あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

うまくいかなくて

JFE(長女の子どもたち)家族が今日の夜遅くにうちに来る予定でしたが、パパの仕事の都合で明日の朝になりました。 S(次女の長男)の保育園生活の写真が届きました。楽しんでいるそうです。 あーちゃんはというと、いつものお仕事でしたが、今日はお仕事全…

思いつき

朝、目が覚めた時、総合的な学習の時間に使うあるアイデアを突然思いつきました。図書館司書教諭のSS先生(元小学校校長)に相談したら、「いいんじゃない!」と、一緒に考えてもらえることになりました。やったね👍 うまくいくといいな。 午後からは、希望の…

追いついたんじゃない?!

職場に着いたら、あれもこれもそれも・・・と、やることいっぱい考えて家を出ました。ところが、まず、 KH先生に話しかけられ予定外のことをすることになりました。それが終わって、パソコンを立ち上げようとしましたがダメです。他のことに取りかかりました…

タブレットや電子黒板

また始まりました。お仕事頑張ります。今週は4日間なのでちょっとだけ気が楽😄 クラスの子どもたちのことが少しずつわかってきたように思えて、どの授業も楽しかった。だけど、放課後、タブレットや電子黒板を使った授業の研修があったんだけど、あーちゃんに…

振替休日   学校あるある(教室スケッチ)548

今日は20日土曜日(参観日)の振替休日でした。 朝、実家の父(Hじいちゃん)を眼科へ送り迎えすることになっていました。迎えに行くと、もう、外に出て待っていてくれました。受診結果は特に問題なく、次は2か月後の受診となります。父を待っている間に、あ…

今日も勤務日

博物館へ行ってものすごく喜んだJFE(長女の子どもたち)。プール体験がものすごく楽しかったE(長女の長男)。どこかに遊びに行ってにこにこのN(長男の長女)の写真が届きました。 あーちゃんは今日も勤務日でした。(もちろん代休?がとれます✌️)市内の…

参観日

今年度初めての参観日でした。授業は、私の想像と違って、子どもたちがとてもおとなしく、反応がイマイチでした。が、保護者の方や授業をみにこられた校長先生や教頭先生のおかげで、ちょっとした盛り上がりもあり、あーちゃんとしては楽しい授業ができたと…

少し遅くまで

今日届いた写真と動画から。宿題をするツインズJF。おやつづくりを楽しんでいるJF。Eを保育園へ迎えにいってお友達に会ったJF E。 あーちゃんは、明日が参観日なので、少し遅くまで残って準備しました。その後、22年前に担任していたクラスの保護者の方々と…

慣れた?

今日は、孫たちの写真も動画も届きません。 あーちゃんはお仕事に! じいちゃん(夫)が、「だいぶ慣れた?」と聞きました。慣れたんだかどうだかわからないけど、どうしたらいいのかわからないことは減ってきました。パソコンを使ってする仕事については、…

ラッキー

今朝の地方紙に、先日の地蔵祭の記事が掲載されていました。その記事の写真は、JFEでした。 あーちゃんはというと、運動会で使おうと思っていた『綱引き玉入れ』の綱を借りることができてラッキーだったのと、気になっていたんだけどやり方がよくわからなか…

厳しいけど

今日送られてきたのは、Eの端午の節句🎏の飾り?の前での写真と動画。そして、JFのコスモスポーツクラブの写真。パパのおうちの方でもCOSMOを続けることにしたんだって。 あーちゃんは、学校で嬉しい言葉をいただきました。あーちゃんのクラスのKTくんが、「3…

新出漢字  

今日届いた写真です。朝一番に集合場所に着いたツインズのふたりJF。いつもは一番遅いんだって。それから、JFが保育園へEを迎えにいって帰っているところかな。 あーちゃんが今日学校で面白かったことは、新出漢字の学習の時です! 漢字の書き方(筆順や長さ…

地蔵祭   学校あるある(教室スケッチ)547

今日は、あーちゃんたちが住んでいる地域の地蔵祭でした。42年間続いています。あーちゃんが嫁いできた年から始まったと記憶しています。JFEとSも参加しました。たくさんお菓子をもらって、JFEはお昼ご飯を食べてすぐに、Sは夕ごはんを食べてお風呂に入って…

遊んで   学校あるある(教室スケッチ)546

いろいろ用事があって、あーちゃんは朝からあちこちへ出かけていました。定期歯科検診では、「綺麗に磨かれています。歯肉の状態も良いです。」と言われ、特に問題なしでした👍 職場で使いたいものがあったので文房具さんでいろいろ見て気に入ったものを買いま…

名前を覚えて

今日は、夜、PTAの役員会がありました。帰りが遅くなったので、遅くなりついでに、実家の父(Hじいちゃん)のところに寄ってから帰りました。今日で、3月に亡くなった母の様々な手続き(施設の支払い、役所の書類提出など)が全部終わりました。父と「終わっ…

