あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

実家の父母  学校あるある(教室スケッチ)120

今日は一日中、じいちゃんが Eと遊んでいてくれました。あーちゃんは、実家の父母の用事で午前中はずっといろいろやっていました。昼食後も、じいちゃんが Eをつれて出かけてくれたので、あーちゃんは、のんびりゆっくりできました。夕ご飯を食べてお風呂に入って、孫家族は、パパのおうちへ帰りました。今日は平日だけど、パパママの休日の都合なんでしょう。月曜日に帰ってきます。

 

【学校あるある(教室スケッチ)120】

《4年生 2月》 鬼は外!福は内!

先日、明日の節分を前に、「追い出したい鬼」についてみんなで話しました。「学級の鬼は?」「自分の心の中の鬼は?」ということを出して、退治しようと話し合いました。学級の鬼は、「勝負にこだわる鬼」「ちょっとのことでなく鬼」「つんつんする鬼」「すぐおこる鬼・こわい鬼」「さわぐ鬼」などが出ました。その話し合いの中で、男子と女子のことが出てきました。Kくんは、このクラスの男子は〈ダレ〜〜ンのチョビラ〉で、女子は〈ビヨ〜〜ンのドン(つのが出る格好をして)〉だ。と表現しました。みんな「そうだそうだ。」とあいづちをうっていましたが、私もこの言葉が、このクラスの感じを表しているなと思いました。ーーーーーどうでしょうか!? ご家庭でも、家の中の「福と鬼」について話し合ったり、家族一人一人の長所短所について話し合ってみてはいかがでしょう・・・。

※あら偶然、明日が節分ですね。※