あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タオルエプロン  学校あるある(教室スケッチ)㉖

EとSは、午前中仲良く一緒にお昼寝! ふたりは仲良し お姉ちゃんツインズと一緒にいると、ツインズがふたくみに間違えられることがあります。だけど、EとSは従兄弟です Sとママ(二女)が出かけたので、あーちゃんはEといつものお散歩コースへ! Eが午後のお…

今日もSと❣️ 🎃🎃🎃 学校あるある(教室スケッチ)㉕

Sとお散歩!近所のおばちゃんがお菓子をくださいました。ありがとうございました! ワンワンも見に行きました。Eはすごく怖がるけど、Sは怖がりません。 夜、ツインズ家族が帰ってきて、賑やかになりました。またいつもの1週間が始まるなあ 【学校あるある(…

4号(S)が来た  学校あるある(教室スケッチ)㉔

ツインズは『アナとエルサ』、Eは『バットマン&オラフ』のコスチュームで仮装して、ママと出かけて行きました。ハロウィンが近いから!!! そして、そのまま、パパのおうちへ帰っていきました。 入れ替わりに、S(4号)とママが泊まりに来ました。ダンボー…

やっぱりEにも  学校あるある(教室スケッチ)㉓

Sに作った大きなお口を開けた段ボールのライオンと同じように、Eにも大きなお口を開けた段ボールのサメを作りました。お昼寝から起きて、サメに気づくと、すぐにさかな図鑑を持ってきて、サメだと確認していました。幼稚園から帰ってきたツインズも自分のを…

賑やか❣️ 学校あるある(教室スケッチ)㉒

今日はママがお休みなので、孫孫はママが! だから、月1回程度受診している整形外科へ行きました。足腰痛いからね。 午後は、舅の弟さんが泊まりに来られるので、夕食の買い物に!と思っていたら買い物前に来られました。 明日のツインズのお弁当材料も買わ…

じいちゃんが・・・ 学校あるある(教室スケッチ)㉑

今日は、あーちゃんが最後に担任した学年のお母さん方とお茶しました。その2時間くらいの間、じいちゃんがEをみていてくれました。二人で動物園へ行って園内を2周回ったとか。Eとじいちゃんは仲良しなので、二人でいい時間を過ごしたみたい! お昼ご飯を食べ…

今日も収穫  学校あるある(教室スケッチ)⑳

M接骨院へ行ってきました。今日は、首と足のスペシャリストおふたりに施術していただきました。早く違和感や痛みがなくなるといいなあ。 二女に頼まれて、4号(S)のために、大きなお口を開けた段ボールのライオンを作りました。お昼過ぎに出来上がって、Eが…

餃子!  学校あるある(教室スケッチ)19

散歩していると、通り過ぎる車に「バイバーイ!」と手を振るEがなんとも可愛い 手を振りかえしてくださる運転手さん、ありがとうございます。 晩ごはんのおかずは、餃子! 110個作って5個残った。今日は7人で、1歳と4歳が2人と、ママと、60歳以上が3人。よく…

日曜日も  学校あるある(教室スケッチ)⑱

今日も、孫たちは朝からママの職場へ。孫たちが、いない時にやろうと思っていることがたくさんあるはずなのに思うように捗らない。実家の母が入所している施設から、「〇〇と⬜︎⬜︎を買ってきてください。」と連絡があったので、買いに行ってから届け、ついで…

ツインズって・・・  学校あるある(教室スケッチ)⑰

じいちゃんは、今日も稲刈りです。ツインズと見に行きましたが、とっても大変そうでした。お疲れ様です。 土曜日、幼稚園はお休み。いつものことですが、ツインズはふたりでよく遊びます。時々喧嘩もしますが、すぐに仲直りして、ふたりで楽しそうです。全く…

稲刈り2日め 学校あるある(教室スケッチ)⑯

稲刈りでじいちゃん(夫)がいないので、ツインズを幼稚園へ送っていきました。それから、Eをみながら、朝食の片付けや洗濯物干し、etc.etc. Eは、今日も午前中は寝ないだろうと思って、買い物に連れて出かけました。スーパーに着く5分前に寝てしまい起こし…

寝てくれないと・・・  学校あるある(教室スケッチ)⑮

今日は稲刈り1日め。じいちゃんがいないので、Eとずっと一緒にいなくっちゃの日でした。寝てくれないと何もできません。眠そうなのに午前中は全く寝ません。簡単なお昼ご飯を作って食べさせてから、車に乗せたり抱っこしてみたり・・・、おんぶもしたけど、…

収穫  学校あるある(教室スケッチ)14

3号を今日からEで! Eは、午前中、30分ほどしか寝なかったので、一緒にピーマンを採りに行きました。大きいのや小さいのや色々採ってくれました。 午後は、あーちゃんと車でお出かけ! ガソリン入れたりピーマンをおすそ分けしたり、あれこれ用事を済ませる…

帰ってきた孫孫孫  教室あるある(教室スケッチ)⑬

昨夜遅くに孫家族が帰ってきて、いつもの日常になりました。1号2号のツインズは幼稚園へ。 午前中はM接骨院へ。午後は3号と遊んだり買い物へ。3号はまた風邪を引いていて心配です。 【教室あるある(教室スケッチ)⑬】 《2年生 7月》 子どもの目 ぼくの先生 …

孫がいない4日め  学校あるある(教室スケッチ)⑫

健康診断を受けて再検査の日だったので、病院へ。結果は大丈夫で、これまで通りでよいとのことだったけど、時間がかかって疲れたなあ。まあ、大丈夫とのことで一安心。帰ったら14時近かった。昼寝した。雨なので、屋内でできることをぼちぼちと! 【学校ある…

