あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゅー   学校あるある(教室スケッチ)543

まず、大きいじいちゃんとぎゅー。次に、じいちゃんとぎゅー。それから、あーちゃんとぎゅー。ぎゅーは『さようなら、またね。』のあいさつです。2年間の同居を終えて、今朝、ツインズJFとEはパパママと一緒に、パパのおうちへ帰っていきました。この2年間、…

6歳   学校あるある(教室スケッチ)542

「今日はなんの日?」と、起きてきてすぐにFがあーちゃんに言いました。今日はお姉ちゃんツインズJFの6歳の誕生日です。あーちゃんはすぐに、「Fちゃんのお誕生日!6歳おめでとうございます」と返しました。Fはいい顔でにっこり あーちゃんは、朝のうちに大…

プレゼント   学校あるある(教室スケッチ)541

パパとママはふたりでママの職場へお仕事をしに行きました。ツインズは幼稚園へ行く最後の日でした。じいちゃんとEがツインズを幼稚園へ送っていきました。Eは帰ってきてからずっと外で遊んでいました。お天気が良かったからね。自動車(もちろんおもちゃ)…

絵本   学校あるある(教室スケッチ)540

ツインズJFは幼稚園へ。 Eはじいちゃんと遊んだりあーちゃんと遊んだり。あーちゃんとは、紙芝居や絵本を読みました。JFEと同居してから、ママやおじちゃん(長男)おばちゃん(二女)が小さいときの絵本を居間や寝室などに置いていました。これらもそろそろ…

帰ってきました   学校あるある(教室スケッチ)539

「ただいま〜。」って、JFEとママが帰ってきました。元気いっぱいです。あと4日一緒に過ごしたら、みんなパパのところに帰ってしまいます。じいちゃんにもあーちゃんにも大切な4日間です。20時ごろ、ママの職場のツインズが大好きなお姉ちゃんがうちに来られ…

忘れる   学校あるある(教室スケッチ)538

午前中何してたかなあ。忘れちゃいました。少し前に、「なんでもすぐに忘れてしまう。」と、同い年の友達のYさんに言ったら、Yさんは私にこう言いました。「私たちの歳になったら、忘れるのが仕事だから!」って。本当になんでもよく忘れちゃって嫌になりま…

大切なこと5つ   学校あるある(教室スケッチ)537

Eの今日の朝ごはんは、グリーンスムージーなんだって。なんかかっこいいね😎 あーちゃんは、今年の5月にと思っていた人間ドックを今日受けました。つい先日電話したら、今日がちょうど空いているとのことで、行ってきました。この病院での人間ドックは初めてで…

大切なことは3つ!   学校あるある(教室スケッチ)536

Mクリニックへ行きました。今日もドクターからいろいろ教えていただきました。健康に過ごすために大切なことは3つ! ゆらゆら運動(背骨のために)・腸活・皮膚を守る(SKIN CREAM)と、この3つについて詳しくお話してくださいました。なるほどなるほどと納…

食べておしゃべりして   学校あるある(教室スケッチ)535

Fがコップに入れて大事に育てて?いたユリ(花の部分だけ)のかたい蕾が今朝開き始めました。すぐにFに連絡しましたが何の反応もありませんでした あーちゃんは、ヘナをしてもらいにいってきました。今日のおやつはこれ! いつもいつもありがとうございます…

片付け   学校あるある(教室スケッチ)534

朝食をすませてから、家の中であっち行ったりこっち行ったり、行くところ行くところに用事あり。ずっと動き回って片付けをしました。お天気もよかったのでこたつ布団やシーツなども洗いました。もうこたつはいらないよね!? 今日は午前中に、以前一緒に勤め…

予定外   学校あるある(教室スケッチ)533

さあ! 片付けを始めるぞ〜と動き出しましたが、それよりもやりたいこと、しなくちゃいけないことがあって、なかなか片付けは進みません😅 ごそごそしていると、じいちゃんが、「明日の夕ご飯は、おでんを食べたい。」と言うので、じゃあ、今日の夜から牛スジ…

明日から   学校あるある(教室スケッチ)532

今日、ママは、朝早くからお仕事でした。JFEはパパとご飯を食べて遊んでもらって嬉しそうでした。 あーちゃんはちょこっと片付けやちょこっと掃除、洗濯物干し・・・、あっという間にお昼になりました。昼食は、Jがリクエストしたおうどんが入ったハンバーグ…

あれこれ   学校あるある(教室スケッチ)531

じいちゃんはじゃがいもを植えます。あーちゃんは4月からのお仕事のことで出かけなくてはなりません。そこで、今日はあーちゃんがツインズを幼稚園へ送っていってから、お仕事の手続きみたいなのをしに行きました。だから、Eはママが職場へ連れて行きました…

🎂誕生日🎂   学校あるある(教室スケッチ)530

卒園式を終えたツインズですが、今日も預かり保育?をお願いして、登園しました。(本人たちも行きたがっています。) ツインズが登園した後、(ママもじいちゃんもお仕事なので)あーちゃんはEを連れて市役所へ行きました。母の葬儀の後も、することがたく…

母の葬儀   学校あるある(教室スケッチ)529

母の葬儀でした。家族葬で、たくさんの遺族親族に見守られて逝きました。あーちゃんからみると、子・孫にしっかり関わってくれた、優しくて『できる』母でした。幸せな一生だったと思っています。ずっと忙しかったよね。ゆっくり休んでください。 実家に残っ…

