あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

進水式  学校あるある(教室スケッチ)304

9時半ごろに次女家族が来てくれました。いよいよ牛乳パック船の進水式です。長女家族(パパママとJFE)5人と次女家族(パパママとS)3人、じいちゃんとあーちゃんの10人で、先日下見しておいた場所に牛乳パックの船を持って行きました。大きいじいちゃんと実家のHじいちゃん、あーちゃんの妹家族も誘いましたが、それぞれの都合があって来てもらえませんでした。ちょっぴり残念! 動画で見てもらいましたけどね。

まず、みんなそろって進水前の写真をパチリ!(あーちゃんがカメラマン) さあ、進水!!! 浮かびました! 次女が乗っても大丈夫!! やったね👍 30年くらい前、今回のものより一回り小さい牛乳パックの船を作って長女長男(従兄弟や友達も・・・)を乗せました。次女はまだ生まれていなくて、今日初めて乗りました😆 パパママ4人が川に入ってくれたので、じいちゃんは入らずに済みました。揺れるからか、FとSは「こわい😱!」と言っていましたが、それなりに楽しんでいたように思いました。(動画もupできたらいいのに😖)

f:id:ahchan_retiredlife:20230805210420j:image

娘婿2人が来てくれたので、本当に助かりました。嬉しかったです。ありがとう😁 昨年から孫たちにも体験させたいと考えていて、この夏に、あーちゃんの想いが叶いました。でも、まだ、Nが乗っていません。長男家族(パパママとN)3人が来たら、また、浮かべます✌️

 

【学校あるある(教室スケッチ)304】

《1年生 5月》 お当番さん

2人ずつ毎日交代しています。朝の会や帰りの会、授業のはじめと終わりの号令、給食の時のあいさつ、あさがおの水やり・・・など頑張っています。みんなとっても大きな声です。入学当初はとってもちっちゃな声だったお友だちもだんだん大きな声が出るようになりました。当番さんはとっても張り切っています。先日、Mくんが言いました。「先生、明日はぼくが当番?」「そうよ。」と言うと、「よっしゃあ!!やっと番が来たあ!!」と力を入れてとっても嬉しそうでした。張り切っていました。頼もしいなあと思いました。