あーちゃんのこのごろ

孫(JFE)と過ごす 退職後の日々を綴ります。➕学校あるある!

畑の野菜  学校あるある(教室スケッチ)245

ママは「じゃ、あとはよろしくお願いしまーす。」と言って出勤しました。じいちゃんは大きいじいちゃんと出かけました。あーちゃんは、ツインズの幼稚園の準備をして(今日のヘアスタイルはフィッシュボーン)、Eと一緒に幼稚園へ送って行きました。送った帰りにそのまま夕飯の買い物も済ませました。今日行ったスーパーは、今月いっぱいで閉店されるとのことです。電気代が大変なんだって! レジでおばちゃんといつもいろいろおしゃべりして楽しかったのに、残念ですが仕方がありません。帰ってからじいちゃんたちが帰ってくるまで、あーちゃんはEとずーっと外で遊んでいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230607203314j:image

シャボン玉して、おじちゃん(長男)が小さい頃遊んでいた車に乗って、ヤギを見に行きました。お地蔵さんにもお参りして、近所のおばあちゃんたちとおしゃべりしたり、通りかかった知らないおじいちゃんおばあちゃんたちとお話ししたりしました。家に帰って、昼ごはんに使うピーマンをとりに行きました。Eがポッキンと取ってくれました。Eにも、畑の野菜、トマト🍅、なす🍆、とうもろこし🌽、ネギ、きゅうり🥒など、いろいろわかるようになってきました。じいちゃんたちが帰ってきて、お昼ご飯を作りました。Eは、お昼ご飯をしっかり食べて、今日もひとりでコロンしてお昼寝することができました。じいちゃんはお仕事でお昼からも出かけていませんでしたが、帰ってきた頃にEも起きました。じいちゃんとEはふたりで長いこと外遊びをしていました。今日は6匹も蝶々をとったとか。なかなかやるね!

あーちゃんは今日も夕食後10分間の速足ウオーキングをしました。何日続けられるかな😝

 

【学校あるある(教室スケッチ)245】

《3年生 11月》 Oくんとの会話(参観日のファッションショーについて)

「先生!ファッションショーのときのぼくの番はいつ頃ですか?」「まだ決めてないよ。」ーーーもうみんなその気になっているみたいです!!