あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小菜   学校あるある(教室スケッチ)360

朝、JFEとママは、パパをお迎えに行きました。 じいちゃんが、小菜を取って!と言うので、あーちゃんは、大根の小菜を間引いてきました。お昼に白和えにして食べたらとても美味しかったです。美味しかったので、じいちゃんに頼んで、小菜を食べる用に、今日…

中秋の名月   学校あるある(教室スケッチ)359

やることがたくさんあってとっても忙しい1日でした。 金曜日なのでお弁当! テーマは『お月見』 ツインズが登園したら、ママのお弁当作りの後片付けが一仕事! 洗濯物もたくさん! お天気がいいのでもう使わないだろうと思うタオルケットも洗いました。ここ…

あちゃまけ   学校あるある(教室スケッチ)358

「あちゃまけちょうだい!」とE。『あちゃまけ』って何かなと、朝悩みました。よく聞いてみると、あーちゃんがご飯と麹でいつも作り置きしている『甘酒』のことでした。あちゃまけをもらえてご機嫌のEと、お昼寝から起きたら、冷蔵庫に直進し、自分でヤクル…

Eの昔話   学校あるある(教室スケッチ)357

じいちゃんは集団検診の結果を持って病院へ行きました。 じいちゃんがいなかったので、あーちゃんは午前中ずっとEと遊んでいました。初めに神社にお参りして、しばらく境内で走り回って遊びました。次に、帰り道にある知り合いのコンビニに寄って、ちょっと…

今日で1年🤭   学校あるある(教室スケッチ)356

〈Eのこと・・・〉 EとHじいちゃんに敬老の日のプレゼントを持って行きました。ずっと忘れていました Eはじいちゃんにぶら下がって一回転できます。すごい!びっくり!! Eとじいちゃんとあーちゃんで、うちのお墓参りに行きました。彼岸花が咲いているうち…

銀杏  学校あるある(教室スケッチ)355

銀行に用事があって行ってきました。手続きに時間がかかるかなと思っていましたが、何にもしなくて大丈夫だということがわかり、すぐに帰ることができました。じいちゃんとEとあーちゃんで、いつもの神社へ行ったら、宮司さんと禰宜さんがおられて、昨日の式…

式年行事   学校あるある(教室スケッチ)354

ずいぶん前からじいちゃんたちが準備を進めていた式年行事が行われました。じいちゃんは朝早く家を出ました。ママとJFEとあーちゃんは、10時半ごろに着きました。まず、宮司さん禰宜さんによる行事があり、終わった頃に、次女とSが来ました。お弁当をいただ…

お彼岸   学校あるある(教室スケッチ)353

お休みの朝の孫たちです。 次女とSは、用事があって午前中に帰りました。明日また来るそうです。明日、式年行事で神楽があるので、じいちゃんに来て来てと言われていました。行ったり来たりお疲れ様。バイバーイ あーちゃんはじいちゃんと実家のお墓にお参り…

祖父母参観日   学校あるある(教室スケッチ)352

今日は、ツインズが入園して初めての祖父母参観日でした。 あーちゃんとじいちゃんを描いた絵が掲示されていました。この絵をママが家族LINEに送ってくれると、次女が『特徴捉えてる』と感想を!!! ウムウム同感です。漢字や数、時計の勉強など、難しいこ…

美味しいカステラ   学校あるある(教室スケッチ)351

ツインズを幼稚園へ送った後(送っていったのはじいちゃんとE)、じいちゃんとEとあーちゃんの3人で、また今日も買い物に行きました。帰ってから、Eはじいちゃんと一緒にBBQの準備をしてくれました。キックボードも上手になりました。 幼稚園へのお迎えは、…

買い物   学校あるある(教室スケッチ)350

Eはボールが大好きで、じいちゃんに空気をしっかり入れてもらってご機嫌のEです。 明日来客(パパのお父さんとお母さん)があるので、BBQを予定しています。じいちゃんとEといっしょに、その買い物に行きました。あっ、その前に、じいちゃんのお米を買ってく…

水遊び  学校あるある(教室スケッチ)349

登園前のツインズ 毎朝、登園前にヘアースタイルのリクエストがあります。「横はー、フィッシュボーンにして〜、お姉ちゃん結び」とか「編み込みで〜、ふたつくくり」などなど。あーちゃんは、お姉ちゃん結びなんか知らんし 毎日いろいろ文句を言われながら…

敬老の日   学校あるある(教室スケッチ)348

朝、この贈りものが届きました。 じいちゃんとあーちゃんに、パパママJFEからの敬老の日のプレゼントだそうです。あーちゃんも老人なんだと再認識しました。ありがとう! いただきます お昼前にじいちゃんと買い物に出かけました。買い物の前に、くら寿司で…

寂しい?   学校あるある(教室スケッチ)347

「Eがおらんから、あーちゃんは寂しい?」と、朝、Eからテレビ電話がありました。「うん、寂しいから泣きょうたんよ。」と話しました。JFは、アンパンマンミュージアムへ行って楽しかったと話してくれました。昨日、アンパンマンミュージアムで大満足!って…

Long time no see! 学校あるある(教室スケッチ)346

朝起きた時から頭が痛くて・・・、お尻から腿にかけても痛くてとっても辛い! 痛み止めを飲みました。でも、すぐには治りませんでした じいちゃんは、一日中地域の作業?に出ていました。(お昼ご飯を食べに帰ったけど) 次女がSをおいて買い物に行ったので…

