あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

土筆  学校あるある(教室スケッチ)160

洗濯や掃除をすませて、 Eとふたりで買い物に出ようとしたら、Eが寝てしまったので、あーちゃんひとりで買い物をしました。買い物が終わって家に帰っていると、途中でじいちゃんの車とすれ違いました。Eも乗っています。あーちゃんを追いかけてきたとのことでした。お昼ご飯を食べ終わった頃、じいちゃんに来客がありました。そこで、あーちゃんは、 Eを連れて、家の近くの土筆を見に行きました。春ですねえ。もうたくさん出ています。うちの庭はまだなんですけどね。

f:id:ahchan_retiredlife:20230314230350j:image

それから、また用事ができて、じいちゃんと3人で出かけました。車に乗ったら寝るかなと思いましたが、眠たいのは、じいちゃんとあーちゃんで、結局今日、Eは30分ほどしかお昼寝しませんでした。こんな日もあるんですよね。

 

【学校あるある(教室スケッチ)160】  朝、Pくんが私のところに来て、

「先生、あさがおの葉っぱと葉っぱの間になんか出てきとるよ。」と、教えてくれました。早速朝の会で発表してもらい、〈ふたば〉と〈ほんば〉の話をしました。ふたばほんばの言葉を知っている子がたくさんいました。おうちのあさがおはどうなっていますか?