あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ころんしてお昼寝   学校あるある(教室スケッチ)421

最近、ツインズがお気に入りのヘアースタイル『くるんぱ!』 高いところでも低いところでも、ひとつくくりでもふたつくくりでも、あーちゃんは簡単で助かる! ツインズをじいちゃんの車まで送ってからバイバイしたあと、掃除をしていたら、大きいじいちゃん…

ホットケーキ🥞   学校あるある(教室スケッチ)420

「今日のおやつはパンケーキね」と言ってツインズは登園しました。幼稚園から帰ってすぐにいつも何か食べたがります。少し食べさせておくほうが夕食がすすむように思うので、いつもちょっとだけおやつを食べさせています。パンケーキ(あーちゃんにとっては…

ふたりで買い物   学校あるある(教室スケッチ)419

ママはお仕事。JとFは幼稚園。じいちゃんもお仕事。Eとあーちゃんはふたりで買い物に行きました。初めに100円ショップへ! Eはお掃除ロボットを怖がります。ロボットを見ると逃げ回るので面白いです。可愛いです。Hじいちゃんに頼まれたものと、Eのおもちゃ…

餅つきにチャレンジ!   学校あるある(教室スケッチ)418

餅つきにチャレンジ! もらってきた餅つき器で、餅をつきました。まず、あんこ作りから あんこなんて作るの初めてです。まあまあ美味しくできたと思います。次に、もち米を蒸しました。思っていたより時間がかかりました。蒸し上がったので、餅つき器へ! こ…

自分のこと   学校あるある(教室スケッチ)417

EとSは、会うたびに仲良しになっているように感じます。 次女とSは朝からお友達の家へ遊びに行きました。JFEパパママは、パパと過ごす時間を楽しむと言って出かけました。楽しいことがたくさんあっていろいろ体験できたそうです。 じいちゃんとあーちゃんは…

クラス会   学校あるある(教室スケッチ)416

JFE家族は、朝、駅へパパを迎えに行って、そのまま蟹を食べに行きました。美味しそう あーちゃんも食べたかったなあ 10時過ぎに次女とSが来ました。今日は、あーちゃんの高校3年生の時の同窓会(クラス会)! 次女が会場まで送ってくれました。 クラス会では…

腹筋がない😢   学校あるある(教室スケッチ)415

今日は、JFともにお弁当を持って登園することができました。テーマは、『明日はパパとカニ食べ行くよ弁当』とのことでした。明日は朝早くにパパが来て、みんなで蟹を食べに行くんだね。いいなあ❤️ 実は、あーちゃんも誘ってもらったんですけど、明日はダメな…

卒寿   学校あるある(教室スケッチ)414

今日はHじいちゃん(父)の90歳の誕生日です。卒寿です。でも、Hじいちゃんの一族?みんなが集まることは難しいので、とりあえず、あーちゃんの呼びかけで来れるものが集まってお祝いしました。施設の母も帰宅しました。実家(Hじいちゃんち)へ行こうとして…

Fだけ登園   学校あるある(教室スケッチ)413

今日もJは欠席! Fだけ登園しました。Eも朝から高熱!! いろいろ重なって大変!!! あーちゃんはMクリニックの日でした。どうしたかというと、ママが、ツインズJFを連れて、幼稚園へ行き、Fは登園。Jは、ママの職場へ。じいちゃんは、Eを病院へ連れて行き…

Jは欠席!   学校あるある(教室スケッチ)412

Jは欠席! Fだけ登園しました。1週間ずれてJとFが交代😖 Fは、Jがいないと寂しいと言ってひとりで行くのを渋っていましたが、ママの説得?でなんとか行く気になりました。じいちゃんはお仕事。ママはJを病院へ連れて行きました。それに、今日はEの2歳児健診?…

今日もいろいろ   学校あるある(教室スケッチ)411

月曜日、Fも登園できましたが、今度はJが何となく元気がありません。ずっとごろごろしていました。それでもJも登園しました。 Eはいつもと変わりなし! Sは朝ごはんの時、「耳が痛い。」といって何も食べず何も飲みません。病院へ連れて行くことにしました。…

帰ってきました😄   学校あるある(教室スケッチ)410

【学校あるある(教室スケッチ)410】 帰ってきました😄 じいちゃん、大きいじいちゃん、あーちゃんの3人で静かに過ごしていましたが、また6人増えて賑やかになりました。夕食がほぼ終わったときの娘と孫たち6人です。 あーちゃんは、昨晩から今日することをい…

いい調子   学校あるある(教室スケッチ)409

あーちゃんは、月一回のヘナに行ってきました。だいたい友達のYさんと一緒に行きます。Yさんに梅酒と梅ジュースの梅を渡しました。今日のおやつはこれ!手作りケーキなどを美味しくいただきました。いつもありがとうございます 家に帰ってから、施設の母に数…

ドクターチェア   学校あるある(教室スケッチ)408

Fは今日も欠席!熱はないようですが、まだ時々咳き込んでいます。 金曜日なのでお弁当の日です。今日のテーマは『パパがドタキャンしたから明日からSくん(甥っ子)誘って温泉行っちゃもんね弁当』とのことです。夜に次女とSが来て、明日から一緒に温泉♨️へ…

Jだけ登園   学校あるある(教室スケッチ)407

今日もFは欠席! Jだけ登園しました。明日がお弁当の日なので、じいちゃんとEとF(家に置いておけないので)とあーちゃんの4人でスーパーへ買い物に行きました。(じいちゃんは、なぜか、今日出かけるのをやめました。今週ずっと出かけていたから疲れたのか…

