あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

大根と白菜  学校あるある(教室スケッチ)174

JFは、午前中だけ幼稚園へ行きました。午前中、じいちゃんが用事でいないので、Eは、あーちゃんとお散歩へ! 散歩の途中、ショベルカーがお仕事をしていました。Eは、ショベルカーが気になるようで、長いこと見ていました。帰ろうと進みはじめると、振り返りながら見えなくなるまでずっと見ていました。そして、昨日と同じようにストローラーで寝てしまいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230328200029j:image

お昼前にあーちゃんがJFを幼稚園へ迎えに行きました。

お昼からは、じいちゃんが畑の大根と白菜をおしまいにするというので、JFEもお手伝い?しました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230328200041j:image

畑仕事を終えて、じいちゃんとJFEは外遊び。シャボン玉に凧揚げ! Eもだいぶ速く走ることができるようになっています。凧揚げが上手にできてびっくりしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230328201550j:image

夕方は、仕事帰りのママと待ち合わせて、ママもあーちゃんもお世話になった今年度末で退職される校長先生のところに行ってきました。JFEもいっしょに。来年度もいろいろお仕事をされるようでした。でも、ここで一区切り! 長い間お疲れ様でした!

 

【学校あるある(教室スケッチ)174】

《1年生 6月》給食センター見学 (5/5)

なぜ白い服なのか、なぜ長いゴムのエプロンなのか、なぜ長靴を履いていらっしゃるのか・・・など、見学してよくわかったようです。見学が終わってセンターから出てきたとき、すぐに子どもたちから、「あー楽しかった。」「来てよかったわあ。」という声が出ました。とっても勉強になった45分間でした。この日の給食、いつもよりおいしかったんじゃないかな。ーーーーーおしまいーーーーー