あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日! 学校あるある(教室スケッチ)87

大晦日です! おせち料理、できました 実家と妹の家と我が家の3軒分を作りました。あーちゃんの妹と一緒に これが、1セット! 全部じゃないけど、3軒分だとこんな感じ 年越しそばも食べました。JFEもおそばを食べている写真が届きました。 今年は4月から孫孫…

今年もあと1日  学校あるある(教室スケッチ)86 生卵立て

妹の車でおせち料理の買い物に行くことになっていたんだけど、約束の時間には妹が来ませんでした。じっと待っているのもつまらないので、スーパーの方に向かって、私は、2キロほどウォーキングしました。歩いても、足も腰も痛くならなくてうれしかったです。…

整形外科へ  学校あるある(教室スケッチ)85 生卵立て

整形外科の担当医師は、高校の同級生なんです。よくしてもらって、ありがたいです。年末年始を楽に過ごせるといいなあと思っています。孫家族はいません。あーちゃんは、孫たちや帰ってくる息子、来客のシーツを洗ったり布団を干したり・・・、掃除も無理の…

孫家族はおうちへ  学校あるある(教室スケッチ)84 生卵立て

夕方、ママの仕事終わりを待って、パパとJF Eは5人みんなでおうちへ帰りました。また1月1日にはここへ帰ってきます。家の近くの友達と会ったりパパママと出かけたりすると聞いています。楽しんでほしいです。 午前中はお天気が良くて暖かかったので、孫3人と…

投函完了 イルミネーション  学校あるある(教室スケッチ)83 生卵立て

年賀状を仕上げました。投函完了です。多いときと比べると半分くらいになったので楽ちんです。 年賀状を仕上げただけで、何もたいしたことをしないうちに1日が終わってしまいました。何もできなかったなあと思っているところへ友達からこんなラインが届きま…

年賀状とおせち料理  学校あるある(教室スケッチ)82

ママにも協力してもらって、年賀状がやっとできました。ママはお仕事だけど、パパがいてくれるので助かっています。キッズスペースで楽しそうに遊んでいる写真がパパから届きました。 午前中は、まだやっていなかった掃除や整理整頓などもいろいろできました…

餃子  学校あるある(教室スケッチ)81

夕ご飯のおかずは餃子でした。この頃、ツインズのJは、幼稚園から帰って、お箸や水筒、ハンカチなどを出して、着替えをすませると、エプロンをつけて夕飯作りの手伝いをしてくれます。幼稚園はもう冬休みですが、今日も手伝ってくれました。今日はパパママ…

クリスマスイブ  学校あるある(教室スケッチ)80

孫家族は5人みんなで、ツインズが通う幼稚園のクリスマス会へ行きました。ビデオを見せてもらいましたが、ツインズは、歌や合奏、ダンス、プレゼント交換など、楽しんでいました。司会の言葉も上手に言えていました。 午後からは、また、地域のクリスマスイ…

さむさむ冷え冷え  学校あるある(教室スケッチ)79

2022年最後のママの手作りお弁当です。お姉ちゃんたちはいつも完食ですが、今日は、Eもよく食べました。 雪が積もり(少しだけど)寒〜い1日でした。寒くてもEは外に出たがるので仕方なく付き合いました。Eは、雪に触って遊び、冷たさで手指が痛くなると泣く…

トナカイ?とお掃除  学校あるある(教室スケッチ)78

Eの今日のコスチューム?は、これ! トナカイさんです ママが着せました。 今日も1日忙しかったな。午前中は、まず、買い物に出かけました。明日のお弁当の材料や母の施設から購入を頼まれたものなど、全部すませました。次に、あーちゃんの母がいる施設へ頼…

米麹で、、、  学校あるある(教室スケッチ)77

米麹でいつも甘酒とあんこを作っています。孫孫孫は、これが大好きで、今日もお風呂あがりに、甘酒を牛乳で薄めて飲みました。私は、どちらもコーヒーに入れるなど、お砂糖がわりに使っています。 今日は1日何をしていたかなと振り返ってみましたが、特に何…

ぽかぽかで・・・  学校あるある(教室スケッチ)76

Eがお手紙を投函してくれました。 散歩中お地蔵さんに手を合わせました。 柚子をもいでかじりました。 お姉ちゃんのティアラを拝借して、こんなことをしちゃうお調子者のEです。 今日は、日陰にはまだ雪が残っていましたが、日向はぽかぽかで気持ちよかった…

雪が降る屋外で  学校あるある(教室スケッチ)75

ツインズが登園後、じいちゃんがEと遊んでくれている間、あーちゃんはひたすらお片付け。といっても、足腰肩、あちこち痛くて思うようには動けず情けないあーちゃんです。Eが寝ないので、じいちゃんと Eとあーちゃんの3人で、年末へ向けての買い物や用事をす…

お片付け😆  学校あるある(教室スケッチ)74

夕ご飯の後で、パパを駅まで送ってから帰ってきたツインズは、「パパとずーっといっしょがいい。」と、長いこと泣いていました。そうでしょうそうでしょう! そうでなくっちゃね。パパママツインズ(JF)と Eの5人は、午前中は動物園へ、お昼ご飯をうちで食…

ランチで  学校あるある(教室スケッチ)73

10時半まで片付けをして、英会話へ行きました。終わってから英会話の友達と、先生おすすめの和食屋さんへ行ってランチ。ちょっとゆっくりおしゃべりができて楽しかったです。おしゃべりの中心はやっぱり身体のこと! 結局、歳とるとあちこち痛くなるのよ!っ…