孫がいない3日め  学校あるある(教室スケッチ)⑪

3日連続の好天で嬉しい洗濯物もカラッと乾いて気持ちがいい!前から気になっていた倉庫の片付けに取り掛かった。片付けても片付けても片付けは終わらない。でも、今日は思いもよらないいいことがあった。随分前から見つからなくて困っていた自動車のスペアキ…

孫がいない2日め  学校あるある(教室スケッチ)⑩

あれもこれもやっておこう! そう思っていろいろ計画していましたが、なかなか思うようにはできませんでした。 今日、5号が離乳食を始めたと連絡がありました。新米を送らなくっちゃね! 【学校あるある(教室スケッチ)⑩】 《2年生 6月》子どもたちは虫が大…

孫がいない1日め  学校あるある(教室スケッチ)⑨

今日から4日間は孫家族がいません。昨夜遅くにパパのいるおうちに帰りました。帰る前に、ツインズの1号2号は、ふたりとも別々にこっそりと、私に言いました。 「本当はおうちに帰りたくないの。ず〜っとあーちゃんといっしょにいたいんだよ。でもね、どうし…

まごまごにいろいろな体験を!  学校あるある(教室スケッチ)⑧

今朝、夫が言いました。 「そろそろ、落花生とキウイの収穫をせんとな。」 孫孫にも体験させたいと思いました。1号に落花生、ピーナッツの話をすると、 「パンにこーうやってぬるやつでしょ!」と言うので、1号にとって、ピーナッツというとピーナッツバター…

ドライフルーツ  学校あるある(教室スケッチ)⑦

朝、できあがった干しりんごを食べました。美味しい! 干し梨にチャレンジしてみました。これもおいしかったです。孫孫孫も喜んでよく食べます。ドライフルーツメーカーで作っています。 M接骨院へ行きました。ひどい反り腰だったのがよくなっていると言われ…

病院とどろんこ遊び  学校あるある(教室スケッチ)⑥

集団検診でひっかかったので、再検査の予約のために、病院へ行って受診しました。連休明けだからか、受診者が多く、お昼過ぎまでかかりました。3号は夫がみていてくれました。 お昼ご飯を食べてから、3号と遊びました。1時間半くらい外遊びして泥んこになり…

小菜と渋柿とさつまいも  学校あるある(教室スケッチ)⑤

畑仕事は私の担当ではありませんが、朝、畑の大根の一列だけ間引いて小菜をとりました。白あえにしたら美味しかったです。それから、今年は1ヶ月も早くに、渋柿を剥くことになりました。吊るし柿にするために、今回は160個ほど剥きました。夫に吊るしてもら…

日曜日  学校あるある(教室スケッチ)④

日曜日、お姉ちゃんたちはママと映画館へ! ひとり残された3号はあーちゃんとふたりでドライブ! ドライブの帰り道、3号はぐっすり!! たまっていた家事がいくつかできました。 お天気がよくない日が続き、洗濯物がすっきり乾かないので乾燥機へ。 午後は、…

衣替えと孫  学校あるある(教室スケッチ)③

今日は4号もママと一緒にうちに来ていました。そして、午前中は、みんな一緒に出掛けていなかったので、自分の夏物と冬物の入れ替えをしました。着てない服のなんと多いことか。これらを処分したら、夏物も冬物も出しておけて、この手間がなくなるなと、今更…

首の調整と 学校あるある(教室スケッチ)②

M接骨院へ行きました。月曜日も行って、腰が悪いのに首の調整?をしてくださいました。以前から首も痛いことを伝えると、背骨と繋がっているからとの説明で、施術を受けると首の痛みがとれて足腰も楽になりびっくりしました。 今日は3号とたくさん遊びました…

学校あるある(教室スケッチ)①

午前中、3号は寝ません ずっと一緒にいろいろと遊んで過ごしました。倉庫の滑り台を 28回も滑りました。これで↓、50分間も遊びました。 あちこち行って過ごしている時、子守りをしながら、私は、私が教職についていた時に書いていた学級通信を取り出しました…

母に会いに😃

午前中はカタログショッピング! たくさん買ってしまった💦 午後は3号を連れて、施設にいる私の母のところに行ってきました。父も誘って一緒に行きました。母はお昼寝中でした。元気そうでした。孫にも「よー来たね。」など、穏やかに話しかけてくれて安心しま…

孫と! 孫に!

今朝、幼稚園へ行く前に、孫1号2号が「作りたーい。」と言うので、いっしょにこんなの作りました。ちっちゃくて可愛いお団子作りです。30分もかかりました。いつものリズムが崩れてしまったけれど、ふたりが喜んでくれたので、まあいいか!!! 幼稚園へ送り…

夏終わる!? 秋の夜の長電話

今日は午前中、孫たちの夏服の片付けをしました。私はまだまだ暑いと思うんだけどー、もう10月だからね。10月ってこんなに暑かったかな??? ただ、お天気がいいのは嬉しい! でも〜、今日は足腰が痛くて、午後は何にもする気にならなかった。なんかだらだ…

ヘナ(毛染め)

日曜日の朝、孫1号と栗拾い。 その後、孫孫孫家族はみんな揃って出かけました。 私も、午後、お友達とふたりでヘナをしてもらうために出かけました。ヘナをしてもらいながら、いつも手作りの美味しいおやつとコーヒーをいただきます。ありがとうございます。…