あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

卒寿   学校あるある(教室スケッチ)414

今日はHじいちゃん(父)の90歳の誕生日です。卒寿です。でも、Hじいちゃんの一族?みんなが集まることは難しいので、とりあえず、あーちゃんの呼びかけで来れるものが集まってお祝いしました。施設の母も帰宅しました。実家(Hじいちゃんち)へ行こうとしていると、ママが、「Hじいちゃんの似顔絵描いて。」と言うので、慌てて1、2分でささっと描きました。じいちゃんにも描くように言いましたが描きませんでした😝 施設から母が帰ってくるので、あーちゃんは少し早めに家を出ました。母が帰ってきて、参加予定者が揃うと、すぐに電話が鳴りました。大きなお花を届けてくれた、あーちゃんの弟の奥さんからでした。Hじいちゃんたちと電話で少しお話ししてから、お祝いを始めました。まず、ケーキをだして、1本が10歳の蝋燭9本に火をつけて、🎵happy birthday♬を歌ってHじいちゃんに蝋燭を吹き消してもらいました。次に、描いた似顔絵をプレゼント! Hじいちゃんは喜んでいたし、みんな上手だとびっくりしていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231123225715j:image

それから、参加者一人ひとりが、名前でお祝いのあいうえお作文を作って披露しました。あーちゃんの妹も電話で参加しました。その後は、ケーキを食べたりHじいちゃん希望のお刺身を食べたりしました。母が帰る時間になったので、記念撮影をしておしまいにしました。また改めて、妹や弟が何かお祝いの会をしてくれることと思います。その時にはちゃんとプレゼントも用意しようと思います。

f:id:ahchan_retiredlife:20231123230945j:image

家に帰ってからお昼ご飯を食べて、ママとJとEはお昼寝。JとEはまだ、微熱があって本調子ではないので。だから、Fとあーちゃんのふたりで、明日のお弁当の買い物と他いろいろを買いにスーパーへ行きました。買い物を済ませて帰った時、3人はまだ寝ていました。3人が起きるまで、Fはひとりでいい子で遊んでくれたので助かりました。あーちゃんは何をしていたのか具体的なことを思い出せないくらいですが、すぐに夕ご飯を作る時間になり、今日はママのリクエストで春巻きを作りました。

 

【学校あるある(教室スケッチ)414】

《5年生 4月》 教室スケッチ 社会の時間

米の銘柄の話。みんなが食べているのは? 「こしひかり」「あきたこまち」etc. そのほかの銘柄・・・あきロマンとか新千本・・・というのがあるんよ。と言うと、Tちゃん、「ん? シンセンボン? ハリセンボンなら知っとるけど・・・。」と、真面目な顔。私はひとり大笑い!!