あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パパがいなーい  学校あるある(教室スケッチ)146

ツインズが幼稚園へ行くのと一緒にパパも帰って行きました。ママが送って行ったので、Eだけが残されました。Eは、しばらく、じいちゃんと外で遊んでいましたが、寝てくれました。ここ3日お天気がいいので、あーちゃんは洗濯や掃除が捗って助かっています。 …

パパがいるので  学校あるある(教室スケッチ)145

パパがいるので、ママと一緒に幼稚園へはパパが送っていきました。Eも一緒に出かけました。お昼には帰ってくるのかなと思っていましたが、3人でどこかへ行って用事をすませたあとは、パパも Eもママの職場で過ごしたようです。 じいちゃんたちもお昼ご飯はう…

ランドセルと梅  学校あるある(教室スケッチ)144

J F E孫家族は、COSTCOへ出かけました。届いた写真がこれ! 試食するツインズのお姉ちゃんたちと大きな袋を抱えた E。たくさんのお土産があったけど、このポテトチップスはなかったな。 ランドセルも見に行ったようです。ツインズはまだ年中なんだけど、この…

4人の孫たちと  学校あるある(教室スケッチ)143

二女が出勤! ママ(長女)も出勤!! 4人の孫たちとあーちゃん保育園?!の時間です 孫4人は、少しの間、ママがつけたDVDを見ていました。 ボランティアで、あーちゃんの妹が来てくれました。(ありがとう! 助かったよ。)そこで、6人で動物園へ行くことに…

EとS 学校あるある(教室スケッチ)142

金曜日なのでお弁当の日です。今日のテーマはひな祭りですね。 おにぎりをしてお手伝いをしている Eです。 午前中は、ママに頼まれたことがあって、あーちゃんは Eと出かけました。午後は、二女がSを連れてやってきました。Sのパパママが仕事、パパ方のおじ…

かぼちゃドーナツとシフォンケーキ  学校あるある(教室スケッチ)141

昨日から、ツインズのFが、「かぼちゃドーナツ食べたーい!作ってー!」と言っていたので、買い物に行きました。明日がお弁当の日なので、その材料や今日明日の夕食の買い物もしました。 帰ってから、あーちゃんはかぼちゃドーナツを、ママはあーちゃんの妹…

パチンコ  学校あるある(教室スケッチ)140

昨日に続いて今日もM整骨院へ行ってきました。足の指でグーチョキパーができるようになるといいと言われましたが、今はグーしかできません✊ ストレッチなど、いろいろ教えてもらいました。じいちゃんとEも一緒だったので、焼き芋を買って帰りました。ドン・…

幼稚園へのお迎え  学校あるある(教室スケッチ)139

M整骨院へ行きました。今回もじいちゃんとEが送ってくれました。痛いところだけが悪いのではないことや、水分を取ることが大切でどのように水分をとったらよいかなどについて教えてもらいました。来週からしばらく整骨院へ行けそうにないことを話すと、2日続…

仲良しのKさん  学校あるある(教室スケッチ)138

あーちゃんの友達が遊びにきてくれました。10時ごろに来られるとわかっていたので、朝、ママにシフォンケーキを焼いてもらいました。もちろん、 Eも手伝ってくれました。 来てくれた友達は、あーちゃんが小学校に勤めている時からの一番仲良しのKさんです。 …

バタバタしない日曜日  学校あるある(教室スケッチ)137

日曜日の午前中は、みんな家でゆっくりしていました。ママがシフォンケーキを作るのを、 Eは嬉しそうに手伝っていました。泡立て器を使っています。 Eは、何でも手伝ってくれます。あーちゃんは、 Eと一緒にトイレとお風呂の掃除をしました。それから、ちょ…

賑やかでいいね  学校あるある(教室スケッチ)136

孫たちはパパママと出かけました。あーちゃんは、今週できなかった掃除や片付け、実家の父に頼まれた書類の整理など、いろいろ済ませました。午後からは、英会話レッスンでした。久しぶりで、先生の英語がきちんと聞き取れたかどうか自信がありませんが、ア…

パパのお弁当  学校あるある(教室スケッチ)135

金曜日なので、幼稚園にお弁当を持っていく日です。昨晩遅くにうちに着いたパパが(ママの指示?のもと)作りました。ツインズたちのパパはすごいなあと思います。じいちゃんだったら、若い時でも今でも絶対に作りません! 今日のお弁当は、先週の続きで、「…

お手伝い!? 学校あるある(教室スケッチ)134

整形外科へ行ってきました。注射してもらって、いつも足が痛くなってしんどい夕食作りが、しんどくなかったです。今日も病院までじいちゃんとEが送ってくれました。帰りに、 Eは寝てしまいました。急いでお昼ご飯を作って食べて、スーパーへ買い物に行きまし…

買い物  学校あるある(教室スケッチ)133

M整骨院へ行きました。じいちゃんとEが送ってくれました。施術が終わると少し楽になっていました。はあ、でも、なんとかもっとすっきり治らないかなあと、いつも思ってしまうあーちゃんです。帰りに、また、ドン・キホーテへ寄って買い物をしました。Hじいち…

