あーちゃんのこのごろ

孫(JFE)と過ごす 退職後の日々を綴ります。➕学校あるある!

お片付け😆  学校あるある(教室スケッチ)74

夕ご飯の後で、パパを駅まで送ってから帰ってきたツインズは、「パパとずーっといっしょがいい。」と、長いこと泣いていました。そうでしょうそうでしょう! そうでなくっちゃね。パパママツインズ(JF)と Eの5人は、午前中は動物園へ、お昼ご飯をうちで食べて、午後は図書館へ出かけました。出かけている間、あーちゃんは、ひたすらお片付けを頑張りました。これまでよりは、たくさんできましたが、まだまだかかりそうです。

 

【学校あるある(教室スケッチ)74】

《1年生 5月》 子どもたちは土と水が大好き

昨日の図工の時間は、あさがおの種まきをしたあと、みんなで砂場へ行き、土遊びをしました。ー(略)ー 図工が終わる時間がきて、「砂場を元通りに!」と言うと、「いやだ!!」と、大きな声。片付ける間に体中のどろんこがひどくなり体操服がひどく汚れてしまいました。体操服だけでなく、手や足、そして顔もどろどろ・・・。みんなどろんこの楽しい70分間でした。帰りの会でも、「どろんこ遊びをしても、ちょっとしかできなかったからいけませんでした。」などの発言もあり、まだまだ遊びたりないようでした。子どもたちは、土と水が大好きなんですね。