あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になって  学校あるある(教室スケッチ)207

お風呂や玄関、冷蔵庫の中、孫たちがあっちこっちに持っていってしまってばらばらになっている絵本など、気になりながらできていなかったところの整理整頓や掃除をしました。あーちゃんの夏物と冬物の入れ替えもしました。もう入れ替えをしなくてもいいよう…

いちご狩り  学校あるある(教室スケッチ)206

じいちゃんと二人でいちご狩りに行きました。この時期毎年いちご狩りに行くんです。いーーー〜〜ぱい食べておなかいっぱいになりました。 今日は先日じいちゃんが購入したエアコンを設置してもらうことになっていました。2時間くらいかかりました。他の部屋…

学校あるある(教室スケッチ)205

【学校あるある(教室スケッチ)205】 《1年生 10月》 図工で・・・ クレパスで列車を描きました。みんなの列車をつなぐと長い長い列車になりました。お花を乗せた列車、ライオンを乗せた列車、かっこいい列車、金魚が乗っている列車。みんなの夢をいっぱい…

咳コンコン  【学校あるある(教室スケッチ)204】

Fはだいぶ元気になりましたが、幼稚園はお休みしました。Jがひとりで登園しました。1日お休みしましたが、鼻水と咳コンコンで、3人ともイマイチです。Jが幼稚園から帰ってから、あーちゃんは3人を連れて、Hじいちゃんのところへ行きました。Hじいちゃんは、…

元気になあれ  学校あるある(教室スケッチ)203

じいちゃんはツインズを幼稚園に送ったあと、今度は、大きいじいちゃんの買い物の送迎をしました。Eも一緒です。その間、あーちゃんはお掃除片付け洗濯などいろいろしました。やろうと思っていたことがだいたい終わったので、スーパーへ買い物に行きました。…

幼稚園へ  学校あるある(教室スケッチ)202

昨年のこの頃は、あーちゃんがツインズを幼稚園へ送っていたのですが、幼稚園に着くと、特にFが、「あーちゃんがいい、あーちゃんがいい。」と言って泣いて離れないので、送っていくのをやめていました。ここ2、3日、JもFも「あーちゃんが送って!」と言うの…

エアコン  学校あるある(教室スケッチ)201

じいちゃんとEがツインズを幼稚園へ送り、あーちゃんが朝のあれこれをすませてから、じいちゃんとEとあーちゃんの3人で電気屋さんへ行きました。台所のエアコンがもうずいぶん前に壊れてしまっていたので買いに行きました。じいちゃんがいろいろ検討している…

じいちゃんそっくり  学校あるある(教室スケッチ)200

日曜日ですが、次女は朝早く仕事に出ました。床の汚れをじいちゃんが拭いてくれていると、まず、Sがやってきてお手伝い!それを見たEも一緒に床拭きをしてくれました。thank you ! 公民館に用事があったので、孫4人を連れて行くと、Sを見て、「まあ、おじい…

ほんま!?  学校あるある(教室スケッチ)199

土曜日、幼稚園はお休みです。Sもいます。ママたちがいるので、じいちゃんは畑へ。次女がEとSを連れて、じいちゃんが作業しているところへ行ったようです。お手伝いをしたとか・・・。ほんま!? 午後は、Sはお昼寝。JFEとママは公園へ。楽しそうな写真が届…

畑仕事  学校あるある(教室スケッチ)198

金曜日! 今日のお弁当のテーマは、Eの大好きな「ぞうさん」とのことでした。 Eとアスパラをとりに行きました。何度も一緒に行くのでとり方が上手になりました。旬なのでとても美味しいです。JFE、みんなよく食べます。 あーちゃんが掃除洗濯、朝食後の片付…

何でもやってみる  学校あるある(教室スケッチ)197

首肩腰足膝を診てもらっているクリニックへ行きました。しばらくの間は1週間に一度行くことにしています。今日教えてもらったのは、寝具(敷布団)についてでした。先日買ったばかりの敷布団は私にはよくないと言われました。きゃー、どうしましょう・・・と…

来客  学校あるある(教室スケッチ)196

今日は来客がありました。あーちゃんが一緒にお仕事をしていたことがあるK先生ご夫婦が赤ちゃんを連れて、うちに来てくださいました。赤ちゃんのYくんはまだ生後2か月なのにしっかりしていてとても可愛かったです。Eは、Yくんのパパととても仲良しになって、…

color 学校あるある(教室スケッチ)195

朝、今日は特別にすることが何もない日だね! と、じいちゃんと話していると、何もないので、じいちゃんは買い物に行きたいと言い出しました。そこで、Eが昼寝から起きたら出かけようということにしました。午前中は寝ませんでした。いつものように、庭で遊…

かっこいい?  学校あるある(教室スケッチ)194

午前中はじいちゃんがお仕事だったので、Eとあーちゃんと二人でスーパーへ買い物に行きました。行く時の車の中で、たっくさんお話ししてくれました。買い物もEとおしゃべりしながら楽しかったです。帰る時にEは車で寝てしまいました。 午後、Eはじいちゃんと…

4人で仲良く  学校あるある(教室スケッチ)193

ママは元気になりました。次女は朝早くお友達の結婚式へ行きました。孫孫との1日のほんの一部をご覧ください 朝ごはんはフレンチトーストだったんだけど、ツインズは食パンにピーナッツバターやジャムなどをつけて食べました。 1日中、4人で仲良く?遊びまし…

