あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科定期検診  学校あるある(教室スケッチ)118

登園前に霜柱をツインズに踏ませてみました。車についた雪の結晶も見てみました。こんなに寒い日が続くことはこれまでになかったような気がしています。仕事に追われて気づかなかったのかなー(*´ー`*) あーちゃん、今日は年2回受けている歯科の定期検診に行…

柔道整復師  学校あるある(教室スケッチ)117

J F E家族は今日も出かけました。パパママがお休みなので、幼稚園もお休みしました。こんな写真が届きました。どこかのお店で「可愛いから!」といちご大福をもらったそうです。ツインズなので2つ Eは、買ってきたお土産をおうちでいただきました。 あーち…

ドン・キホーテへ  学校あるある(教室スケッチ)116

JFE家族は、蟹を食べに出かけていきました。そこで、じいちゃんとあーちゃんは、先日から気になっていたドン・キホーテへ行ってきました。テレビでやっていた商品が全部ありました。いろいろ買いましたが、それほど驚く安さだとは感じませんでした。 他の買…

母が入院  学校あるある(教室スケッチ)115

今日、ママは仕事でしたが、パパがいるのでゆっくりできそうだなと朝の片付けや洗濯をしていたら、母のいる施設から連絡がありました。救急車で運ばれたということなので、病院へ行かなければなりません。みんなの昼ごはんをお好み焼きにすることにして、急…

金曜日はお弁当!そしてパパが!  学校あるある(教室スケッチ)114

金曜日です。今日のお弁当はこれ! 今日も寒くて、庭のたぬきさんたちはこんな感じ。 昨日仕上げた「つけ襟」をNのところに送りました。 Eが投函してくれました。 午後からはスーパーへ買い物に行きました。 夜はJ F Eのパパが来ました。まだかなまだかなと…

つけ襟仕上げました!  学校あるある(教室スケッチ)113

Eを連れて、じいちゃんがツインズを幼稚園へ送って行ったまま、なかなか帰ってきませんでした。なんかあったのかなと心配しながらもあれこれと片付けることができました。帰ってきてから外で遊んでいたということで、 Eは寝て帰ってきました。前から気になっ…

今日も寒い❄️ 学校あるある(教室スケッチ)112

今日のうちの庭。あー、今日も寒い❄️❄️❄️ 二女が送ってくれたSの写真。雪を喜んでいます。 今朝、朝ごはんに卵を使ったら双子でした。なんか嬉しかったです。 M整骨院へ行ってきました。寒さで体が硬くなっている感じだけど、他はいい感じ?と言われました。…

寒ーい🥶  学校あるある(教室スケッチ)111

寒くて何もする気になりませんでした。今朝、 Fは昨日約束した通り、グズグズ言わないで登園しました。ママが休みで、 Eもみなくていいのでゆっくり過ごした1日でした。夕方、Eと夕食に使う白菜をとりに行きました。あーーーーー、寒ーい 【学校あるある(教…

幼稚園行きたくない😢  学校あるある(教室スケッチ)110

いつものようにツインズをじいちゃんが幼稚園へ送っていきましたが、 Fは、「幼稚園行きたくない」と言って帰ってきました。なんでか理由はよくわかりませんが明日は行くと約束したので、まあいいでしょう! Jは1人でも頑張って、これもなぜだか、「ラッキー…

庭の木  学校あるある(教室スケッチ)109

庭の木が大きくなりすぎて、昨日と今日、造園業者さんたちに来ていただいて、邪魔している木を切ってもらいました。一度お茶を出しただけですが、あーちゃんは、今日は1日家にいました。孫たちも午前中ちょっと出かけただけで家で遊んでいました。夕方、息子…

敷布団  学校あるある(教室スケッチ)108

今日は県外へお出かけしてきました。理由は内緒です。あはは じいちゃんも一緒に行きました。2人でお昼ご飯を食べました。帰りに前々から気になっていた敷布団を見に行きました。友達がTデパートにあるから実際に寝てみたらいいよと教えてくれたので行ってみ…

Hじいちゃんのところへ  学校あるある(教室スケッチ)107

今日もツインズは幼稚園をお休みしました。でも、元気なので、じいちゃん、E、ツインズ、あーちゃんの5人で買い物に出かけました。ツインズが、「ヘアピンがほしい。」と言うので、100円ショップへ行ってみました。行くと、2人は、ヘアピンではなく、まっす…

新型コロナ(>_<) 学校あるある(教室スケッチ)106

今日はお弁当がありません。ママが代休で家にいるのでツインズは幼稚園をお休みしました。今、幼稚園は、園児も先生方もコロナ感染者がたくさん出ていて心配なので、それもいいかなと思ったあーちゃんです。新型コロナウイルス感染症、落ち着きませんね(>_<)…

アイスクリーム  学校あるある(教室スケッチ)105

今日は、Jのリクエストでお花畑みたいなお弁当だそうです。 午前中に、 Eと一緒に郵便局へ行ってきました。いろいろ手続きがありまして・・・。そこで、待っている間に郵便局のおじちゃんから、「この中から好きなのを選んで!」と、いろいろなちっちゃな消…

怖かったー  学校あるある(教室スケッチ)104

我が家の裏には蔵と倉庫と木小屋があり、その横は山なんですけど、 今朝、朝ご飯の片付けをしていると、何やら聞こえてきました。小鳥でもなくいつもの猫でもなく、なんかたくさんの生き物たちの話し声のように聞こえます。大きな声?音?です。お天気がいい…

