あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い🥵  学校あるある(教室スケッチ)299

登園前のツインズ😉 じいちゃんとEは、ツインズを幼稚園に送って帰ってきてから、しばらく外で遊んでいました。その間、あーちゃんは生協の注文をして、お盆前お掃除計画を立てました。外遊びから帰ってきたじいちゃんとEはちょっと休憩! お茶を飲んで少し休…

ママはお仕事  学校あるある(教室スケッチ)298

「かっこいい?!」昨日できた甚平を着てEが言いました 今日は、日曜日なのにママはお仕事でした。JFEとどうやって1日過ごすか、じいちゃんと相談しましたが、いい案は出ませんでした。まず、幼児向けのテレビを見終わって少し外遊び。とっても暑いので、み…

Eの甚平  学校あるある(教室スケッチ)297

今日はママがお休みなので、じいちゃんと買い物に行き、そのついでに、牛乳パックの船を川におろす場所、川からあげる場所、子どもたちの乗り降りの場所や方法などを、見に行って決めてきました。午後からは、ママに頼まれていた『ねないこだれだ』の布で、E…

米寿のお祝い  学校あるある(教室スケッチ)296

母の米寿のお祝いをしました。施設の都合もあって誕生日の帰宅は難しかったので、妹の仕事の都合に合わせて今日にしました。父と妹とあーちゃんでお祝いすればいいと思って、このことを弟だけに連絡していましたが、長女とJF(幼稚園はお休みしました)E、妹…

お化け屋敷  学校あるある(教室スケッチ)295

登園前のJFEです。 今日は、15時半ごろには幼稚園へお迎えに行って、Eもいっしょにママのところに連れていくことになっていました。だから、あーちゃんは、じいちゃんたちの夕ご飯を準備したり、JFEの夕ご飯(おにぎりだけどね)や着替えなどを準備したりし…

有精卵から  学校あるある(教室スケッチ)294

幼稚園へ行く前のJFと送っていくE。そして、おやつを食べて嬉しいEです。 昨晩、長男からよちよち歩くNの動画が届きました。よく歩くようになっています Mクリニックへ行ってきました。今日は息子さんも手伝っておられてしっかり診てもらってきました。この…

私服で登園  学校あるある(教室スケッチ)293

ツインズは今日から幼稚園の預かり保育へ! じいちゃんはお仕事! あーちゃんは、昨日Hじいちゃんに頼まれたことがあって、EといっしょにHじいちゃんのうちへ行きました。用事を確認して、それを済ませてから、スーパーへ買い物に行きました。買い物の途中で…

仕上げました  学校あるある(教室スケッチ)292

ママはお仕事。パパがJFEの3人を連れてママの職場へ遊びに行ったので、あーちゃんはじいちゃんと牛乳パックの船を仕上げました。 そして、甚平の仕上げにも取りかかりました。パパとJFEは、お昼ご飯を食べに帰ってきて少しゆっくりしてから、またママのとこ…

お世話になりました  学校あるある(教室スケッチ)291

10人分の朝ごはんからスタート! 家の近くで虫とりしたりヤギを見に行ったり・・・。長女家族パパママJFEと次女とS、それぞれの時間を過ごしていました。あーちゃんは買い物に行きました。帰ってから10人分のお昼ご飯! そうめんにしましたが、茹でる量が多…

10人  学校あるある(教室スケッチ)290

ママは今日もお仕事でした。次女とSが来ました。今日はSも加わって、川遊びとプール遊びをしました。 午後、EとSはお昼寝。ツインズJFは2人でよく遊びました。あーちゃんは、甚平づくりの続きをすることができました。 今日の晩ご飯と明日の朝昼夕ご飯は、10…

どうやって過ごすか  学校あるある(教室スケッチ)289

今日から幼稚園は夏休みです。預かり保育も先生方の研修とかでお休みでした。ママはお仕事でいません。じいちゃんと、今日1日どうやって過ごすか話しました。結果、こんな1日になりました。 10時のおやつを食べてから、水遊び。川にもプールにも入りました。…

ケーキ🍰  学校あるある(教室スケッチ)288

今日は母の88歳の誕生日でした。Eとケーキを買いに行きました。ケーキ屋さんから帰る途中でEは寝てしまったので、家に帰ってじいちゃんにEを頼んで、施設の母のところに行きました。Hじいちゃんも誘っていきました。(JFEは、夕食後にケーキを食べながらビデ…

スイカ🍉  学校あるある(教室スケッチ)287

ESN3人の甚平を縫い始めました。型紙はないし、しつけなどもしないので、まずアイロンがけをしました。アイロンをかけている時にツインズの忘れ物に気づきました。Eと一緒に届けようと車に乗ったら、Eは出発前に寝てしまいました。じいちゃんにEを頼んで、あ…

暑いのに  学校あるある(教室スケッチ)286

あーちゃんはEと、Hじいちゃんちへ行きました。昨日、Hじいちゃんから、Hじいちゃんの家にあーちゃんの母方の従兄弟Tが贈り物を持ってきたので取りに来てという電話がありましたが、くら寿司へ行っていたので行けなくて、今日行くことにしていたんです。EはH…

お天気がいい  学校あるある(教室スケッチ)285

パパママJFE家族は、片道1時間かかる美術館へ行くと言って出かけました。あーちゃんは、お天気がいいのでたくさん洗濯をして干しました。買い物などもあったので、お昼前にじいちゃんと出かけました。いろいろ済ませて帰ってからお昼ご飯! パスタにしようか…

