あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

排水  学校あるある(教室スケッチ)250

朝、幼稚園へ行く前に、パパが持ってきてくれていたバームクーヘンをいただきました。JFEの美味しい顔?です。

f:id:ahchan_retiredlife:20230612162944j:image

今日はママが代休なので、Eはママと一緒にツインズを送ってから出かけて、お昼ご飯を食べてから帰ってきました。

あーちゃんはというと、実家の父母の病院の支払いや書類提出、買い物をしてきました。そして、午後からは、建設会社にお願いしたことがあり、来られるのを待っていました。ここ半年くらい台所の排水が詰まって上手く流れず床に溢れることが度々ありました。じいちゃんがあれこれ買ってきては詰まりを直そうと頑張ってくれていましたが、(少しの間はよかったんですけどね。)ちょっともうダメかなと感じてプロの方に来ていただきました。これも高校の時の同級生の社長さんに電話でお願いしました。(同級生、ありがたい!!) 床が濡れて傷んでいましたが、じいちゃんとは全く違う方法で対処してくださいました。流石プロ!なるほど!でした。今、床を乾かしています。まだスッと流れませんが、しばらく様子を見ようと思います。

夕食の材料を取りに畑へ行きました。なんと、トマトやきゅうりの垣にお猿🐵さんたちがぶら下がってブーランブーランしています。周りにもたくさんの大小の猿が!!! 20匹以上はいたと思います。私を見るとみんな近所の屋根に上り山へ帰って行きました。そろそろ収穫できそうだったトマトもきゅうりもありません。はあ、困ったものです。

早足ウォーキング、続けています。

 

【学校あるある(教室スケッチ)250】

《3年生 12月》 箸🥢

学級懇談会で、給食のときに「はし」を使わせたらどうかという意見が出ていました。このことについて学校で話し合いをもちましたが、不衛生になり、食中毒なども考えられるということで、やはり、持ってこないということになりました。けれども、来年度の4月から、麺類・魚などの時は、給食センターから「鉄木」で作られた箸が支給されるそうです。また、学校だよりでもお知らせがあると思います。