朝昼晩朝昼晩毎日毎日・・・ 学校あるある(教室スケッチ)103

昨日幼稚園から連絡があり、諸事情で、しばらくの間お弁当持参で私服で登園ということになったようです。今日はお寿司(もどき?)弁当でした。今日のお弁当とお姉ちゃんたちを送るEです。 Eもお昼はお弁当を食べました。1歳8か月でお箸を使うんです! あー…

公園へ  学校あるある(教室スケッチ)102

日曜日でも今日もママはお仕事なので、昨日と同じように、じいちゃん、J F E、あーちゃんの5人で遊具がたくさんある公園へ出かけました。ツインズは、前はできなかった遊具遊びもほとんどできるようになっていていろいろ楽しむことができました。Eもお姉ちゃ…

動物園へ  学校あるある(教室スケッチ)101

今日明日とママが仕事でいません。そこで、じいちゃん、J F E、あーちゃんの5人で、家から10分ちょっとで行くことができる動物園へ行きました。仕事(遠足社会見学)やプライベートで何度も何度も行っている動物園ですが、孫たちと話しながら見ていると、今…

友達から電話が  学校あるある(教室スケッチ)100

金曜日は幼稚園がお弁当の日です。今日のお弁当は卯年のお正月をイメージしたようです。 じいちゃんが、Eを動物園へ連れていってくれました。その間にあーちゃんは、朝ごはんの片付けと掃除、それから、 Eの踏み台を作りました。今使っているのが変形してき…

ツインズが  学校あるある(教室スケッチ)99

今日はママが仕事をお休みしました。ツインズJ Fの送迎も Eのお守りもしなくてよかったのですが、それでも、なんだかすることがいっぱいのばたばたな1日でした。午前中は約1か月ぶりにM整骨院へ行ってきました。足や膝が痛いのは、歩き方がよくないのとちょ…

暖かいので  学校あるある(教室スケッチ)98

今日、じいちゃんはツインズを幼稚園へ送った後、お仕事でした。あーちゃんはEと二人で遊びながらじいちゃんの帰りを待ちました。9時から12時まで3時間、外で過ごしました。三輪車で散歩・シャボン玉・シュッポッポに乗って・木の実をとって・竹の棒を振り回…

小児科へ  学校あるある(教室スケッチ)97

ここ5日くらい、Eが、「耳痛い。」と言います。様子をみていましたが、たびたび言うし、「ここ?」と、右耳を触ると、「違う。ここ。」と、左耳を触ります。それで、いつもの小児科医院へ連れて行きました。この小児科ドクターは、じいちゃんの友だちです …

つけ襟  学校あるある(教室スケッチ)96

今日は午前中に月一回の「ヘナ」に行ってきました。友達といっしょに行っていろいろおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。でも、でも、あ〜、また、おやつの写真を忘れてしまいました。今日は、かぼちゃケーキと林檎と・・・(名前を忘れてしまった)と…

とんど  学校あるある(教室スケッチ)95

今日は「とんど」でした。二女と Sは、とんどへの点火とちょうど同じ時間に大学時代のお友達との約束があり、残念ながら不参加でしたが、長女家族は参加しました。あーちゃんの孫5人のとんど飾りはいい感じでした。近所でもあまり話す機会がない人たちも多く…

今日は内科受診  学校あるある(教室スケッチ)94

土曜日で、ママがいるので、内科を受診しました。いつも飲んでいるお薬がなくなったので。血圧は133−85で少し高めでしたが、他の数値は良くなっていて、ドクターが「素晴らしい!」と言ってくださいました。病院からの帰りに、女の子の孫孫孫につけ襟を編ん…

ベビー布団  学校あるある(教室スケッチ)93

今日のツインズの登園服はこれ! 制服で登園するのは来週からです。 Eはこーんなことしてあーちゃんを困らせます。いえ、笑わせてくれます。何かいいものが見つかったかな??? 午前中、じいちゃんとEとあーちゃんの3人で、N(息子の長女)のお布団を買いに…

いつもの毎日が返ってくる😃  学校あるある(教室スケッチ)92

ツインズが登園しました。今日は、午前中だけでしたが、久しぶりで楽しかったようです。袴みたいなお洋服で行きました。本人たちは、お着物と言っています。お着物でのおにごっこもしっかり走れたと教えてくれました。 母がいる施設から連絡があり頼まれたも…

新年早々に😢  学校あるある(教室スケッチ)91

ここ4日間ほど、膝と足が痛くてしんどい日が続きました。それで、新年早々ではありますが、整形外科を受診しました。注射をしてもらってこれまでとは違う痛み止めをもらって帰りました。とにかく、「無理をしないこと!」と言われました。はい!そうします …

墓参り  学校あるある(教室スケッチ)90

みんなで墓参りをしました。実家のお墓にも行きました。 ツインズのJとFはストライダーにペダルをつけて乗る練習をしました。Jは1日でスイスイ乗れるようになりました。びっくり Fは明日には乗れそうです。 【学校あるある(教室スケッチ)90】 《1年生 2月…

大集合! 学校あるある(教室スケッチ)89

午前中に二女家族が来ました。お昼ご飯はおせちとおでんですませました。みんなすまんな。 午後、長男がひとりで帰ってきました。お嫁さんとN(長男の娘)は、混雑を避けて1月中旬に帰ってくる予定! あーちゃんの弟家族はコロナのこともあって今年は実家へ…