あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

集団検診  学校あるある(教室スケッチ)319

長女夫婦とJFE、次女とSがいる日曜日。じいちゃんとあーちゃんは市の集団検診の申し込みをしている日でした。8時半ごろ家を出て9時半ごろには終わりました。じいちゃんと買い物をして家に帰りました。

次女とSはお友だちのところへ出かけていましたが、長女家族は家にいました。お昼ご飯を食べて、あーちゃんは、今年最後のケチャップ作りに取り掛かりました。ミキサーが壊れてしまったり、やっている途中で別の用事ができたりして、夜までかかってやっと出来上がりました。

Eは、パパと虫取りに行ったり、じいちゃんと魚釣り?に行ったりしていました。ツインズJFはふたりでなんやかんや楽しそうに遊んでいました。ツインズが幼稚園で百人一首を覚えているので、あーちゃんは、ツインズといっしょに百人一首をして遊びました。それから、今日初めて今年の梅ジュースを飲んでみました。Eは、「美味しい😋」と言いながら飲んでくれました。Sはママ(次女)とじいちゃんと川に入って遊んでいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230820221202j:image

川でベチャベチャになった次女とSは、帰ってきてすぐにお風呂に入り、いつものように夕ご飯を食べて帰っていきました。Sはみんなとバイバイタッチしてました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230820221215j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)319】

《1年生 6月》 給食①

急に思い立って(残量があまりにも多くて前々から気になってなんとかしなくてはと思ってはいたのですが。)、「今日はみんな給食を全部食べるよ。もう1年生になって2か月以上たったよ。わがままはダメ!」と、私が言いました。量の加減はしましたが、な、なんと、みんな全部食べてしまいました。初めてのことでした。残量0ゼロです。やっぱりさすが1の1。すごいっ!やったね!!