あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

有精卵から  学校あるある(教室スケッチ)294

幼稚園へ行く前のJFと送っていくE。そして、おやつを食べて嬉しいEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230726185042j:image

昨晩、長男からよちよち歩くNの動画が届きました。よく歩くようになっています👍

f:id:ahchan_retiredlife:20230726190334j:image

Mクリニックへ行ってきました。今日は息子さんも手伝っておられてしっかり診てもらってきました。この息子さんも小学生の時をよーく知っています。とっても立派になられて少しお話もできて嬉しかったです。あーちゃんがMクリニックへ行っている間、Eはじいちゃんと動物園へ行きました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230726191440j:image

クリニックから帰ってみると、Eはお昼寝していました。

Eが起きてから、じいちゃんとEとあーちゃんの3人で有精卵を買いに行きました。先日次女が来ていたとき、近所で有精卵からヒヨコを孵化させておられるのを見て(いろいろお話も聞いて)、次女がやりたい!やってやって!!と言い出したものだから、じいちゃんも長女(ママ)もその気になってしまいました。昨日、孵卵器が届いたので、いよいよです! はじめました!! どうなることやら・・・。

f:id:ahchan_retiredlife:20230726192539j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)294】

《1年生 4月》 鉛筆を持って

聴力検査の順番を待っている間、初めて鉛筆を持って、せんあそびのプリントをしていました。みんな静かに熱心にしました。2時間目になってもやめようとせず続けていました。休憩なしで自己紹介に移りました。「早く勉強しよう!書きたい!」と言っていた子どもたちですからね。書くっていうことは本当に勉強らしい勉強で嬉しかったんだろうなあと思いました。このやる気を大切に育てたいと思います。(いつ頃から書くのが嫌になるのかしら・・・?)