あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

幼稚園へ  学校あるある(教室スケッチ)202

昨年のこの頃は、あーちゃんがツインズを幼稚園へ送っていたのですが、幼稚園に着くと、特にFが、「あーちゃんがいい、あーちゃんがいい。」と言って泣いて離れないので、送っていくのをやめていました。ここ2、3日、JもFも「あーちゃんが送って!」と言うので、今朝は、じいちゃん、Eと一緒に送って行ってみました。泣かずに登園できました😀

f:id:ahchan_retiredlife:20230425230617j:image

ツインズを幼稚園に送った帰りにHじいちゃんちに寄りました。携帯の調子が悪いと言っていたのでみてみました。なんとか直りました。

それから、3人でスーパーへ買い物に出かけました。帰りにはEは車の中で寝てしまいました。

午後じいちゃんは用事でいませんでした。Eはあーちゃんと遊びました。雨が降っているので外に出られません。中庭に雨が降っているのを見て、外に出られないとEも納得! 

f:id:ahchan_retiredlife:20230425230121j:image

今日は新しくお相撲の「はっけよい、のこった。」のかけ声を覚えたEでした。

 

【学校あるある(教室スケッチ)202】

《1年生 10月》 理科・・・あさがおの花が何個咲いたか数えました。たった1個の種が大きく成長して、最高197個の花を咲かせました。1つの実に平均4個の種が入っていると考えると、788個の種ができたことになります。「すごーい。」みんなびっくり。「だけど、種だけの力でできたんじゃないね。」「水」「土の栄養」「肥料」「太陽の光」「空気」・・・自然の力をかりて、1個の種がたくさんの仲間の種を残したことを学びました。「こんな小さな種もすごい力をもっているね。」(台風に耐えて残っていたあさがおの種取りをしました。1本のあさがおから取れた種の最高は137個でした。)

Oさん、Tさんが、金魚を持ってきてくださいました。みんな大喜びです。ありがとうございました。