あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネックウォーマー   学校あるある(教室スケッチ)512

朝ごはんをしっかり食べて、ツインズはママと登園! Eはじいちゃんに絵本や図鑑を読んでもらって、いろいろお勉強?して、ご機嫌でした。 木曜日なので、明日の幼稚園のお弁当材料を買いに行きました。じいちゃんとEも一緒です。買い物中に、ハンバーグ用の…

Hじいちゃんから電話   学校あるある(教室スケッチ)511

ツインズJFはママと幼稚園へ! Eはじいちゃんと外遊び! 台所の片付けが終わって、一通り掃除機もかけ終わった頃に、Hじいちゃん(実家の父)から電話がありました。2つ頼まれました。あーちゃんもHじいちゃんに伝えたいことなどがあったので、Eと行ってきま…

できました!   学校あるある(教室スケッチ)510

ママとツインズJFは幼稚園へ! そういえば、この頃、Eは「ママー、ママー。Eも一緒に行く〜。」と言わなくなりました。普通に、「バイバイいってらっしゃぁい。」って言えます。大きくなりました 百均で買いたいものがあるし、スーパーへも行きたいので、じ…

お気に入りの動画   学校あるある(教室スケッチ)509

FとEは早く起きて朝ごはんを食べましたが、ママとJは、なかなか起きてきません。ぎりぎりで起きて朝ごはんを食べました。ママは幼稚園に送って行くことができないというので、今日はじいちゃんが送っていきました。 幼稚園の送りから帰ってすぐにじいちゃん…

よりイケメンに   学校あるある(教室スケッチ)508

お天気が良くないのが残念ですが、やらなっくっちゃと思っていたことをひとつひとつ片付けては、おやつタイムやナンプレ、漢字計算プリント(新聞に入っている!)を挟みながら過ごしました。掃除、洗濯、みんなのお布団のシーツ洗いや布団干し!(これは、…

腸活   学校あるある(教室スケッチ)507

Mクリニックへ行く日でした。ドクターが腸活の話をしてくださいました。腸活って大事なんですね。昨日から次女ともそんな話をしていたので、興味深く聞いてきました。 あーちゃんがクリニックに行っている間、Sと次女とじいちゃんは、機関車の公園へ遊びに行…

ブリオ   学校あるある(教室スケッチ)506

いつもよりはゆっくり起きました。朝ごはんを食べて、朝ドラを見て、じいちゃんとちょっと難しいナンプレにチャレンジしていると、次女から電話がありました。「今日はなんか予定ある?・・・11時ごろから15時ごろまで、Sみててもらえる?」という内容でした…

パパのおうちに   学校あるある(教室スケッチ)505

ママはあーちゃんの自動車で出勤。ツインズをじいちゃんが幼稚園へ送っていきました。Eも一緒に! 帰ってきてすぐに、じいちゃんは、ママの自動車のスタッドレスタイヤを普通のタイヤに替えにガソリンスタンド⛽️?へ行きました。今日は、ママとツインズJF、…

🎂お誕生日🎂   学校あるある(教室スケッチ)504

ツインズは幼稚園へ! ママは職場へ!じいちゃんは確定申告へ!(あーちゃんは、マイナポータルとマイナンバーカード、スマホで確定申告をすませました✌️)Eとあーちゃんは、雨☔️で外で遊べないので、天満屋ハピータウンへ行ってみることにしました。有料の…

抜糸   学校あるある(教室スケッチ)503

施設にいる母が手に怪我をして3針ほど縫っていたのですが、今日はその抜糸の日でした。ずっと施設の方にお任せだったので、あーちゃんは、今日は病院へ行くことにしていました。実家の父(Hじいちゃん)に連絡したところ、「一緒に行ってみる。ついでに・・…

カレー粉焼き   学校あるある(教室スケッチ)502

今日からママが幼稚園の送迎をすることになりました。ママのお仕事の都合がつかないときだけじいちゃんかあーちゃんが行きます。午前中じいちゃんはお仕事だったので、Eはあーちゃんと遊びました。雨降りなので外で遊べません。Eは傘を開いたり閉じたりでき…

フランス料理   学校あるある(教室スケッチ)501

あーちゃんはLOSAっていう会社の昼食会に参加しました。フランス料理のコースをいただきました。とても美味しかったです。でも、写真撮るのを忘れていました JFEは、図書館へ! 出かける前に、ツインズJFが喧嘩。JがFに噛みつきました。どうなることやらと心…

お蕎麦   学校あるある(教室スケッチ)500

月に一度のヘナに Kさんのおうちへ行ってきました。そういえば、ヘナを続けるようになってから、頭痛がしなくなりました。(ヘナを始めたきっかけは、あーちゃんが頭痛持ちだったのでKさんがすすめてくださったんです。)やっぱりデトックス効果があるのかな…

おしゃべり   学校あるある(教室スケッチ)499

ツインズJF、じいちゃんとEが登園しました。少し遅れて、ママも出勤。片付けや掃除を始めていると、ママから電話がありました。忘れ物を届けてほしいと! 道路まで持って出たらいいということだったんだけど、往復1kmは歩いた?走った?ような気がするなぁ。…

