あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

元気になあれ  学校あるある(教室スケッチ)203

じいちゃんはツインズを幼稚園に送ったあと、今度は、大きいじいちゃんの買い物の送迎をしました。Eも一緒です。その間、あーちゃんはお掃除片付け洗濯などいろいろしました。やろうと思っていたことがだいたい終わったので、スーパーへ買い物に行きました。帰ってみると、じいちゃんたちも帰っていて、Eは寝ていました。Eは起きて一緒に昼ご飯を食べてからはずっと元気に遊んでいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230426202209j:image

じいちゃんは、今日からのお客様(じいちゃんの妹)を迎えに行きました。お客様が来られた頃から、なんとなくEの体調が悪くなりました。今日もじいちゃんがツインズを迎えに行きましたが、Fも調子が悪そうにして帰ってきました。FEはぐったりでご飯も食べられませんが、Jだけ元気で、おやつも夕ご飯もたっくさん食べて、おばちゃん(じいちゃんの妹)と楽しそうにおしゃべりしていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230426202717j:image

みんな早く元気になあれ💕

 

【学校あるある(教室スケッチ)203】

《1年生 10月》 けんばんハーモニカの勉強をしました

ー(略)ー「うたくち」を噛んだり丸ごとくわえたりしている子がいましたが、左手できちんと持って唇にはさんで吹くことや舌を使ったタンギングの仕方や両手を合わせてふくらませた時のような手の形で鍵盤をおさえることなど、丁寧に教えていただきました。鍵盤ハーモニカはピアノやオルガンと違って同じ音を繰り返す時は、その音(鍵盤)をおさえたままにし、タンギングで音の繰り返しをします。このタンギングは、3年生から学習するたて笛の勉強で大変役立ちます。