あーちゃんのこのごろ

孫(JFE)と過ごす 退職後の日々を綴ります。➕学校あるある!

日曜日  学校あるある(教室スケッチ)242

ママ(長女)とJFE、ママ(次女)とS、それぞれの日曜日を過ごしていました。朝ごはんを食べ終わって、片付けを終えて、外に出てみるとこんなことになっていました。あんまりいいお天気ではなかったんですけどね。

f:id:ahchan_retiredlife:20230604215950j:image

あーちゃんがお買い物に行くと言うと、娘と孫たち6人もついてきました。あーちゃんが買い物をしている間、楽しそうに遊んでいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230604220113j:image

お昼ご飯を食べたら、チビちゃんたちはお昼寝。ツインズは2人で遊んでいました。

次女は、あお虫🐛を育てたいと言って、じいちゃんのキャベツ畑からたくさんとってきました。そして、夕ご飯を食べて、お風呂に入って、あお虫を連れて帰って行きました。バケツ稲やとうもろこしの肥料もじいちゃんにもらっていました。いつものように、EとSがバイバイタッチ!

f:id:ahchan_retiredlife:20230604221719j:image

車まで送って行った時に、蛍を見に来られた方々数人に会いました。うちの前の川にもたくさんいたけど、あーちゃんもじいちゃんと少し大きい川まで見に行きました。ずいぶん増えていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230604222039j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)242】

《3年生 11月》 漢字の学習(2/2)

漢字ドリルは、1つの単元、1つの間違いもなく5回続けて花丸をもらって合格すると、次の単元に進めます。5回続けて花丸というのはとても難しいらしく、「先生はどうしてそんなに間違いが見つけられるん?」「どうしてそんなところに気がつくん?」「お願い!おまけして!!」「みのがしてくれよう・・・。」などと言う子がいます。ときにはおまけすることもありますが、漢字は正しく覚えたいですね。丁寧にきれいに書くこと。読みがなを忘れないこと・・・。頑張ってほしいです。