あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

少し余裕  学校あるある(教室スケッチ)282

f:id:ahchan_retiredlife:20230714154343j:image

本日のお弁当のテーマは、『ママ疲れちゃってサンドイッチでごめんなさい。でもまあ、プリンセスにしといたわ。ダイソーさんありがとう。普通のサンドイッチだけど、プリンセスになりました弁当』とのことでした。

牛乳パックの船を仕上げたいのですが、ボンドがなかなか乾かず、ストップしています。今日は船縁をどうするか考えました。出来上がったら、川に浮かべるまでに乾かす時間が必要なので、そろそろ仕上げに入りたいなあと思っています。Eが乗ってみました😆

f:id:ahchan_retiredlife:20230714152941j:image

あーちゃんは夕ご飯の夏おでんを朝のうちに作りました。冷やしておかなくてはいけないので。それから、牛乳パックの船の足りない部品を作ってから、お昼ご飯! お昼ご飯を食べたら、Eはお昼寝。じいちゃんはお仕事で出かけました。Eが寝ている間にあれこれできて、ちょっとお昼寝もできました。あれしなくっちゃこれしなくっちゃと焦るのにできない!と思う日々が続いていましたが、ここ1か月くらい少し余裕がある気がします。今日は気になっていたところの掃除もできました。

Eが起きたので、今日届いた虫除けの『オニヤンマ』をつけて外遊びをしました。でもでも、虫除けにはなりませんでした😰 Eの足です。オニヤンマつけていたのに、これ! オニヤンマ効かんな。付け方が間違っている???

f:id:ahchan_retiredlife:20230714190737j:image

幼稚園のお迎えはママだし、朝のうちに夕ご飯の下準備もしていたので、余裕でご飯でした。うちの夕ご飯はだいたい18時ごろと決めています。じいちゃんが決めたんですけどね。大きいじいちゃんとじいちゃん、E、あーちゃんは食べ終わって片付けました。でも、今、18時30分なのに、ツインズとママはまだ帰ってきません。片付けも一度に済ませたいのに! 18時50分、帰ってきました😠

 

 

【学校あるある(教室スケッチ)282】

《4年生 3月》 💻パソコン💻(3/3)

主にお絵描き、色ぬり、ぬり絵、・・・、それに、キーボードになれるためのゲーム、そして、教育ソフト(社会・算数・理科・音楽)を使っての学習をしました。4時間目が終わりに近づき、「終わりましょう。」「やめましょう。」と言っても誰もやめようとしません。仕方なく、私が、ひとつずつ電源を切ってまわりました。「あ〜、この続きもうちょっと!!」「まだやりたい!!」教室へ帰ってからも、「今度いつするん?」「1日中したい。」「5年生になるまでもうできんのん?」「おもしろかった。」と、コンピュータがとても気に入ったようでした。みんなとっても楽しく勉強した(遊んだ?かな)2時間でした。ーーーーーおしまいーーーーー