あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

お菓子   学校あるある(教室スケッチ)343

じいちゃんは大きいじいちゃんを病院へ送っていき(いつもの定期診察)、大きいじいちゃんのお買い物に付き合っていました。Eも連れて行ってくれました。だから、あーちゃんがツインズを幼稚園へ送っていきました。しばらくスーパーへ行っていないので、買い物をしなくてもできる夕ご飯はというと・・・やっぱりカレーかな🌟(お肉はないけど、冷凍ベーコンがあったので)ということで、Eやじいちゃんたちが帰ってくるまでに作っちゃいました。お昼ご飯を食べて、Eはいつものようにお昼寝。Eが寝ている間に、あーちゃんは1時間弱くらい撮り溜めていたビデオを見ました。Eが起きて、今日はもう出かけることはないと思っていましたが、じいちゃんが、式年行事の福袋に入れるお菓子を買いに行くと言い出したので一緒に買いに行きました。もちろんEも。あーちゃんもEも好きなお菓子を選びました。あっ、じいちゃんも自分が食べたいお菓子を選んでいました。買い物を終えたら、もう、幼稚園へのお迎えの時間でした。じいちゃんがEと行ってくれました。夕ご飯の準備ができていたので、あーちゃんはインターバルウォーキングをしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230913205554j:image

この頃、JFEはパジャマを交換して着ています。今日は、お姉ちゃんたちがEの甚平を着て、Eがお姉ちゃんのパジャマを着て寝ていました。何でかな?

f:id:ahchan_retiredlife:20230913210253j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)343】

《1年生 7月》 あゆみ

ー(略)ー 1年生1学期のあゆみは、学習・生活の両面から考え、主なことを文章で評価しています。ー(略)ー あゆみを渡すとき、私も一人ひとりと話をしますが、おうちでも、夏休み、2学期に向けてやる気が起こるような話をしてあげてください。1学期の努力と頑張りを認め励ましていただけたらと思います。あゆみが子どもにとって嫌な重苦しいものにならないよう、「うん、わかった。2学期はここを頑張るよ。」という声がにこにこしながら返ってくることを心から願っています。勉強したい!という欲求がなくならないように・・・。