英作文  学校あるある(教室スケッチ)192

ママが風邪をひいてしまいダウン! 土曜日だからJFEはママがみてくれると思っていたのに・・・。ママは一日中寝ていて、予定していたことができなくなってしまいました。フー、困りましたが仕方がありません。でも、3人仲良く?遊んでくれたので助かりました…

人生100年時代の「キョウイク」と「キョウヨウ」    学校あるある(教室スケッチ)191

金曜日です。今日のお弁当は、イースターⅡとのことでした。 いつものようにお手紙を投函してくれるEです。「届かないよお。」と言いながら。 じいちゃんが田んぼを耕しに行きました。Eがじいちゃんのところに行きたがるので、散歩の途中で行ってみました。田…

治らんかなあー  学校あるある(教室スケッチ)190

明日がお弁当の日なので、スーパーへ買い物に行きました。ついでにコンビニや100円ショップへも。Eはじいちゃんがみていてくれましたが、午前中に寝てしまったそうです。お昼寝パターンが早くも崩れました 午後からもじいちゃんがEとよく遊んでくれたので助…

お昼寝パターン  学校あるある(教室スケッチ)189

特に何もなく特別な日でもない今日。そう思っていたのに、Hじいちゃんの用事で、じいちゃんも一緒に市役所へ行くことになりました。もちろんEも一緒に。じいちゃんが手続きなどいろいろやってくれている間、市役所の外でEと一緒に待っていました。 お昼まで…

ドライブ  学校あるある(教室スケッチ)188

じいちゃんが畑の植え物(里芋・ねぎ・・・)をしたいと言うので、朝食の片付けと洗濯、簡単掃除を済ませてから、あーちゃんはEと過ごしました。9時過ぎには眠そうだったので、車に乗せました。Eとふたりでドライブです。走っても走っても寝ません。ちょっと…

Eも一緒に  学校あるある(教室スケッチ)187

あーちゃんの実家の父母のことで、電話を受けたりかけたり、あっち行ったりこっち行ったり、Eも一緒に行ってくれました。 Eとしたこといろいろ。 庭で泥んこ遊び、シャボン玉。バットとボールで野球?遊び。この頃、Eは、働く車が気になるようで、いつまでで…

地蔵祭  学校あるある(教室スケッチ)186

4年ぶりに、地元のお祭り「第41回の地蔵祭」が行われました。これまでの誰でも参加OKのお祭りではなく、地元で生まれ育った人たちとその家族だけの参加者で、70人くらいだったと聞いています。あーちゃんの孫たちは初参加でした。 こーんなにお菓子をもらっ…

ランドセル  学校あるある(教室スケッチ)185

今日は入園式でした。ツインズJFは入園式の後、パパママEと一緒にランドセルを見に行きました。送られてきた写真です。なんかまだまだ1年生にならない人も嬉しそうにランドセルを背負っています。 午後、次女とSが来ました。明日の40年余り続いている地蔵祭…

登園しました  学校あるある(教室スケッチ)184

新年度になって最初の金曜日! ツインズはママが作ったお弁当を持って登園しました。今日のお弁当のテーマは、イースターとのことです。Eのもあるので嬉しそうに持ち歩いていました。 お姉ちゃんたちがいないので、今日のEはこんな感じでした。 お姉ちゃんた…

4日目。イマイチのお天気。  学校あるある(教室スケッチ)183

孫3人と過ごす4日目。今日もイマイチのお天気。午前中はみんなでスーパーへお買い物に行きました。行く途中で、Eは寝ました。買い物をすませて家に帰って、お昼ご飯を作りました。ご飯ピザを作るのをFが手伝ってくれました。お昼ご飯を食べるときには、Eも起…

3日目  学校あるある(教室スケッチ)182

孫3人と過ごす3日目。天気もよくなくて困りました みんな元気になったので、雨が降り出す前にちょっとだけ動物園へ行きました。帰り道で、Eは寝ました。 お昼ご飯を食べて、じいちゃんは出かけました。あーちゃんひとりで3人みるのは大変なので、今日もまた…

JFEと1日  学校あるある(教室スケッチ)181

ツインズは今日も幼稚園をお休みしました。JFEと1日過ごすわけですが、調子もよくなってきたので、ずっと寝かせておくわけにもいかず 何をしたらいいものか・・・。 庭で遊んで、 家の近くを散歩して、ちょっと公園に行って・・・。そうそう! Eはハサミを使…

スカベッティ  学校あるある(教室スケッチ)180

今日から年長さんとして登園予定だったツインズですが、インフルエンザのためお休みしました。ママはお仕事でいません。お昼過ぎまではツインズもEもイマイチ元気がなく、食欲もありませんでしたが、Fが夕食に「スカベッティ(スパゲッティ)食べたい。」と…

時間差で・・・  学校あるある(教室スケッチ)179

月1回のヘナに行ってきました。いつも一緒に行っているYさんが手作り晩白柚ジャムをくれました。ありがとう ヘナをしてもらっている間、今日も美味しい手作りケーキやコーヒーをごちそうになりながらいろいろお喋りしました。いつもありがとうございます。 …

インフルエンザA 学校あるある(教室スケッチ)178

昨夕からFが発熱。今朝も39度をこえているので小児科を受診。インフルエンザAでした。Fがママと病院へ行っている間、Eはじいちゃんと昼寝、Jはあーちゃんと遊んでいました。Jは自転車に乗るのが上手になっていてびっくりしました。 みんなでお昼ご飯を食べま…