1時間以上待ち   学校あるある(教室スケッチ)498

ツインズJFに「いってらっしゃーい👋」と言って送り出して玄関まで戻ったら、玄関にたくさんの砂や小石があるのが気になって、まず掃き掃除! いつもは腰が痛くなるのに、今日は痛くならなかった✌️ それから、朝ごはんの片付けやお部屋廊下の掃除・・・をしま…

帰り道で   学校あるある(教室スケッチ)497

8:30に家を出て、実家の父(Hじいちゃん)を迎えに行くことにしていました。Hじいちゃんの眼科受診です。ドクターから9時ごろにと時間指定がありました。だから、あーちゃんは、ツインズJFをいつもより早くに送り出して、朝ごはんの片付けもしないまま家を出…

ギョーザ   学校あるある(教室スケッチ)496

また一週間が始まりました。月曜日がお休みだったから、今週は1日少ない気がしますね。お姉ちゃんツインズはいつも通り登園! 家を出る時間になってもちっとも急ぐ様子はありません。いつも遅刻するんじゃないかとはらはらするあーちゃんです。ツインズとじ…

バレンタインデーのチョコづくり   学校あるある(教室スケッチ)495

祭日です。朝ごはんを食べて、朝ドラ『ブギウギ』を見て、ちょっとゆっくり片付けなどしていると、仲良しのKちゃん(AKさん)からLINEがありました。電話しても大丈夫な時間帯ってありますか?って。今日はママがいるから、食事前後以外なら大丈夫です!と返…

たこ焼き   学校あるある(教室スケッチ)494

パパママJFEは、いちご狩りに行きました。 いちご狩りしたら、ダイナソーパークへ行くって言っていましたが、「お昼ごはんはたこ焼きの予定だよ。」って伝えたら、食べに帰ってきました。1回に20個しか作れなくて時間がかかりましたが、みんな喜んで食べてく…

急いで   学校あるある(教室スケッチ)493

いろいろと忙しい1日でした。まず、ママが出張で朝早く出かけたので、いつもより早く起きました。みんなバラバラに起きてくるので、起きた人から朝ごはんにしました。片付けが思うようにできません😣 JFEはパパがみていてくれるので安心😮‍💨 じいちゃんはお仕事😬 …

くら寿司   学校あるある(教室スケッチ)492

今日のお弁当は、『鬼は外、福は内』とのことです。 大きいじいちゃんが月に一度の病院へ行くので、じいちゃんがEと一緒に送っていきました。だから、あーちゃんが幼稚園へツインズJFを送っていきました。帰りにママから頼まれていた高速バスの往復チケット…

耳が痛い   学校あるある(教室スケッチ)491

昨夜23時ごろ、Eが「耳が痛い。」と言って泣きながら起きてきました。ママと一緒に。救急外来に電話しましたが、どこにも受け入れてもらえません。ずっと泣き続けるので、じいちゃんに友達の小児科ドクター(かかりつけ医)に電話してもらいました。以前もら…

ダラダラ   学校あるある(教室スケッチ)490

朝から何となくだるくて何もする気になれませんでした。じいちゃんが、「そういう日もあるわあ。」と、ナンプレをしながら言うので、そうかなあと思い、ぐずぐずダラダラした1日でした。ツインズJFとEはいつも通り じいちゃんが午後お仕事だったので、早めの…

百均での買い物   学校あるある(教室スケッチ)489

ツインズJFはいつも通り登園!じいちゃんとEが送っていきました。 あーちゃんは食後の片付けと簡単掃除。お天気がはっきりしなくて、洗濯物を外に出すかどうか迷いました。結局出さなかったのですが、正解でした。雨が降ってきました。部屋に暖房しているの…

ナンプレ   学校あるある(教室スケッチ)488

いつも通りの朝がやってきました。ツインズJFは幼稚園へ。じいちゃんとEが送っていきました。昨日の家の中は10人と少々多かったから、片付けもいろいろあり、あーちゃんはそれなりに大変でした。 じいちゃんとEが帰ってきましたが、雨降りなので外で遊べませ…

ぷりきゅあ!   学校あるある(教室スケッチ)487

昨晩は、空港から帰る自動車の中で、JFE3人とも寝てしまいました。そのまま朝まで。一番にEが起きて、ひとりで2階から階段を降りてきました。しばらくしてからお姉ちゃんツインズJFも起きました。みんな爽やかに、「おはよう!」って。 お姉ちゃんたちは、今…

クラスメート   学校あるある(教室スケッチ)486

今日は、高校3年生の時のクラスメート、仲良しのKKさんとランチの約束をしていました。借りていたものがありそれを返すために会うことにしていました。久しぶりに会うのでとても楽しみでした。話していると、うんうんと同感することばかり。仕事、子育て、孫…

気になっていたことをいろいろ   学校あるある(教室スケッチ)485

いつもより遅く目が覚めました。今日は毎日やっていることに加えて、気になっていたことをいろいろすることができました。 明日孫たちが東京から帰ってくる予定なので、JFEママのお布団のシーツを洗ったりお布団を干したり・・・。お天気がイマイチなので布…

検査   学校あるある(教室スケッチ)484

朝早くにママとJFEは東京に向けて出発しました。じいちゃんが空港まで送りました。自動車の中で、JFは、あーちゃんが作ったおにぎりを5個ずつ食べたそうです。ママからは、JFは、健常児と認定する!!という写真とラインが届きました。元気になったようでよ…