あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日からの神頼み   学校あるある(教室スケッチ)330

登園前のツインズ あーちゃんが編んだワンピースを着ています。 あーちゃんは、Mクリニックへ行ってきました。帰りは楽になって、今日は一日中いつもより楽に過ごせました。インターバルウォーキングもしんどくなかったです。Mクリニックからの帰りに、昨日…

網を持って   学校あるある(教室スケッチ)329

登園前のツインズ スッキリしないことをスッキリさせるために、いろいろ考えて、あーちゃんは、今日から神頼みをはじめました。神社⛩️へ日参します。今日、初日は、Eと行ってきました。神社に網を持って行ったので、セミやバッタ、蝶々取りに一生懸命のEでし…

お見舞い  学校あるある(教室スケッチ)328

登園前のツインズ 午前中はじいちゃんがお仕事だったので、Eと買い物に行きました。買い物をすませて家に帰る途中でEは寝てしまいました。ここ何日か、朝は5時ごろから起きて、お昼前から寝るパターンになっています。 あーちゃんは、お昼ごはんをすませて、…

水遊び   学校あるある(教室スケッチ)327

ママもじいちゃんもお仕事だったので、幼稚園へはあーちゃんが送っていきました。登園前のツインズ お姉ちゃんツインズを送って行ったついでに、Eと買い物をしてから帰りました。今日は幼稚園をお休みする予定だったのでお弁当をお願いしていませんでした。…

スッキリしない   学校あるある(教室スケッチ)326

日曜日なのでママはお休み。JFEはママにお任せ!と思っていました。 じいちゃんは朝から地域の用事で出ています。家のすぐ近くで地域の方たちと作業をしていました。あーちゃんもそこに関する用事を頼まれたのでそれをやってから、アイス(差し入れのつもり…

次女夫婦と  学校あるある(教室スケッチ)325

今日は随分前から次女夫婦とランチの約束をしていました。Sが生まれた時のサポートのお礼だと言ってご馳走してくれました。S出産時のサポートは3週間ほど次女たちのマンションへ行っていただけなんですが、帰る時にお礼にちょっといいお料理を食べに行こうと…

夏の思い出  学校あるある(教室スケッチ)324

登園前のツインズ そして、金曜日なのでお弁当! 今日のテーマは、『夏の思い出 プラネタリウム』 手作り?鉄棒も完成しましたじいちゃんお疲れ様! Hじいちゃん、ありがとう!! ツインズが登園したあと、忘れ物に気づいたので、あーちゃんがEと一緒に届け…

いつものように  学校あるある(教室スケッチ)323

登園前のツインズ Eは、幼稚園の送りから帰ってくると、まず、先日パパと取ってきたトンボやバッタを草むらに返しました。もちろん「Eが自分で!!!」と! 次に、午前中、じいちゃんはお仕事だったので、あーちゃんはEとふたりで買い物に行きました。Eはス…

雷⚡️ 学校あるある(教室スケッチ)322

朝は、稲光に雷⚡️、大雨! 登園前のツインズ お姉ちゃんツインズをじいちゃんと一緒に幼稚園へ送って行って帰ってきたEと久しぶりに遊びました。じいちゃんはお仕事で出かけました。 まだ雨が降っていたので、Eと傘をさして散歩?に出ました。畑のピーマンや…

葉書  学校あるある(教室スケッチ)321

登園前のツインズ 朝から、じいちゃんがEをみていてくれたので、あーちゃんは朝ごはんの片付けや掃除がゆっくりできました。 先週の金曜日に、Hじいちゃんにツインズが家で鉄棒の練習ができたらいいんだけどね・・・っていう話をしていたら、次の日にはもう…

誕生日🎂  学校あるある(教室スケッチ)320

久しぶりにツインズ登園 昨日、書き忘れていたことがあります。7月26日に、有精卵からヒヨコを孵化させたいので、孵卵器と有精卵を購入して、孵化に向けての取り組み?を始めたって書いたんですけど、いろいろ聞いてみると、スーパーなどで売っている有精卵…

集団検診  学校あるある(教室スケッチ)319

長女夫婦とJFE、次女とSがいる日曜日。じいちゃんとあーちゃんは市の集団検診の申し込みをしている日でした。8時半ごろ家を出て9時半ごろには終わりました。じいちゃんと買い物をして家に帰りました。 次女とSはお友だちのところへ出かけていましたが、長女…

孫4人  学校あるある(教室スケッチ)318

昨日、施設にいる母が骨折したという連絡があったので、次女とSといっしょに様子を見に行ってきました。あまり痛みもないようで安心しました。施設の方に、引き続きよろしくお願いしますって言って帰りました。 帰りに、3人でちょっと買い物をして帰りました…

ランチ  学校あるある(教室スケッチ)317

じいちゃんは朝からお仕事でした。だから、あーちゃんが、大きいじいちゃんを病院へ送迎しました。いつもの定期診察です。 そして、今日は、一昨年度末までいっしょにお仕事をしていた2人の先生とランチの約束をしていた日だったので、じいちゃんたちのお昼…

まだ治ってない  学校あるある(教室スケッチ)316

夕方じいちゃんを駅まで迎えに行かなくてはいけないので、夕ご飯はカレーにして、朝作っておきました。 そして、あーちゃんは、Mクリニックへ行く日だったので出かけました。ドクターは、「まだ治ってないから、無理しない方がいい。」と言われました。本当…

