには、お内裏様とお雛様だけでなく三人官女も知って欲しいとか・・・。 じいちゃんと白菜の話をしていると、もう、Eが畑へと向かい、白菜をとってくれました。…

買い物  学校あるある(教室スケッチ)148

内科受診しました。いつもの定期受診です。来週は行けそうにないので、今日行ってきました。 Eはじいちゃんが動物園へ連れて行ってくれました。動物園がお休みではないことを確認してから 公園にも行ったようで、写真が届きました。この長い滑り台に1人で行…