お掃除モードに  学校あるある(教室スケッチ)72

今日ママが作ったJFE3人のためのお弁当はこれ! 12月だから、やっぱりサンタさんですね。エルフもいるとか言っていたけど・・・。 午前中はお掃除モードに入ってひたすら片付けを! やっぱり思うようには捗りませんが、まあ、ボツボツとできるところまでやろ…

柚子マーマレード  学校あるある(教室スケッチ)71

ポン酢を作った時に収穫した柚子で柚子ジャム(柚子マーマレード)を作りました。ここ2年ほど、うまくできませんでした。なんか渋くて美味しくないのができてしまって困っていました。でも、柚子湯を飲みたいのでなんとか今年は成功させたいと、毎年上手に作…

寒い日  学校あるある(教室スケッチ)70

M整骨院へ行ってきました。じいちゃんと Eが送ってくれて、終わるまで待っていてくれました。悪くはなってなくていい感じだと言われました。姿勢や体の動かし方など、日常生活で気をつけることを教えていただきました。お天気はよくなかったけれど、強い風が…

年末掃除はすすまないけれど・・・  学校あるある(教室スケッチ)69

午前中、 Eが寝ている間に英語の宿題をすませようと思ったけれど、やってる途中で起きてしまって全部できませんでした。あとちょっとだったのにな。また、明日頑張ります。午後は、またじいちゃんがいないので、ずっと Eと過ごしました。近所の犬やおなかの…

年末に向けて  学校あるある(教室スケッチ)68

年末に向けての掃除を始めました。1日1か所と思ってやっていますが、お天気がいいとシーツも洗いたいしお布団も干したいと、したいことがたくさんあって、困ります。今日はじいちゃんの午前中の用事がなくなったので、 Eはじいちゃんと遊んでいてくれました…

食事会  学校あるある(教室スケッチ)67

今日は、定年退職した年に一緒に働いていた人たちと、少し前から約束していた、ランチの日でした。同僚や保護者、教え子たちと続けている食事会が10グループくらいあります。もう20年以上続けている会もあります。コロナでちょっと途切れたりもしましたが・…

ブランケット  学校あるある(教室スケッチ)66

11月17日に、編み始めた、5号(N・・・長男の第一子女の子)のブランケット(冬用おくるみ)が出来上がりました じいちゃんは男の子のみたいで可愛くないとか言うんですけど、どうかなあ??? 今日はママがいるので、ちょっと自分がやりたかったこと気にな…

なんか気忙しい日   学校あるある(教室スケッチ)65

ツインズとEのお弁当です。やっぱりサンタさんでした。 今日は朝からいろいろ大変でした。ツインズの登園が遅くなり、Eは幼稚園への送りについていかなかったので、あーちゃんは、洗濯物干しも片付けも掃除もできませんでした。そのうえ、じいちゃんも幼稚園…

整形外科へ!  学校あるある(教室スケッチ)64

朝のいろいろが終わって一息つくと、もう10時過ぎていることが多いんだけど、今日もそうでした。先月受診できなかったので、整形外科へ! 年末は動けるあーちゃんでいたいからね。いや、いつもスイスイさっさと動きたいけど、年末は特にね。こんなに身体のあ…

ボール遊び  学校あるある(教室スケッチ)63

今日は1日何をしていたかなあ??? ツインズの幼稚園さんたちを見送ってから、洗濯物を干して、朝食の後片付けといつもの簡単掃除をすませて、・・・ん??? もうすぐにお昼ご飯だったような気がするなあ。午後からは、 Eとふたりで、朝から出かけていた大…

柚子ポンできたよ  学校あるある(教室スケッチ)62

今年の3月末まで一緒に仕事をしていたお世話になった方のところへ Eと一緒に先日収穫した柚子を持って行ってきました。午後からは、あーちゃんの実家へ。柚子で作ったポン酢ができたから、Hじいちゃん(あーちゃんの父)に持っていってあげました。 Eが「ど…

眼科  学校あるある(教室スケッチ)61

眼科へ行ってきました。4年前に白内障の手術をしてから、半年に一回定期検査を受けています。眼底検査もするので、検査した日は半日くらい眩しくて近くのものがはっきりとは見えません。でも、この手術で、近視乱視遠視全て治り10代から使っていたコンタクト…

あれこれ😃  学校あるある(教室スケッチ)60

孫家族がいない時に、あれをしようこれをしようと、あれこれ考えてはいましたが思うようにはできないものです。アンパンマンのお風呂マットがくたびれてきたので、Eによくわかりそうな動物の絵が描いてあるお風呂マットを買ってきました。本当はツインズが大…

柚子  学校あるある(教室スケッチ)59

お昼前に柚子の収穫をしました。今年は柚子の数が少なく例年よりもずいぶん大きかったです。 午後は、いつもの英会話へ! 次回までの宿題は、Have you been to 〜? Have you tried 〜? の英作文です。どんな文章にしようかな〜。英会話レッスンの後、英会話…

週末は・・・  学校あるある(教室スケッチ)58

今日も午後からはじいちゃんがいないので、あーちゃんは、 Eとふたりで3時間くらい過ごしました。ご近所の犬を見に行ったり枯れ葉に埋もれてみたり・・・。川へ行ったり畑へ行ったり・・・。Eは、料理に使うピーマンを収穫するのも慣れてきた感じです。 孫家…