あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Y先生  学校あるある(教室スケッチ)268

「じいちゃんのかぼちゃをモンキーがこうやって持って屋根にのぼっていって食べたんだよー。」「じいちゃんがバンバンってやっつけたんだよー。」と、外で遊んでいたEが興奮気味に言いながら帰ってきました。また畑に猿が!!! 雨降りなのにくるんですね。…

アイスクリーム🍨  学校あるある(教室スケッチ)267

Mクリニックへ行きました。以前よりもよくなっているように感じています。 Eはじいちゃんと動物園へ行きました。動物園へ行く前に、じいちゃんと蝶々をとりに行って3匹とったそうです。草取り大好きEは、じいちゃんに軍手をはめてもらってお手伝いも! それ…

双子のお姉ちゃんがいるあるある  学校あるある(教室スケッチ)266

お姉ちゃんたちが幼稚園へ行ってしまうと、Eは、じいちゃんと魚とりと蝶々とりへ! 捕まえた蝶々には逃げられてしまったそうですが、何やら入ったバケツを持って嬉しそうに帰ってきました。バケツの中にいるちっちゃな魚を真剣にすくっているEです。すくえま…

畑の野菜  学校あるある(教室スケッチ)265

午前中、じいちゃんがお仕事だったので、Eとあーちゃんは、外でいろいろ遊びながら、畑の野菜を見にいきました。ボロボロの赤い自動車に乗って行きました。Eは、ほとんどの野菜の名前を言うことができてびっくりしました。 Eは、赤くなったミニトマトを見つ…

ゆっくり  学校あるある(教室スケッチ)264

Hじいちゃんにお金をおろしてきてほしいと頼まれたので、おろして持って行きました。ちょうどHじいちゃんが病院へ行く日だったので、送迎しようと思って連絡しましたが、電話に出ないので病院へ行ってみました。そうこうしていると、Hじいちゃんから電話があ…

やっぱり『キョウヨウ』あり!  学校あるある(教室スケッチ)263

孫たちはいないし、特にしなくちゃいけないこともないな!『キョウヨウ』はない! とゆっくり過ごしていました。それでも、冷蔵庫の中が気になったり普段掃除できていないところが気になったりして、気づいたことからゴソゴソやっていました。そこへ、畑仕事…

運動会  学校あるある(教室スケッチ)262

午前中はツインズの幼稚園の運動会でした。みんな頑張っていてかっこよかったです。何より笑顔で演技している姿が可愛らしく微笑ましかったです。 Eはどれもこれもどの演技もお姉ちゃんたちとやりたいようでしたが、応援を頑張りました。そして、未就学園児…

出ました!  学校あるある(教室スケッチ)261

『お姉ちゃんと薔薇祭』がテーマのお弁当です。ママのお仕事関係のお姉ちゃんたちと一緒に薔薇祭を過ごしました。今日はその打ち上げ(多分違うかなあ・・・。まあ、お食事会です)にJFEも呼んでもらっていました。 Eと家の周りでいっぱい遊んで、長男のとこ…

買い物  学校あるある(教室スケッチ)260】

「素敵ー」とEが言いました。明日が幼稚園のお弁当の日なので、Eとこの前(6月13日)とは違う〈木のトンネル〉をくぐって買い物に行きました。ここで、Eが「すてきー」と! Eは、出かける前にじいちゃんと遊んでいて、転んで指に怪我をしました。でっかいミ…

相談  学校あるある(教室スケッチ)259

Hじいちゃんに相談することがあり、Eと行ってきました。 すぐに話がまとまったので、母の施設へ行ったりコンビニなどに寄ったりしてから家に帰りました。Eは帰り道で寝てしまいました。お昼ご飯を食べないで4時間くらい寝ました。起きてから16時ごろにお昼ご…

Sの保育園  学校あるある(教室スケッチ)258

『あお虫がモンシロチョウになりました。S大興奮!』と、朝、次女からLINEが届きました。飼育に成功したんですね よくできました おたまじゃくしがカエルになったときもLINEが来るのかな 少し前から話があったのですが、次女がSの保育園見学に呼んでくれまし…

収穫  学校あるある(教室スケッチ)257

ツインズが幼稚園へ行ったあと、ママから忘れ物の連絡がありました。あれまあ、仕方がないなあ・・・ということで、Eと一緒に幼稚園へ届けました。帰りにスーパーに寄って買い物もすませました。家に帰る途中でじいちゃんに会いました。Eは、じいちゃんの軽…

ついてくるの😥  学校あるある(教室スケッチ)256

日曜日、JFは、畑でピーマンを収穫してくれたので、お昼ご飯のときに食べました。キュウリは、明日幼稚園から帰って、Jが収穫することになりました。Eは、そんなのいつもやってるよ!って感じで、ただ見ているだけでした。 あーちゃんは、牛乳パックの船の部…

JFE 学校あるある(教室スケッチ)255

土曜日だけど、ママはお仕事でした。じいちゃんもちょっとお仕事がありました。だから、あーちゃんは、JFEの3人を連れて、母がいる施設の人に頼まれたものを買いに行きました。買い物が終わってから、スーパーの2階にある遊び場へ行きました。まず、飲み物を…

ジャガイモの収穫  学校あるある(教室スケッチ)254

明後日は父の日! ということで、今日のお弁当はビールを持ったパパとのことでした。ツインズJFとE、そしてママのお弁当です。 Eはじいちゃんと一緒にジャガイモの収穫をしました。大活躍でした。 収穫を終えて一息ついているじいちゃんとEです。お疲れ様で…

