あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

りんご🍎   学校あるある(教室スケッチ)437

ツインズの幼稚園に、ピアノ🎹がとっても上手なO先生がおられます。すっごいすっごいお上手なんです。O先生のコンサート🎵があるということで、ママとJFEは出かけました。幼稚園の先生方も来られるとか。「あーちゃんも行く?!」と誘われ行ってみたいなと気になりましたが、ちょっとゆっくりしたいと思ったし、やりたいこともあったので遠慮しました。ママから届いた写真です。

f:id:ahchan_retiredlife:20231216205959j:image

やりたいことというのは、年賀状作りだったんですが、5人の孫JFESNの写真を使った作りかけものをママ(長女)に見せたら、「ダサい!!!」と言われてしまいました😢 そして、ちゃちゃちゃちゃっとパソコンで作って、「こんなのの方がいいんじゃない!?」と! 確かにそうでした。それで、ちゃちゃっと作ってくれたものをもとに、午前中に仕上げました。

お昼ご飯は何にしようかなと迷いましたが、お歳暮でいただいたベーコンと畑に小松菜🥬があったのを思い出し、ベーコンと小松菜の和風パスタにしました。JFEが喜んで食べてくれたのでよかったです。

f:id:ahchan_retiredlife:20231216210614j:image

午後は、英会話に行ってきました。ツインズJFのコスモスポーツクラブのことを英語で話しました。今日の勉強は、英文を読んで話し合うことが主な内容でした。先生から、これからは中国🇨🇳の時代?だっていうお話も聞きました。

英会話が終わってから、帰ってみると、りんご🍎が届いていました。早速干しりんごにしたのですが、FとEが乾かないうちにどんどん食べてしまいます。今年もまた朝晩のりんご干しが始まりました。(昨年も毎朝毎晩りんごを切ってドライフルーツメーカーにセットしていました😆) 

f:id:ahchan_retiredlife:20231216212114j:image

夕ご飯の片付けをしていたら、ママがEの散髪を手伝ってほしいというので、久しぶりにバリカンを使いました。(我が子3人ともずいぶん大きくなるまであーちゃんが散髪していました。長男はバリカンも使って・・・😁)

 

【学校あるある(教室スケッチ)437】

《5年生 6月》 自然食品のお店のおばさんから聞いた話(1/3)

社会の時間、ノートに書くときや算数の面倒な計算をしているときなどに、「あーあ、たいぎい。」「しんどい。」「10分早くやめよ。」など、根気のないことばかりい言うことが何回か続きました。そのとき、前にも書いた自然食品のお店のおばさんから聞いた話を思い出し、みんなに話しはじめました。ーーーーーつづくーーーーー