出会い

今日はあんまりバタバタしませんでした。やっとみんなに追いついたって感じかな。まあ、また、次々にすることが出てきて、あたふたするんでしょうけどね。 放課後、隣の席のSS先生と『出会い』について話しました。あーちゃんはいつも何かあるたびに出会った…

JFの小学校入学式

今日は、ツインズJFの小学校入学式でした。もちろん写真や動画が届きました。おめでとう🎊 あーちゃんも頑張っていますよ。今日、わあお!って思ったことは・・・。給食時間が終わって片付けて食器類を給食室?に持って行こうとした時のことです。給食当番のR…

市役所

今日は入学式でした。式関係が終わったので、本格的に始まったなと改めて思っているあーちゃんです。今日びっくりしたのは、社会の時間!『わたしのまち みんなのまち』の学習で、教科書のまちの絵の中に、「何がありますか?」と質問したら、スーパー、レス…

就任式

児童も登校! あーちゃんのお仕事が本格的に始まりました。就任式で校長先生が、あーちゃんの紹介のときに、「先生方の中に、小学生の時、AH先生(あーちゃん)が担任だった先生がいます。」と言われました。式の後で、何人かが、「〇〇先生の担任だったんで…

やっぱり歳なんかなあ   学校あるある(教室スケッチ)545

長女(ママ)家族は、お花見に行ったんだって。JFEが、美味しそうにお弁当やアイスクリームを食べている写真や動画が届きました。 あーちゃんは、午前中はずっとお掃除をしていました。午後は、ちょっと眠たくなったのでお昼寝。お昼寝から起きたら、あーち…

入園式   学校あるある(教室スケッチ)544

「あーちゃん、Eがいないから泣いてる?」と、夕方、Eからテレビ電話がありました。「じいちゃんもあーちゃんも泣いとるよー。」と言っておきました。今日はEの保育園入園式の日でした。朝、この写真が届いていたので、 「Eちゃん、かっこいいね!」と言った…

明日はお休み🤗

やっと金曜日。明日はお休み 今週はとても長く感じる、いや、目眩く5日間でした。ずっとお仕事をしているから仕事の時間は長いけれど、時間はあっという間に過ぎていきました。やることがたくさんあるのに時間が足りないんです。それでも何とか始業準備がで…

やってもやっても

ママからLINEがありました。ーーー Eは、保育園では周りの子がバブバブすぎて、「おにごっこしよー!」とか「かくれんぼしよー!」って、誘っても乗ってこないから、物足りないらしいよ。ーーー と! そうでしょうそうでしょう!! Eは、自分がなんでもでき…

いい雰囲気

なんとか若い先生たちの仕事についていこうと頑張っているあーちゃんです。3日目になると、学校のことが少しずつわかってきました。職場はとてもいい雰囲気です。今日はしばらく会えてなかった元同僚とも会えて、仕事のことだけでなく近況やお互いの孫のこと…

今日のヒット?!発言

今日は、ちょっと落ち着いて周りを見ることができました。職場ではあーちゃんが最年長で、若い先生方が多い! この若い先生方が、よく動き働きテキパキと仕事をこなします。あーちゃんは、ああ、そういうことせんといけんのんよね〜、と改めて気付かされなが…

初日   

頭から湯気が出そうになりました 今日は、あーちゃんのフルタイム勤務初日。復職初日。学校現場は大きく変わっていました。学校の業務改善が適正に行われていると感じました。あーちゃんが勤務していた頃と違ってついていくのがやっとでしたが(ついていけて…

ぎゅー   学校あるある(教室スケッチ)543

まず、大きいじいちゃんとぎゅー。次に、じいちゃんとぎゅー。それから、あーちゃんとぎゅー。ぎゅーは『さようなら、またね。』のあいさつです。2年間の同居を終えて、今朝、ツインズJFとEはパパママと一緒に、パパのおうちへ帰っていきました。この2年間、…

6歳   学校あるある(教室スケッチ)542

「今日はなんの日?」と、起きてきてすぐにFがあーちゃんに言いました。今日はお姉ちゃんツインズJFの6歳の誕生日です。あーちゃんはすぐに、「Fちゃんのお誕生日!6歳おめでとうございます」と返しました。Fはいい顔でにっこり あーちゃんは、朝のうちに大…

プレゼント   学校あるある(教室スケッチ)541

パパとママはふたりでママの職場へお仕事をしに行きました。ツインズは幼稚園へ行く最後の日でした。じいちゃんとEがツインズを幼稚園へ送っていきました。Eは帰ってきてからずっと外で遊んでいました。お天気が良かったからね。自動車(もちろんおもちゃ)…

絵本   学校あるある(教室スケッチ)540

ツインズJFは幼稚園へ。 Eはじいちゃんと遊んだりあーちゃんと遊んだり。あーちゃんとは、紙芝居や絵本を読みました。JFEと同居してから、ママやおじちゃん(長男)おばちゃん(二女)が小さいときの絵本を居間や寝室などに置いていました。これらもそろそろ…