Eと一緒にいると  学校あるある(教室スケッチ)132

Hじいちゃんの用事で、Eと出かけました。出かける話をしていると、Eはあーちゃんのバッグとお財布を持って準備です。 外に出ると一丁前にマスクをしたがります。すぐに外すけど。 家に帰ると、玄関の手すりを鉄棒みたいにしてブーランブーランするのが得意で…

点検  学校あるある(教室スケッチ)131

定年退職する年に赤の新車を購入しました。還暦を迎える年だったので赤 今日はその車の6回目の12ヶ月点検に行ってきました。点検箇所は不具合などなく全てでした。これで、また安心して乗ることができます。帰りにドン・キホーテで焼き芋を買って帰りました…

チョコレート  学校あるある(教室スケッチ)130

ツインズJ Fとママは、パパとパパの後輩のお兄ちゃんに届けるチョコレートを作りました。このお兄ちゃんには大変お世話になっているようです。J Fと、Eも、お手紙?も書いていました。あーちゃんは、チョコ作りやお手紙を書く様子を見ていただけです。 午後…

母が退院  学校あるある(教室スケッチ)129

今朝、病院から電話があり、午後母が退院しました。いつも通りの母で穏やかに話しました。 お天気がいいのでたくさん洗濯しました。孫4人も外遊びができて楽しそうでした。あーちゃんが、母を迎えに行っている間に、孫たちはママとシフォンケーキを作ってい…

いなばのしろうさぎ弁当  学校あるある(教室スケッチ)128

金曜日なので、幼稚園がお弁当の日です。もちろんEのもあります。ママによると、幼稚園で読んでもらっているお話「いなばのしろうさぎ」弁当とのことでした。 Eが絵本を見て、「しまうま見たい。しまうまシマウマ。」と何度も言うので、じいちゃんが動物園へ…

Eが・・・  学校あるある(教室スケッチ)127

Eとふたりで、100円ショップとスーパーへ買い物に行きました。 Eも欲しいものがたくさんあってあちこち自由行動するのでついて行くのが大変でした。 郵便物を出すと言うと、Eがすぐにポストに投函してくれます。 白菜を取りに行こうとすると、 Eがすぐに「 E…

公園で  学校あるある(教室スケッチ)126

じいちゃんがひいじいちゃんとEと出かけたので、午前中は掃除や片付けを済ませてゆっくり過ごしました。午後からは、実家の父(Hじいちゃん)に頼まれたことがあって、Eと一緒に行ってきました。EはHじいちゃんとよく遊ぶようになっています。 実家近くの公…

パパがいてくれたので  学校あるある(教室スケッチ)125

今日はパパがいてくれたので、幼稚園の送り迎えも Eのお世話もお任せでした。あーちゃんは、整骨院へ行ってきました。足腰はだいぶ楽になったんだけど、膝が痛いので施術してもらいました。施術直後はいいんだけど、またすぐに痛くなります。はあ〜、なんと…

何もない日  学校あるある(教室スケッチ)124

寒いしイマイチのお天気だったけれど、シーツを洗ったり買い物に行ったりしました。今日の夜にはJ F E家族が帰ってくるので。だけど、特別なことは何もない日でした。J F E家族からはこんな写真が届きました。 Eは、「ラクダ、こわいこわい!」と言っており…

葬儀  学校あるある(教室スケッチ)123

母方の従姉妹の葬儀でした。母方の従姉妹が亡くなったのははじめてです。こんな時に会うのは本当に悲しくて辛いけど、久しぶりに顔を合わせ、みんなでいろいろと話しました。最後に、みんな元気でいようね、頑張りましょう! いとこ会を実現しようね!! で…

通夜  学校あるある(教室スケッチ)122

長女J F E家族の豆まきの時の動画と写真が届きました。長男のところはしなかったそうです。 従姉妹(M姉ちゃん)の通夜へ行ってきました。急なことで本当に寂しく感じました。ずいぶん長いこと会っていませんでした。もっと話したかったと思います。いとこ会…

節分👹  学校あるある(教室スケッチ)121

今日は節分 二女から『鬼が来た!』の写真が届きました。長女長男のところからはまだ届きません 今日のあーちゃんは、8時半に朝イチで歯科へ行き、歯石を取ってもらって検診が終わりました。30分ほどで家に帰って掃除を始めました。あれやこれや片付けて、夜…

実家の父母  学校あるある(教室スケッチ)120

今日は一日中、じいちゃんが Eと遊んでいてくれました。あーちゃんは、実家の父母の用事で午前中はずっといろいろやっていました。昼食後も、じいちゃんが Eをつれて出かけてくれたので、あーちゃんは、のんびりゆっくりできました。夕ご飯を食べてお風呂に…

しいたけ栽培  学校あるある(教室スケッチ)119

ドン・キホーテの焼き芋が食べたくなって、じいちゃんと Eといっしょに買いに行きました。とても美味しかったです。午後、Eが寝たのであーちゃんもまたまたお昼寝。Eが起きてからは、ずっと一緒に遊んでいました。外に出たがるので外で! 寒いから嫌だなあと…