あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

幼稚園はお休み  学校あるある(教室スケッチ)173

今日も幼稚園はお休みです。お姉ちゃんたちは、木登りから始まり桜を見たり畑におりたり、お化け屋敷ごっこ鬼滅の刃ごっこ・・・、いろいろ楽しそうでした。「かぼちゃドーナッツ食べたーい。」ということで、一緒にかぼちゃドーナッツを作って食べました。Eはというと、じいちゃんといっぱい外遊びして帰ってきました。大きいじいちゃんとJFEで遊んでいる時もありました。あーちゃんがEをストローラーに乗せて出かけようとすると、携帯電話に着信あり! いつもお世話になっているあーちゃんのいとこからです。電話でお話ししている間に、Eはストローラーで寝てしまいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230327190130j:image

午後、大きいじいちゃんが熊手を持って庭掃除を始めると、Eは走って自分の小さい熊手をとりに行き、お掃除を手伝いました。お姉ちゃんたちも加わりました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230327190354j:image

夕方、じいちゃんが作っているお米をお世話になった知り合いに届けました。じいちゃんのお米は美味しいと評判なんです😋😉😋

そうそう! 書き忘れていました。JFEと公園へ行った時に、また、ママと間違えられました。「おばあちゃんですぅ。」って、言っておきました。「まあ!わっかいおばあちゃん!」だって。ははははははははははは。ありがとう😊マスク生活😛

 

【学校あるある(教室スケッチ)173】

《1年生 6月》給食センター見学 (4/5)

最後に、2階にあがり『おいしいきゅうしょくできるよ』という紙芝居で、給食ができるまでのことをわかりやすく説明していただきました。14の幼稚園小学校、約2500人分を作っていることがわかり、数の多さにまたまたびっくり。調理に使っている道具も見せてもらい、みんな触らせてもらいました。みんなの背の高さと同じくらいの舟を漕ぐような大しゃもじ、大ひしゃく、ボールのかわりになる大たらい、大包丁、大まないた、どれもこれも家にあるのよりずいぶん大きいので、見せてもらうたびに、「わー。」「すごーい。」・・・2階からは、調理しておられる様子もよく見えました。ちょうど、ミートソースの玉ねぎを大しゃもじを使って炒めておられるところでした。午後、センターにかえってきた食器を洗うところも見えました。ーーーーーつづくーーーーー