あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日   学校あるある(教室スケッチ)452

大晦日です。おせち料理を作り始めました。やっていると、9時ごろに長男が帰ってきました。夕方に帰ってくると思っていたのでちょっとびっくり! 自動車での帰省だったので事故なく帰ってこられて安心しました。 おせちは、今年は我が家の十数人分だけでいい…

墓掃除   学校あるある(教室スケッチ)451

疲れているわけではないと思うけど、なんか、朝なかなか起きられない日が続いています。なんとか起きて朝ごはん! おせち料理の黒豆も煮始めました。台所を片付け終わってから、まず、母の施設へ、昨日頼まれた母の飲み物を買って持って行きました。実家のH…

買い物   学校あるある(教室スケッチ)450

お天気がいいのは今日までと聞いていたので、お布団干しをしました。といっても、じいちゃんが干すのをちょっと手伝っただけ 重箱や食器の準備をしました。Hじいちゃん(父)に頼まれていたこともあったので、出かけました。ガソリン⛽️を入れて、用事を済ま…

まだまだ   学校あるある(教室スケッチ)449

石垣島から戻り、またいつもの生活になりました。朝、石垣島で吹きガラス体験をして作ったJFEのコップが届きました。オレンジがJのコップ、ピンクがFのコップ、イエローがEのコップです。新年から使うことになります。 午前中、実家の母が退院することになっ…

石垣島4日目   学校あるある(教室スケッチ)448

まずまずのお天気で、4日目のスタートです。 朝ごはんを食べたら、パパとJFEは、またまたホテルのプールへ。ママはお部屋でパッキング。あーちゃんは、あーちゃんのお部屋のチェックアウトをすませて、JFEのお部屋でゆっくりしていました。パパとJFEがプール…

石垣島3日目   学校あるある(教室スケッチ)447

晴天です!昨日よりももっといい天気!現地の人によると、2週間ぶりだとか。 まず、やいま村 リスザルの森へ行きました。リスザルが想像以上に可愛かったです。 ここで、JFEは琉球衣装体験もしました。 次に、街に出て、お昼ご飯を食べたり食べログ百名店に…

石垣島2日目   学校あるある(教室スケッチ)446

お天気は曇り。今日のタクシーの運転手さんによると、この時期は雨季でだいたいこんな感じなんだって。 朝食はホテルのバイキング! 食後、パパとママが今日明日明後日の計画を立ててくれました。今日はまず、石垣島の中心街のガラス工房へ行き、パパママあ…

石垣島1日目   学校あるある(教室スケッチ)445

今日から、石垣島への旅行が始まります。あーちゃんは、長女家族(パパママJFE)の旅行について行きます。朝、いつもの時間に、JFEがあーちゃんが寝ている部屋(昨日からJFEのパパのおうちに来ています。)に侵入してきて起こされました。ゆっくり朝ごはんを…

あーちゃんも一緒に   学校あるある(教室スケッチ)444

パパママツインズJFとEが幼稚園のクリスマス会に行きました。クリスマス会が終わったらパパのおうちへ帰ります。明日から石垣島へ3泊4日の旅行です。あーちゃんも一緒に行くことになっているので、準備して待っていました。11時過ぎにJFE家族が帰ってきて、…

『みんな集まれ』学校あるある(教室スケッチ)443

『パパサンタと真っ赤なお鼻のトナカイ』がテーマのお弁当!パパもママと一緒に作りました。 パパとママはお仕事へ。ツインズを幼稚園へ送って行ったじいちゃんとEは、動物園へ行きました。あーちゃんは2日ほどゆっくりしていたので、掃除や片付けなどたまっ…

困っている   学校あるある(教室スケッチ)442

昨日よりはいいけど、まだしんどいと思いながら、起きました。炊飯器のスイッチ入れたけど、お味噌汁を作ったり魚を焼いたりする気になれない。ママに頼んでみたら、孫孫孫JFEにはこんな朝ごはんができていました。 朝、出かけるときのママの車はこんなんだ…

インフルエンザ!?    学校あるある(教室スケッチ)441

昨日、母の施設から連絡があり、発熱しているので今日病院を受診するので来てほしいと言われ、9時頃病院へ行きました。結局、インフルエンザAとのことで、食事もとれていないから、入院になりました。いろんな手続きが終わったら12時半を過ぎていました。1時…

寒い   学校あるある(教室スケッチ)440

ツインズが「行ってきまーす。」と庭に出ました。あれ?下着が1枚部屋の真ん中に。下着を着ないで制服を着た人がいます。慌てて調査に出ました。こういうのはだいたいFなんですよね。やっぱりそうでした。ポロシャツだけ着ています。Fが言うには、「みんなが…

ガチャガチャ   学校あるある(教室スケッチ)439

「ママと幼稚園へ行く!」と、ツインズJF。だから、今日はママが送って行きました。ママと一緒に行きたかったEをじいちゃんが連れてどこかへ出かけました。家の前の川で大きなヌートリアを見つけたんだって。こわ〜い! Eは畑にも行って大根を抜いてきてくれ…

ヘナには   学校あるある(教室スケッチ)438

月に一度のヘナに行ってきました。ヘナをはじめたきっかけは、数年前、頭痛もちだったあーちゃんに、ヘナなどいろいろなお世話をしてくださっているKさんが、「ヘナには、解毒作用や血流促進作用があり、頭痛が軽くなりますよ。」とすすめてくださったことな…