日曜日  学校あるある(教室スケッチ)284

日曜日、JFE家族は、川遊び(プール)に出かけました。 あーちゃんは、今日もケチャップを作ったり、じいちゃんと牛乳パックの船の仕上げに取りかかったりしました。あと少しで出来上がります。こんな感じです。 今日のブログはこれだけ! 【学校あるある(…

英会話教室へパパも  学校あるある(教室スケッチ)283

Fがまた、「かぼちゃドーナッツ作って!」というので、一緒に作りました。みんな喜んで食べてくれました。 ツインズJFが英会話教室の日なので、ママとJFEは出かけました。英会話教室へパパもパパのおうちから直接来てくれました。 この英会話の先生は、あー…

少し余裕  学校あるある(教室スケッチ)282

本日のお弁当のテーマは、『ママ疲れちゃってサンドイッチでごめんなさい。でもまあ、プリンセスにしといたわ。ダイソーさんありがとう。普通のサンドイッチだけど、プリンセスになりました弁当』とのことでした。 牛乳パックの船を仕上げたいのですが、ボン…

お昼寝しません  学校あるある(教室スケッチ)281

ママがツインズを幼稚園へ送っていきました。今朝じいちゃんがトマトをたくさんとってきてくれたので、毎年恒例のケチャップを作ることにしました。でも、昨年からトマトの収穫量が少なくなっていて、今年は昨年よりももっと少ないそうです。一昨年までは1年…

よくなっている!  学校あるある(教室スケッチ)280

ママは、「あとはよろしく!」と言って出勤しました。じいちゃんは、Eを連れて、大きいじいちゃんと出かけました。あーちゃんは、ツインズJFを幼稚園へ送っていきました。送った帰りに、郵便局のATMで送金しようとしたら、機械が壊れて2分でできることが30分…

登園  学校あるある(教室スケッチ)279

Fは今日もお休み、Jだけ登園!、、、ということになり、じいちゃんとEがJを送っていきました。(ママは早くに出勤。)あーちゃんはFの朝ごはんに付き合っていましたが、パクパクよく食べるし、見るからに元気だし、幼稚園に行きたがるので、熱を測ってみると…

オセロゲーム  学校あるある(教室スケッチ)278

Fが発熱のため、幼稚園を欠席。そうなると、Jもお休みしました。午前中じいちゃんはお仕事だったので、あーちゃんはJFEの3人と過ごしました。Fが「あーちゃんのかぼちゃドーナッツ🍩を食べたい。」というので作りました。 あまり食欲のないFもよく食べました。…

なでしこ会  学校あるある(教室スケッチ)277

今日はMC小学校時代同僚だった先生たちとのお食事会でした。『なでしこ会』と名づけて、転勤してからもちょくちょくお食事会をしています。あー、でもコロナ禍で長いことあっていない時期もありましたけどね。今回は、『梅の花』へ行きました。美味しいもの…

月に一度  学校あるある(教室スケッチ)276

月に一度の『ヘナ』に行ってきました。今日も手作りのケーキ(蓬入シフォンケーキ)をご馳走になりました。いつもありがとうございます。 孫たちJFEとママは、午前中は幼稚園の行事に参加しました。午後からは4人で色々とお買い物をして楽しかったようです。…

七夕  学校あるある(教室スケッチ)275

今日は七夕。幼稚園のお弁当のテーマも『七夕』 牛乳パックの船、一昨日、船底1段目を作りました。これが1段目。今日は、この上に2段目をつけました。 これを作っている間、Eは邪魔しないでいい子でいてくれて助かりました。いつものようにお昼ご飯を食べて…

畑の野菜  学校あるある(教室スケッチ)274

朝早くに、ピチュピチュカーカーといつもは聞こえない音がします。そうなんです! 今日収穫するつもりだった畑の野菜が持って行かれてしまいました。モンキーです。とうもろこし、カボチャは、もうほとんどないと、じいちゃんが嘆いていました。それでもあー…

ウォーキング講習会  学校あるある(教室スケッチ)273

牛乳パックの船づくりを再開しました。船底部分1段目を接着しました。Eも手伝ってくれました。 じいちゃんもあーちゃんも午後から用事があったので、お昼ご飯を早めに食べました。じいちゃんはお仕事。あーちゃんは『ウォーキング講習会〜体が変わる!歩き方…

観察  学校あるある(教室スケッチ)272

Hじいちゃんから、昨日、「いつもすまんが、お米がなくなったので持ってきてほしい。」と電話がありました。Hじいちゃんは、じいちゃんが作っているお米を食べているんです。それで、Eと一緒に持って行きました。Hじいちゃんの家へ行く途中の道の真ん中に大…

すっきり  学校あるある(教室スケッチ)271

ママが早く出勤したので、今日はあーちゃんがEと一緒にツインズを幼稚園へ送っていきました。車にガソリンも入れたかったので。帰ると、Eはじいちゃんと遊びました。車庫横の草取りを頑張っていました。じいちゃんのちっちゃいコピーみたいに同じものを持っ…

水遊び  学校あるある(教室スケッチ)270

お日様が出てきたので、JFEは、水遊び! 暑いけど、お天気がいいのは嬉しいです。 午後からは、ツインズJFがプリンセスごっこをしていて、「あーちゃんは魔女役ね。」というので、やりたくなかったけど、仕方なく付き合いました。ああ、おもしろくなかった E…