風邪をひいて  学校あるある(教室スケッチ)315

JFE、パパもママも風邪をひいてしまったようで、コフコフ咳をしたり喉が痛いと言っていました。(あーちゃんもちょっと喉が痛い)ママはお仕事でしたが、パパが、JFE3人を連れて病院へ行き、11時ごろに帰ってきました。お昼ご飯までに時間があったので、パパ…

BBQ 学校あるある(教室スケッチ)314

朝から雨なので、SとJFEは、家の中でいい子で遊んでくれました。雨が上がった少しの間には、じいちゃんと外に出て遊んでいましたけどね。 今日の夕ご飯は、台風の雨を避けて、車庫でBBQをしました。 夕ご飯が終わってから、いつものように、次女とSはお風呂…

そうめん流し  学校あるある(教室スケッチ)313

次女がSをHじいちゃんちの砂場で遊ばせたいと言うので、Hじいちゃんに連絡して、あーちゃんも一緒に行きました。砂場は草ぼうぼうになっていたので、SとSママ(次女)の2人での草取りから始まりました。 砂遊びをしていると、昨日一緒に水遊びをした、あーち…

お墓参り  学校あるある(教室スケッチ)312

昨晩やって来たS次女家族に、お姑さんがチーズケーキを持たせてくださいました。他のお土産もありましたよ。あーちゃんは昨夜と今朝2個もいただいちゃいました なかなかダイエットなんてできません 美味しかったな。ありがとうございます お盆です。お墓参り…

疲れました  学校あるある(教室スケッチ)311

JFEパパママはまだ帰ってきません。3人で楽しそうに遊んでいる写真が届きました。 じいちゃんとあーちゃんは、朝からずっと掃除や片付けで疲れました。 今日、S家族が来ることになっていて待っていましたが、渋滞で遅くなると連絡がありました。気をつけて来…

家に帰る  学校あるある(教室スケッチ)310

朝早くからパパはお仕事でした。ママとJFEとあーちゃんで、パパのお仕事を応援(見)に行きました。 そして、お仕事が一段落するのを待って、みんなで新幹線の駅まで送ってもらいました。そう!明日次女家族が来るので、あーちゃんが家に帰るからです。長女…

ベビーシッター?  学校あるある(教室スケッチ)309

ホテルの朝ごはんは、ホットサンドでした。 今日は一日中、ツインズJFのベビーシッター?で、科学館へ行って過ごしました。 お昼ごはんとおやつをツインズと3人で食べました。 お昼ご飯を食べて、また、科学館へ帰りました。一日いても、まだまだ見てないと…

新幹線で  学校あるある(教室スケッチ)308

まず、Hじいちゃんのところへ母の米寿祝の写真を貼ったボードを持っていきました。次に、膝が痛くて辛いので、整形外科受診しました。それから、お昼ご飯を済ませて、JFEがいるN市へ新幹線で行きました。N駅まで、ママとFが迎えに来てくれました。駅から夕ご…

5人揃って  学校あるある(教室スケッチ)307

パパママJFE、5人揃って、新幹線で出かけました。パパママのお仕事に3人がついて行ったんです。じいちゃんとあーちゃんで駅まで送って行きました。 E家族がいないので、じいちゃんもあーちゃんも午後はちょっとお昼寝。それから、あーちゃんはあちこちのお掃…

小児科  学校あるある(教室スケッチ)306

登園前のツインズ パパとママはお仕事。Eの体調がよくないので、あーちゃんが連れて小児科受診しました。患者さんが多かったので、待ち時間に、母の施設から頼まれたものを買いに行ったり、病院の外で遊んだりしました。10時ごろに行って12時前にやっと診て…

乾杯🍻  学校あるある(教室スケッチ)305

Sは昨晩、いつものように、夕ご飯を食べてお風呂に入って、みんなとバイバイタッチをして、自分から「また来るねー。」と言って、パパママ(次女)と帰りました。 日曜日なので、パパママ(長女)がいるので、あーちゃんはじいちゃんと買い物に行きました。…

進水式  学校あるある(教室スケッチ)304

9時半ごろに次女家族が来てくれました。いよいよ牛乳パック船の進水式です。長女家族(パパママとJFE)5人と次女家族(パパママとS)3人、じいちゃんとあーちゃんの10人で、先日下見しておいた場所に牛乳パックの船を持って行きました。大きいじいちゃんと実…

飛んでいけー‼️ 学校あるある(教室スケッチ)303

登園前のツインズ 金曜日なのでお弁当! テーマは、『明日牛乳パックの船に乗るよ』 午前中は、じいちゃんが大きいじいちゃんを歯医者さんへ連れて行きました。Eも一緒に! だから、あーちゃんは、食器棚の整理整頓や1Fの障子の桟、ガラス戸のレール(サッシ…

お手伝い?!  学校あるある(教室スケッチ)302

登園前のツインズ ツインズをママが送って登園した後、少しの間じいちゃんが出かけていませんでした。その時、Eが朝ごはんの食器洗いをお手伝い?!してくれました。べっちゃべちゃになりながら・・・。じいちゃんが帰ってきてから、じいちゃんとEとあーちゃ…

ハグロトンボ  学校あるある(教室スケッチ)301

登園前のツインズ あーちゃんは、換気扇の掃除をしました。そして、収納棚の続きを! 何もない日だと思っていましたが、来客がありました。ここ5、6年お世話になっている方で、少しおしゃべりしてちょっと勉強になりました。 Eは家の中でも外でも元気に遊び…