あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

パパのおうちに   学校あるある(教室スケッチ)505

ママはあーちゃんの自動車で出勤。ツインズをじいちゃんが幼稚園へ送っていきました。Eも一緒に! 

f:id:ahchan_retiredlife:20240222193433j:image

帰ってきてすぐに、じいちゃんは、ママの自動車のスタッドレスタイヤを普通のタイヤに替えにガソリンスタンド⛽️?へ行きました。今日は、ママとツインズJF、そしてEが、パパのおうちに自動車で帰るからです。雨の日はスタッドレスタイヤは滑るんだとか。あーちゃんは知りませんでした😅 ①じいちゃんがタイヤ交換を終えて帰ってきたら、Eは庭でいろいろして遊びました。②じいちゃんがタイヤ交換に行っている間に、拭き掃除?をして、あーちゃんの機嫌をとるE。(あーちゃんに怒られたから)③外に出たいから、雨が降っているかどうか、中庭側の戸を開けて手を伸ばして確認?調べて?いるE。④あーちゃんとオセロ対決しましたが、ここまででやめてしまったE。(オセロはまだ無理だよ!)⑤こたつに潜って、隠れているつもりのE。

f:id:ahchan_retiredlife:20240222193451j:image

お昼前、じいちゃんとEと外にいるとき、あーちゃんは突然、焼き芋🍠を食べたくなりました。焼き芋といえば、ドン・キホーテです。じいちゃんが「行こう!」と言ってくれたので、すぐに出かけました。そして、焼き芋だけ買ってきました。お昼ごはんのカレードリアを食べようとしていたら、生協さんが来られました。品物を冷凍庫冷蔵庫常温、それぞれの場所にしまってから、お昼ごはんを食べました。食べたあといつものように、じいちゃんがEをお昼寝させようと自動車で出ているときに、ママがママの自動車とあーちゃんの自動車を交換しに帰ってきました。まだお仕事があるようで、ツインズJFを幼稚園に迎えに行ってママは職場に戻らなければいけないので、Eはあーちゃんがママの職場へ連れていくことになりました。じいちゃんと出かけたEはというとお昼寝しないで帰ってきました。少し遊んでいると、ママから、Eを連れてきて!と連絡があったので、連れていきました。ママの職場で、お姉ちゃんツインズがいい子にして待っていました。ママのお仕事が終わって、パパのおうちに向けて出発しました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240222193459j:image

高速のパーキングエリアで、夕食を食べている写真が届きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20240222193653j:image

行ってらっしゃーい! 気をつけてね!! パパによろしく!!!

じいちゃんが解けなかったという3個合体?のナンプレを解いてから夕食を作りました。夕ごはんを食べて片付けて、お風呂入ってテレビ見て、なんかゆっくりしているあーちゃんです。

 

【学校あるある(教室スケッチ)505】

《5年生 11月》 学習発表会

劇『セーブ・ジ・アース ー地球を救おうー』

この劇は、地球の環境問題を劇化したものです。2学期になってから、国語『一秒が一年をこわす』で、環境破壊について知り、社会『工業』の学習では、公害についても勉強しました。これらの学習と比べると、劇はもっと難しい内容なのですが、脚本を読むこと(演技すること、見ること)が、学習になったように思います。これを機会に、環境問題について、身近なところから取り組んでいけるとよいと思っています。