あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

雪が降る屋外で  学校あるある(教室スケッチ)75

ツインズが登園後、じいちゃんがEと遊んでくれている間、あーちゃんはひたすらお片付け。といっても、足腰肩、あちこち痛くて思うようには動けず情けないあーちゃんです。Eが寝ないので、じいちゃんと Eとあーちゃんの3人で、年末へ向けての買い物や用事をすませるために出かけました。お昼ご飯を食べたら、Eが寝たので、また片付け作業再開! 本当はEといっしょにお昼寝したかった。 Eは、起きると外で遊びたがるので、雪が降る屋外へ出ました。Eは自分で靴を履き玄関の戸も開けて外に出ました。あっちこっちとEが指さす方へ出かけて、なんやかんや見てきました。空の雲、川の魚、草、木の実、・・・、1時間半ほど、雪が舞う屋外で過ごしました。そして、今日Eが覚えた言葉が『ゆき(雪)』です。

f:id:ahchan_retiredlife:20221219224027j:image

f:id:ahchan_retiredlife:20221219224030j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)75】

《1年生 5月》 給食時間

私は本の読み聞かせをしたり好き嫌いのある食べ物の量の調整をしたりしているので、給食を食べ始めるのがみんなより少し遅れます。遅れて私がひとり、「いただきます。」と言うと、みんな声をそろえて、「どうぞ。」と言ってくれます。食べ終わった時は誰が言ってもそうですが、「ごちそうさま。」と言うと、「はい、ごゆっくり。」と、声をそろえて答えてくれます。このこともとても嬉しいことのひとつです。