あーちゃんのこのごろ

孫(JFE)と過ごす 退職後の日々を綴ります。➕学校あるある!

田植え  学校あるある(教室スケッチ)225

田植えが始まりました。じいちゃんが家にいないので、幼稚園の送り迎えをするのやEと過ごすのは、あーちゃんです。Eはやっぱりじいちゃんのところへ行きたがるので、田植えを見に連れて行きました。そして、またいろいろとお手伝い?しました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230518211938j:image

田植えを見た後、家に帰ろうとストローラーに乗るとすぐにEは寝てしまいました。3時間くらいお昼寝しました。起きてから、Eはお昼ご飯を食べて、ビー玉遊び、虫取り、🐜ありを瓶に集めて(瓶に入れたのはあーちゃん)観察?、・・・などなど、あーちゃんは、ずっとEについて歩いているだけですが、これがなかなか大変なんです。

今日は、ママとJFEが、パパのお家へ帰ることになっていました。Eは早くから自分のリュックを背負って、パパと会うのを楽しみにしていました。リュックが重くて何度もひっくり返って転びましたが、おろそうとはしませんでした。幼稚園へツインズを迎えに行って、3人に夕ご飯を食べさせて、ママの職場へ連れて行きました。そして、ママとJFEを駅まで送りました。明日明後日明明後日とパパママのお仕事について行くみたいです。楽しんでねー。

f:id:ahchan_retiredlife:20230518211944j:image

はあ、やれやれ!と思っていると、次女がSとやってきました。明日、次女が仕事の間、体調がよくなくて保育園へ行けないSを預かることになりました。土曜日日曜日もうちに滞在とのことで、JFE家族と交代です。あはは! 寂しくなくていいです😅

 

【学校あるある(教室スケッチ)225】

《1年生 2月》 栄養指導

共同調理場の栄養士さんに「私たちはどうして食べるのか。」という指導をしていただきました。おなかが空くから? お母さんが食べというから? 食べんかったら死ぬけえ・・・。etc.  給食を食べながら、みんな楽しそうにお話を聞いていました。とってもいい勉強をしました。