夏休み絵日記 福袋   学校あるある(教室スケッチ)345

幼稚園はお弁当の日でした。今日のテーマは、『9月からハロウィン』とママ! 施設にいる母が病院に行く日でした。8月に骨折したところの経過を診てもらいました。特に問題なく順調とのことでした。施設の職員さんが付き添ってくださいました。病院にいる時に…

有精卵🥚   学校あるある(教室スケッチ)344

あーちゃんはMクリニックの日でした。じいちゃんも用事があったので、ママが職場へEを連れて行ってくれました。クリニックで施術を受けると少し楽になりますが、またすぐに痛くなります。ドクターに痛い時の対処の仕方やストレッチなどを教えていただきまし…

お菓子   学校あるある(教室スケッチ)343

じいちゃんは大きいじいちゃんを病院へ送っていき(いつもの定期診察)、大きいじいちゃんのお買い物に付き合っていました。Eも連れて行ってくれました。だから、あーちゃんがツインズを幼稚園へ送っていきました。しばらくスーパーへ行っていないので、買い…

ドーナツ🍩   学校あるある(教室スケッチ)342

ママはお仕事、ツインズは幼稚園、じいちゃんもお仕事。だから、午前中は、あーちゃんとEふたりであっちこっちあれこれして過ごしました。 じいちゃんが帰ってきてからお昼ご飯を作ろうとしたら、Eが「ドーナツドーナツ」と言うので、いつものかぼちゃドーナ…

トンネル   学校あるある(教室スケッチ)341

Eとふたりで、Hじいちゃんのところへまた葡萄をもらいに行きました。行く途中、木のトンネルをくぐりました。そこで!なんと!!大群?に会ったんです。そう!大きいのや小さいのやたくさんの猿がいました。写真を撮ろうとしましたが間に合いませんでした。…

また来てね💕   学校あるある(教室スケッチ)340

ママは何か用事があって出かけました。パパはおうちでお仕事をしていました。大きいじいちゃんとじいちゃんは敬老会に参加しました。次女がSに砂遊びをさせたいと言うので、JFEも一緒にHじいちゃんちに行くことにしました。次女とS、JFが次女の自動車で、Eと…

あーちゃんも乗って   学校あるある(教室スケッチ)339

午前中、JFEパパママは幼稚園の行事に参加するので出かけました。北海道から帰ったばかりなのに大変だね。お疲れ様! あーちゃんは、神社⛩️にお参りしてから、またHじいちゃんのところへ行って葡萄をもらってきました。 午後は、4月に遊びにきてくれたことが…

巾着袋   学校あるある(教室スケッチ)338

神社⛩️にお参りして、Hじいちゃんのところに行ってきました。あーちゃんからHじいちゃんに伝えておくことがあったからです。その用事を済ませて、Hじいちゃんに頼まれた買い物をして、それを届けてから家に帰りました。 じいちゃんはいろいろと忙しいらしく…

葡萄🍇  学校あるある(教室スケッチ)337

北海道から届いたJFEの写真! 楽しんでいるようです。 朝、母の施設に用事があって行ってきました。行く途中で神社⛩️に寄りました。帰りにHじいちゃんの家に、Hじいちゃんが毎年一生懸命に作っている?育てている?お世話している葡萄をもらいに行きました。…

素晴らしい👍  学校あるある(教室スケッチ)336

薬がなくなったのであーちゃんは内科受診しました。数値がびっくりするほどよくなっていて、ドクターが、「素晴らしいですね。高くなった数値は、何をしてもなかなか下がらないものなんです。すっごーく気をつけているんですか? 何かしていますか?」と聞か…

葬儀   学校あるある(教室スケッチ)335

登園前のツインズ 今日は3日に亡くなった従兄の葬儀 じいちゃんと行きました。家族葬でした。お別れは辛く悲しいものでした。こういうことではなく、親族のみんなに会うチャンスがあればいいのにと思います。 今日は、JFE家族が夕方出かけることになっていま…

通夜  学校あるある(教室スケッチ)334

登園前のツインズ 今日からは預かり保育ではないので制服で登園しました。 あーちゃんは、午前中、実家の父母のあれこれをすませてから買い物をして、神頼みの神社にお参りしました。家に帰って、夕ご飯の準備をしておいてから、昼ごはんを作って、Eとパパと…

訃報   学校あるある(教室スケッチ)333

朝早くに訃報が入りました。子どもの頃からとってもお世話になっていた従兄が亡くなりました。すぐに起きて着替えて、あーちゃんの妹と一緒に病院へ向かいました。病院には、従兄のつれあい(Sちゃん)と亡くなった従兄の弟がいました。従兄の家に行ってSち…

先輩先生   学校あるある(教室スケッチ)332

友達のYさんと、月に一度の『ヘナ』に行ってきました。今日のおやつはこれ! いつもありがとうございます。 Yさんと、ヘナをしてくださるKさんと3人でお昼ご飯を食べに行きました。あーちゃんは海鮮丼を食べました。(あー、また写真がない)美味しかったで…

梨   学校あるある(教室スケッチ)331

JFEはおうちに帰っているのでいません。静かな朝です。いえ、静かな1日でした。 9月になりました。午前中は、友達に夏の思い出として、牛乳パックの船に孫たちを乗せたことをLINEでお知らせしました。みんなが「すごいねー」と返信してくれました。JFESの夏…