あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

大成功!  学校あるある(教室スケッチ)243

これが昨日次女が持って帰ったあお虫です。〈みてね〉にアップされていたのでいただきました。次女は生き物がなんでも好きなんです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230605200210j:image

Eは、朝、お姉ちゃんツインズを送る時に、いつもはなかなか食べさせてもらえない甘いお菓子(ロリポップキャンディー)をもらってご機嫌でした。

昨日、母がお世話になっている施設から連絡があり、購入を頼まれたものを買いに行きました。帰ったら、もう、お昼だったので、急いでお昼ご飯を作って食べました。いつものパターンでEをお昼寝させるためにじいちゃんが車に乗せようとしましたが、今日は乗りたがりません。車に乗せないと寝ません。いろいろ試してみましたが、これまでは車に乗せて寝かせることしかできませんでした。ところが、Eが「あーちゃんと2階で寝る!」と言うので、それならばとやってみたところ、初めてお布団にコロンして、ぐちゃぐちゃ言ってるうちに寝てくれました。お布団お昼寝、大成功!👍👍👍 毎日これでお願いします!

写真は、ママにロリポップキャンディーをもらって嬉しいEと初めてお布団にコロンしてお昼寝したEです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230605203221j:image

4時間もお昼寝をして起きたEにまたびっくりのことがありました。おむつを替えようとしたら、おしっこが出ていなかったので、「Eちゃん、トイレいってみようか?」と声をかけてみると、「うん!」と便器に座りました。そうしたら、出ました! トイレでおしっこ大成功!!! 初めてでした。👍👍👍 またできるといいね😀

 

【学校あるある(教室スケッチ)243】

《3年生 11月》 連絡帳

連絡帳を毎日きちんと書いているでしょうか? 連絡帳は毎日、給食準備中か給食後の昼休憩に書くことにしています。でも、この時間に書けない、いえ、書かない子がたくさんいます。いくらやかましく言っても書いてくれません。10月の中旬まではやかましく言っていたのですが、もうやめました。「書きたくない人は書かなくてよろしい。その代わり友達に電話して聞くのはダメよ。」と約束しました。子どもたちに任せています。そのせいかどうか、忘れ物・宿題忘れが大変多くて困っています。毎日、注意したり、みんなで話し合って、こうしたら・・・ああしたら・・としてみるのですが、2、3日すると、もうダメなんです。忘れ物について、おうちでも話してみていただけたらと思います。