根付いたよ  学校あるある(教室スケッチ)253

先日の歯科検診で今日歯石を取ってもらうことになっていたので、行ってきました。それが終わってから、Eを連れて買い物に行きました。百均の近くの広場でいろいろ遊んでなかなか買い物ができませんでした。ママに明日のお弁当作りのために頼まれたものも売っ…

忘れ物  学校あるある(教室スケッチ)252

朝、じいちゃんに3きょうだい(長女長男次女)から父の日ギフトが届きました。あーちゃんと色違いの座椅子です。じいちゃんが、あーちゃんのをすごく羨ましがっていたので、自分のも届いてとても喜んでいました。 今日は特別な用事はないな、行くところもな…

眼科検診  学校あるある(教室スケッチ)251

Eが、「すてきー」といつも感動の声をあげる〈木のトンネル〉の道を通って、あーちゃんは半年に一度の眼科検診に行きました。眼底検査をするので運転ができないからじいちゃんに送り迎えしてもらいました。結果は、異常なし! また半年後の受診となります。…

排水  学校あるある(教室スケッチ)250

朝、幼稚園へ行く前に、パパが持ってきてくれていたバームクーヘンをいただきました。JFEの美味しい顔?です。 今日はママが代休なので、Eはママと一緒にツインズを送ってから出かけて、お昼ご飯を食べてから帰ってきました。 あーちゃんはというと、実家の…

また来てねー👋  学校あるある(教室スケッチ)249

今月のヘナに行ってきました。今日のおやつはこれでした。いつもありがとうございます。 今日はちょっとしたお勉強もあってお昼に家に帰るのが難しかったので、それぞれでお昼ご飯を済ませてもらうことにしてヘナに行きました。終わったのが12時40分だったの…

I have pain here and there.  学校あるある(教室スケッチ)248

JFEとパパママは、幼稚園のお休みの日の行事に参加しました。その後、新しくできた公園へ行って遊んできました。 あーちゃんは実家の父のところと施設の母のところへ行って用事をすませてから夕食の買い物に行きました。今日の夕ご飯は8人の予定でしたが10人…

歯医者さん  学校あるある(教室スケッチ)247

あーちゃんは、午前中歯科検診に行ってきました。半年に一回受けています。いつも同じことを言われます。口の中の状態はとてもよろしい! 磨きすぎに注意!! はいはい!よくわかっています。力を入れすぎないように気をつけますね。気をつけているんだけどな💦…

マイクを持って  学校あるある(教室スケッチ)246

じいちゃんはまたお仕事で出かけました。あーちゃんは、Eとふたりで買い物に行きました。Eは自分の欲しいものがどこにあるのかよく知っていて買い物を楽しんでいました。いろいろ買って帰る途中、Eは、買ったもののひとつ、お菓子が入ったマイクを持って自分…

畑の野菜  学校あるある(教室スケッチ)245

ママは「じゃ、あとはよろしくお願いしまーす。」と言って出勤しました。じいちゃんは大きいじいちゃんと出かけました。あーちゃんは、ツインズの幼稚園の準備をして(今日のヘアスタイルはフィッシュボーン)、Eと一緒に幼稚園へ送って行きました。送った帰…

10分間の速足  学校あるある(教室スケッチ)244

ツインズは、ママにくるくるカールの可愛い髪型にしてもらって、ご機嫌で登園しました。 Eは、雨が降り始める前に、じいちゃんとじゃがいもの収穫をしました。といっても、まだ小さかったので少しだけ掘ってやめたようです。Eが掘ってくれたジャガイモをお昼…

大成功!  学校あるある(教室スケッチ)243

これが昨日次女が持って帰ったあお虫です。〈みてね〉にアップされていたのでいただきました。次女は生き物がなんでも好きなんです。 Eは、朝、お姉ちゃんツインズを送る時に、いつもはなかなか食べさせてもらえない甘いお菓子(ロリポップキャンディー)を…

日曜日  学校あるある(教室スケッチ)242

ママ(長女)とJFE、ママ(次女)とS、それぞれの日曜日を過ごしていました。朝ごはんを食べ終わって、片付けを終えて、外に出てみるとこんなことになっていました。あんまりいいお天気ではなかったんですけどね。 あーちゃんがお買い物に行くと言うと、娘と…

忙しくて楽しい  学校あるある(教室スケッチ)241

忙しくて楽しい1日でした。今日も「キョウヨウとキョウイク」たっぷりの?あーちゃんです。やることがたくさんあるとわかっているので、夕ご飯の下ごしらえをしておきました。まず、新型コロナワクチン6回目接種に行きました。次に、ツインズを連れて、中国…

金曜日  学校あるある(教室スケッチ)240

金曜日、今日の幼稚園のお弁当は、お名前入りサンドイッチ! ツインズが文字に関心を持つようになったからだそうです。 今朝もじいちゃんがお仕事でいなかったので、あーちゃんはEとふたりでHじいちゃんのところへ行きました。そして、Hじいちゃんに頼まれた…

シルクスイート  学校あるある(教室スケッチ)239

明日のお弁当の買い物があるので、ママからの買い物リスト連絡を待っていました。その間に、あーちゃんは、牛乳パックの船の部品のボンドがほぼ乾いたので、片付けました。もう少し暑くなるまで置いておいて、7月中旬には組み立て予定です。 Eは、蝶々を5匹…