Fは欠席!   学校あるある(教室スケッチ)406

Fは欠席! Jだけ登園で、ママが送って行きました。じいちゃんは今日もお出かけ!今日はグランドゴルフ大会に参加!!(ホールインワン賞と他にもいろいろもらってきていました。)Jの忘れ物に気づいたので、EとFと3人で幼稚園へ忘れ物を届けに行きました。(…

Eと2人で  学校あるある(教室スケッチ)405

ママは出勤、じいちゃんは朝早くからご近所さんたち?とプチ旅行へ! 昨日今日と、あーちゃんとEと2人で過ごすことが多くなっています。明日も明後日もじいちゃんはいない予定です。あーちゃんがEと一緒にツインズを幼稚園へ送って行きました。Fも何とか登園…

ドローン   学校あるある(教室スケッチ)404

朝早くに大きいじいちゃんとじいちゃんが出かけました。だから、あーちゃんがEと一緒にツインズを幼稚園へ送って行きました。その帰りに、Hじいちゃんちに寄って、Hじいちゃん90歳のお誕生日(卒寿)のお祝いについて話しました。どんな風にしたいか希望を聞…

おばあちゃんです!   学校あるある(教室スケッチ)403

日曜日なのに、ママがお仕事に孫孫孫JFEを連れて行くから一緒に来てと言われ、あーちゃんも一緒に行きました。ママがお仕事をしている間の子守り(孫守り)です。 『健康フェスティバル2023』というのをやっていたので、JFEと一緒にいろいろチャレンジしてみ…

おかえりー   学校あるある(教室スケッチ)402

出かけるところがいろいろあって、忙しい1日でした。でも、ママがいるので、Eはママと楽しそうに過ごしていて安心でした。屋根でお布団干ししたり、ママのお仕事を手伝ったり・・・。 あーちゃんは、まず、おふとんの展示即売会の招待状をもらっていたので、…

COSTCOへ   学校あるある(教室スケッチ)401

ツインズは今日から明日にかけてお泊まり保育です。私服でルンルンで登園しました。 あーちゃんは、COSTCOメンバーになったので、じいちゃんとEとCOSTCOへ行ってきました。COSTCOへ向かう車の中です。 車で、往復3時間もかかりました。でも、見たいと思って…

ツインズあるある   学校あるある(教室スケッチ)400

ママに買っといてと頼まれたものを買いに行きました。じいちゃんとEと行きました。お店が開く時間に合わせて出かけましたが、帰った時にはお昼過ぎてしまいました。主にツインズのものを買いに行ったのですが、2つ同じものがなかなか揃いません。ひとつのお…

足腰膝   学校あるある(教室スケッチ)399

昨日の内科受診に続いて、今日は整形外科受診しました。足腰膝・・・、ぜーんぶ治ると信じているので (Eは、じいちゃんと遊具がたくさんある公園へ!・・・写真は1枚も届かなかった)診察してもらったら、「大丈夫大丈夫!痛み止めとか飲まなくても大丈夫!…

片付け   学校あるある(教室スケッチ)398

定期の内科受診をしました。機嫌はいいんだけど、Eも風邪気味なので診てもらいました。たいしたことないようでしたが、お薬をもらいました。あーちゃんについては、今回は何も言われませんでした。いつも通りの毎朝のお薬をもらって帰りました。お昼ご飯を食…

USJ 学校あるある(教室スケッチ)397

USJへ行きました。Eがまだ乗れないものがほとんどで、JFは保護者が一緒じゃないとダメで、一人につき一人保護者が必要!ということで、あーちゃんは、Eの子守要員でついて行きました。(今回、あーちゃんが、パパのおうちについて行った一番の用事はこれでし…

ショッピングモール   学校あるある(教室スケッチ)396

ママは美容院へ行きました。あーちゃんは、パパとJFEと5人で、ショッピングモールへ出かけました。まず、あーちゃんが見たかったブランドの洋服を見にいって、次に、ママに言われていた家具を見に行きました。それから、屋上にあるキッズスペースへ! 楽しそ…

ひとりで   学校あるある(教室スケッチ)395

今日はパパの職場のイベントに行くというので、あーちゃんもついて行ってみました。まず、パパのお仕事のお部屋で飲み物をいただきました。次に、イベントの様子をぐるりと見て回りました。 それから、お昼前に、パパママJFEは、日頃お世話になっている方と…

JFEと一緒に   学校あるある(教室スケッチ)394

今日は幼稚園の参観日でした。ママがEと一緒にJFを送って行って、そのまま参観! Jが日直だったとか。JもFもとーっても頑張っていたそうです。 その後、4人で、ママのお仕事関係のイベントに行きました。 今日の午前中、じいちゃんの妹夫婦がうちに来ること…

全部よくなる   学校あるある(教室スケッチ)393

Mクリニックに行く日でした。今日のドクターの話で心に残っていることは、うまく表現できませんが、一か所痛くなると他のところもあちこち痛くなる! 一か所治ると他のところもよくなる!・・・みたいなことでした。あちこち痛いけど、一か所治って全部よく…

喜ばしい   学校あるある(教室スケッチ)392

ツインズはママが送っていきました。 あーちゃんが食後の片付けやお掃除をしている間、Eはじいちゃんと遊んでいました。 あーちゃんは、Hじいちゃんに用事があったので、Eと一緒に行きました。もうすぐ、Hじいちゃんのお誕生日なんです。卒寿を迎えます。ど…