慶弔   学校あるある(教室スケッチ)528

お姉ちゃんツインズJFの卒園式でした。あーちゃんも参加させてもらいました。小学校の卒業式みたいなきっちりとした?式でした。JもFも神妙な感じで頑張りました。もちろん、Eも応援?に行きました。卒園式が終わったら実家へ。 今日は母の通夜。母の甥っ子…

孫たち・ひ孫たちも   学校あるある(教室スケッチ)527

ツインズJFは午前中だけ幼稚園。Eはママと予防注射へ!(ママはお仕事お休み)幼稚園へのお迎えもママ。お昼過ぎにママとJFEが実家に来ました。ひいばあちゃん(あーちゃんの母)に会いに。母の孫たち・ひ孫たちも集まってきました。 葬儀を行うということは…

母は   学校あるある(教室スケッチ)526

4時前にあーちゃんの携帯電話が鳴りました。母の施設からです。母は、ここ数日、発熱したり血圧が下がったりと具合がよくなくて、6時半前に本当に眠るように息を引き取りました。父(Hじいちゃん)、妹、あーちゃん・・・弟(はテレビ電話で)は母を看取るこ…

金メダル🥇   学校あるある(教室スケッチ)525

ママは出勤。じいちゃん(夫)がツインズを幼稚園へ送っていきました。 Eがコフコフゲホゲホ咳をしてしんどいので、じいちゃんが病院へ連れて行ってくれました。ありがとう! あーちゃんは、Mクリニックの日でした。今日は、ダイエットのことや絵本のこと、…

超気持ちいい🥴   学校あるある(教室スケッチ)524

ママがツインズを幼稚園へ送っていきました。 じいちゃんが大きいじいちゃんを病院へ送っていきました。Eはあーちゃんとパズルをしたりおもちゃを片付けたりして、じいちゃんの帰りを待っていました。じいちゃんが帰ってきて、あーちゃんは台所の片付け掃除…

いません   学校あるある(教室スケッチ)523

ツインズJFはママと登園。 少し前のEなら、「Eも行く!ママと一緒に行く!!」とぐずっていましたが、この頃は、「行ってらっしゃーい!バイバイ」で、自分が行きたいところへ行ってしたいことをします。 今日のEは、ママが職場から持って帰ってきた6種類の…

きょうりゅうパーク   学校あるある(教室スケッチ)522

ママがお仕事でいません。午前中、JFEとじいちゃんとあーちゃんは、きょうりゅうパークへ行ってきました。お土産などもいろいろ買って帰りました。が、あーちゃんがSへのお土産を見ている間に(Nにはまた買うからね(^_−)−☆)、じいちゃんがレジで支払いを始…

母の体調   学校あるある(教室スケッチ)521

昨日のお昼と夕方、母の施設から母の体調がよくないという連絡を受けていました。主治医は様子をみましょうと言われたということだったので、あーちゃんは、父(Hじいちゃん)と妹弟に連絡して、今朝まで待っていました。何も連絡がなかったので、朝食の片付…

幼稚園最後のお弁当   学校あるある(教室スケッチ)520

幼稚園最後のお弁当の日です。テーマは『もうすぐ1年生!』 最後ということで、一昨年4月からの2年間のお弁当を振り返ってみました。このブログには、一昨年の12月ごろから、お弁当写真を掲載するようになりましたが、それまでのものも紹介したいと思います…

土筆   学校あるある(教室スケッチ)519

ママは出勤。今日もじいちゃんとEがお姉ちゃんツインズを幼稚園へ送っていきました。ツインズは髪を切ったので、朝の準備が楽になりました。Eは、おじちゃん(長男)が子どもの頃のおもちゃのピストルを見つけてご機嫌! 明日は、幼稚園最後のお弁当の日です…

元気に登園   学校あるある(教室スケッチ)518

お姉ちゃんツインズは、じいちゃんとEに送ってもらって登園。もう登園をぐずることもなくなりました! 日々成長しているんですね。じいちゃんの自動車に乗るまで、だってだって!と自分を正当化?して、さっさと準備することはしませんが・・・、元気に登園…

おかえりー😄   学校あるある(教室スケッチ)517

今日もゆっくり 漢字計算、ナンプレ・・・、掃除。掃除機(dyson)の充電が5分くらいしかもたなくなりました。ふた部屋めで終わっちゃう。充電待ちしないと掃除できないんだけど、まあいいか・・・、いつも続きは明日って思っています。 そうそう! 昨晩、JF…

忘れていた   学校あるある(教室スケッチ)516

13時ごろまで、やりたいことをして、ゆっくり過ごしていました。病院受診計画、夕食メニュー計画、買い物リスト作り・・・、漢字や計算問題にチャレンジ! 生協の注文! このはてなブログの『学校あるある』の下書き入力 ナンプレ!(じいちゃんとどっちが早…

話し込んで   学校あるある(教室スケッチ)515

日曜日の朝、楽しそうに遊ぶ、JFEです。 JとFが、テレビのCMを見て、ミスドの『桜もちっとドーナツ』を食べたいと数日前から言っていました。だから、今日のお昼ご飯のデザートとして食べに行きました。ママが午後からお仕事で、終わったら、パパのおうちに…

発表会   学校あるある(教室スケッチ)514

ツインズの幼稚園の発表会でした。1年間頑張ってきた音楽と体操の発表でした。いろいろなことができるようになったんだなと嬉しく思いながら見てきました。JもFもよく頑張りました。 とってもかっこよかったです。 発表会が終わったらすぐに、パパはお仕事に…