あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

孫がいない4日め  学校あるある(教室スケッチ)⑫

健康診断を受けて再検査の日だったので、病院へ。結果は大丈夫で、これまで通りでよいとのことだったけど、時間がかかって疲れたなあ。まあ、大丈夫とのことで一安心。帰ったら14時近かった。昼寝した。雨なので、屋内でできることをぼちぼちと!

 

【学校あるある(教室スケッチ)⑫】

《2年生 6月》  6年生とフットベースボールの試合を行いました。試合を申し込んでから、みんなが本当に一生懸命協力し合って練習を重ねました。試合が近づくにつれて、「大丈夫かなあ。」「負けるわあ。」などなどの声。それでもなんとか『1点を入れること』を目標に頑張りました。1点入れたらジュース1本、2点ならジュース2本。3点以上はパーティーをやろう!とも話し合いました。1点を入れるため必死で作戦を練りました。さて、いよいよ試合開始。20点もらって、2年生先行。作戦通りみんな頑張りましたが・・・。(64:20の6年生圧勝で終わりました。)また次に、4年生5年生、そして6年生に試合を申し込むとか申し込まないとか・・・。子どもたち同士でいろいろ話しているようです。