あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

動物園へ   学校あるある(教室スケッチ)436

金曜日は幼稚園(JF)がお弁当の日。ママ作! 今日のお弁当のテーマは、『あわてんぼうのサンタクロース』とのことです! もちろんEのもあるよ。

f:id:ahchan_retiredlife:20231215195755j:image

じいちゃんは午前中お仕事でいません。ツインズをママが幼稚園へ送っていきました。Eがママと一緒にお仕事に行くと言って泣くので、あーちゃんとふたりで車に乗って、ママを追いかけました。でも追いつきません😜 いろいろ話して(誤魔化してなだめて?)家に帰りました。Eが動物園へ行きたいと言うので、行くことにしました。動物園の年パスポートをママが買ってくれているので、じいちゃんもあーちゃんも何度でも行っちゃいます。Eは何度も行っているので、何がどこにいるのか、どっちに進むと見たい動物が見られのかなどなど、よくよーく知っています。動物の名前もよく知っています。お昼まで動物園にいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20231215200756j:image

家に帰ったら、じいちゃんも帰っていました。Eにはママが作ってくれたお弁当があるので、帰ってすぐに食べました。Eが食べている間にお昼ご飯の準備をしました。食べ終わって、Eはじいちゃんと少し散歩して遊んで、お昼寝しました。その間、あーちゃんは、住所録と英語の宿題をしました。洗濯物(毎日たくさんの洗濯物があります💦)を畳んでいたら、Eが起きました。幼稚園へお姉ちゃんツインズを迎えに行くまで、あれやこれやして遊びました。いつもは「行かない!」と言って、お迎えに行きたがらないのですが、今日はじいちゃんと一緒に行きました。Eがいないときも、することがたくさんあって、ゆっくりできませんが、まあ、あーちゃんは、『教養と教育』=『きょうようじがある と きょういくところがある』の毎日を送っているので🤭😆😏ありがたいことです。感謝感謝!!!

金曜日はママの帰りが遅い日です。夕食(チキンナゲットを作ってみた・・・お肉があんまり好きじゃないツインズに好評でした👍)を食べて、Eはじいちゃんとお風呂へ! JFとあーちゃんがお風呂に入ろうと思っていたら、ママが帰ってきました。みんな(あーちゃんも)、今週もお疲れ様でした。明日明後日はゆっくりできるかなぁ???

 

【学校あるある(教室スケッチ)436】

《5年生 6月》 社会、日本の農業(米づくり野菜づくり)の学習が終わりました。冬でも夏野菜が食べられるこの頃・・・、スーパーや八百屋さんに買い物に行ったとき、この野菜がどこから来たものなのか、ちょっと気にかけてみるのも学習に役立ちますね。