りんご🍎   学校あるある(教室スケッチ)437

ツインズの幼稚園に、ピアノがとっても上手なO先生がおられます。すっごいすっごいお上手なんです。O先生のコンサートがあるということで、ママとJFEは出かけました。幼稚園の先生方も来られるとか。「あーちゃんも行く?!」と誘われ行ってみたいなと気にな…

動物園へ   学校あるある(教室スケッチ)436

金曜日は幼稚園(JF)がお弁当の日。ママ作! 今日のお弁当のテーマは、『あわてんぼうのサンタクロース』とのことです! もちろんEのもあるよ。 じいちゃんは午前中お仕事でいません。ツインズをママが幼稚園へ送っていきました。Eがママと一緒にお仕事に行…

Skin Cream 学校あるある(教室スケッチ)435

今日はMクリニックの日でした。前回、ドクターと柚子の話をしたので、行く前にあーちゃんの背が届く範囲の柚子をぱぱっと取ってクリニックのドクターに持って行きました。今日は、じいちゃんも同じ方向に買い物する用事があったので、Eと一緒に送ってくれま…

コスモスポーツクラブ   学校あるある(教室スケッチ)434

ツインズ(JF)が幼稚園に行くじいちゃんの車に乗ったとき、「あーちゃん、コスモ、見に来て!!」と言いました。 コスモというのは、JFが入会して幼稚園でやっている『コスモスポーツクラブ』のことです。水曜日の15時から1時間やっているとのことですが、…

年賀状ソフト   学校あるある(教室スケッチ)433

じいちゃんとEがツインズを幼稚園へ送って行きました。あーちゃんは、この頃、この時間に一緒に家を出てウォーキングしています。帰ってから片付けや掃除をします。 じいちゃんがEと散歩に行ったりピヨちゃんのお世話をしたりして10時過ぎまで遊んでくれたの…

ええええええええええー!   学校あるある(教室スケッチ)432

今日も、朝はすんなり起きられました 治ったんかな!?と思ったけど、それはあまかった でも、足腰のひどい痛みはなし! これまでのことを考えたらありがたい。 じいちゃんが、雨が降り出す前に昨日の残りをすませたいと言って、早くに田んぼへ行きました。…

痛くなーい   学校あるある(教室スケッチ)431

いつもと違う朝でした。あーちゃんはすべり症なので、寝る前と朝起き上がる前にセルフケア?ストレッチ?を行っています。いつもならそのとき、違和感があったり、痛い時もあったりするのですが、今朝は全く痛くないし違和感もありませんでした。あれー?ど…

今日もいろいろ   学校あるある(教室スケッチ)430

今日は、町内の保幼小中高合同文化祭でした。ツインズJFが舞台発表で合唱と合奏をしました。よく頑張っていて可愛かったです。出番を待つ間も書道パフォーマンスやあいさつなど、よい姿勢で行儀よくしていました。花丸でした。(パパママがいないので、じい…

Eを送って   学校あるある(教室スケッチ)429

幼稚園がお弁当の日です。今日のテーマは『もういくつ寝るとクリスマス!』とのことです。今日は、JFEとママのもありますよ。 午前中、じいちゃんがずっとEと遊んでいてくれたので、あーちゃんは掃除や片付けをいろいろすることができました。 午後もEがお昼…

買い物   学校あるある(教室スケッチ)428

お姉ちゃんツインズ(JF)を幼稚園へ送っていって帰ってきたじいちゃんとEと一緒に、あーちゃんはスーパーへ買い物に行きました。1週間スーパーへ行かないでなんとか過ごしてきました 今日は明日のお弁当の買い物があるので行ってきました。百均へも行きまし…

寝ません   学校あるある(教室スケッチ)427

年末の掃除や片付けを計画通りに進めようと、朝からあれこれ手をつけました。Eも「おっ片付けーおっ片付けー」と歌いながらお手伝い(邪魔)してくれました。予定通りにできて、お昼ご飯! じいちゃんは午後お仕事なので、あーちゃんがEをお昼寝させて、午前…

吊るし柿とポン酢   学校あるある(教室スケッチ)426

じいちゃんが、「最初に剥いた吊るし柿がそろそろ食べられるよ。」と言ってキッチンに持ってきてくれました。干すだけじゃなくて寝かせる?ことも必要なんだとか。寝かせ?終わったようです。うちの渋柿は、あまりにもひとつひとつが小さいから、来年は、じ…

捗りません   学校あるある(教室スケッチ)425

ツインズ(JF)とツインズを幼稚園へ送って行くじいちゃんとEに「行ってらっしゃーい!!」と、バイバイしてから家の中に入りました。今日はどこにも出かける用事がないから、朝の片付けをすませて計画通りにいろいろさっさとやりましょう!と思って、片付け…

サンタさんに   学校あるある(教室スケッチ)424

朝食をすませて、柚子ジャムを仕上げました。まあまあの出来です その後、Mクリニックへ行ってきました。今日は、健診・検診などを受けることも大切だけど、自分の主治医をもつことが最も大切なことだと教えていただきました。なるほどね 帰りに年賀状を買っ…

柚子   学校あるある(教室スケッチ)423

12月の計画では、今日は柚子をとることになっていました。朝ごはんの片付け、洗濯物干し、簡単掃除・・・を終えて、とりに行きました。たくさんあってとってもとってもキリがないので、2カゴでやめました。 今日は英会話Lessonの日! 先日の同窓会のことを英…