あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EとS 学校あるある(教室スケッチ)56

EとS、仲良くよく遊びます。おやつも一緒に食べました。何日か前にお姉ちゃんたちが収穫した🥝キウイです。じいちゃんがりんごと一緒に置いてやわらかくしてくれました。食べごろです😋 【学校あるある(教室スケッチ)56】 《2年生 9月》 ぶらさがる 先日の身体…

副反応?!   学校あるある(教室スケッチ)55

Eはじいちゃんといっしょに、お姉ちゃんたちを幼稚園に送ってから帰る途中に寝てしまいました。あーちゃんは、いつもの整骨院へ! 買い物をすませてから帰宅しました。ほぼ同時に、二女がSを連れてやってきました。EとSです。アンパンマンとはらぺこあおむし…

BLUE SKY ! 学校あるある(教室スケッチ)54

午前中、目覚めた Eと散歩に出ました。Eはどこへ行くのもボールをもって行きたがります。Eと見上げた空の色の綺麗だったこと! これぞ正しく『BLUE SKY !』とても気持ちのよいお天気でした。 Eはひいじいちゃんとも仲良しです。たくさんおしゃべりしていまし…

新型コロナワクチン   学校あるある(教室スケッチ)53

起きて、朝ごはんを食べて片付けて、洗濯物を干しました。それから、5回目の新型コロナワクチンを受けに行きました。待つこともなくあっという間に終わりました。昼食後は気になっていた片付けや縫い物などをすませてから、20分間のお昼寝。その後は編み物を…

Be selfish! 学校あるある(教室スケッチ)52

ママの職場のイベントについていきました。JFE、それぞれ楽しんでいました。パパも来てくれたので、「パパ、パパ!」と、大喜びの3人でした。 あーちゃんは、午後から英会話なので、イベントが終わる少し前に会場を出ました。そして、初めてひとりで50分も電…

金曜日はお弁当💕 ボール大好き   学校あるある(教室スケッチ)51

午前中、 Eは今日も寝ません。じいちゃんがいないので、 Eはずーっとあーちゃんと過ごしました。庭で、ボール遊びに砂遊び、シャボン玉をしてから、近くのお寺へ行ってみました。お寺には、紅葉の葉っぱがいっぱい落ちていて、紅いお庭になっていました。 あ…

Eと ボールと金魚とヤギ   学校あるある(教室スケッチ)㊿

じいちゃんとボールで遊ぶ E! Eは、風船やボール遊びが大好きです。 金魚の観察?をする E! これまで飼っていた?金魚やメダカが死んでしまったので、じいちゃんが今日金魚を買ってきてくれました。お姉ちゃんたちも水槽の中が賑やかになったのに気づきま…

Hじいちゃんの誕生日  学校あるある(教室スケッチ)㊾

今日はHじいちゃん(あーちゃんの父)の誕生日! JF Eとママ、あーちゃん、じいちゃんでお祝いに行きました。JF Eは、じいちゃんの絵を描いて持って行きました。 いつもは施設にいるMばあちゃん(あーちゃんの母)も帰宅していたし、あーちゃんの妹も来て…

無事登園! そしてSと二女が来た!  学校あるある(教室スケッチ)㊽

今日はツインズをママ(長女)が幼稚園へ送って行きました。無事登園完了! あーちゃんは、じいちゃんと Eといっしょに買い物をすませてから、M整骨院へ! 午後、Sとママ(二女)が来ました。 二女とSと Eとあーちゃんと散歩に出かけて、この前のブランコに…

登園拒否⁉︎ Hじいちゃんと!  学校あるある(教室スケッチ)㊼

いつものように、じいちゃんがツインズを幼稚園へ送って行きました。ところが、じいちゃんとFが帰ってきました。「幼稚園へは行かない。」と、F 登園拒否か!? ママと電話してもダメ。困った でもまあ、そこは元プロのあーちゃんですからね。そんなこともあ…

お昼寝  学校あるある(教室スケッチ)㊻

夕食を食べて、子どもたちがお風呂から出たら、パパは帰って行きました。2日間、子どもたちの相手や様々なお世話をして帰って行きました。お疲れ様!! ツインズ家族は、朝は少しゆっくりして、おやつを食べて、親子5人で、お昼前に出かけて行きました。 あ…

パパが来た❣️ 学校あるある(教室スケッチ)㊺

昨晩遅くに、孫孫孫のパパが来ました。この週末は、ママと子どもたち(JF E)が、パパのいるおうちへ帰る予定でしたが、ママの体調がよくないので、パパがこちらに来てくれました。子どもたちは大喜び❣️「パパぱぱパパぱぱ」とあまえて?くっついていました…

今度はママが・・・  学校あるある(教室スケッチ)㊹

今度は、ママが乳腺炎になってダウン ママが病院へ行っている間に、じいちゃんと Eとあーちゃんは、デンキ屋さんへプリンターインクを買いに行きました。今朝、Kデンキでセールしていることをじいちゃんが知ったからです。Eはやっぱり午前中は寝ませんでした…

かしこい⁉️ 学校あるある(教室スケッチ)㊸

Eは、午前中は寝そうにないので、あーちゃんと買い物に行きました。100円ショップとスーパーへ! 100円ショップで、あーちゃんが、「〇〇がないねえ。」と言うと、 Eが、手招きしながら、「あーちゃん、こっちこっち!ここここ!!」と教えてくれました。え…

今日は登園😃  学校あるある(教室スケッチ)㊷

「幼稚園はもうやめる」と言っていましたが、何やかんや誤魔化して、ツインズは登園しました。幼稚園へ送ってから、そのまま、保健所へ行きました。以前から気になっていた、我が家の水の検査をしてもらうためです。ボーリング水なのですが、浄水器が詰まっ…

深呼吸  学校あるある(教室スケッチ)㊶

今日もツインズは、幼稚園を欠席 午前中はママがお仕事を休んでくれたので、あーちゃんは、予定通りM整骨院へ行きました。出かける前、Eはママによってこんな服装にされていました。ルイージ⁉️可愛い 整骨院では、ずいぶんよくなってきているとのことで、今…

小児科へ  学校あるある(教室スケッチ)㊵

何となく体調がすぐれない3人を、あーちゃんひとりで小児科へ連れて行きました。(今日も幼稚園は欠席!)ひとりで3人をみるのはしんどかったです。受診者が多く10時前に行ったのに12時過ぎてからやっと診察してもらうことができました。薬をもらってから帰…

雨の日曜日  学校あるある(教室スケッチ)㊴

雨なので、外で遊べません。ママとツインズはクッキー作り! お昼はたこ焼きにしました。昨日、英会話の友達からたこ焼きに入れるのはタコじゃなくてもイカやエビ、チーズなどでもOKと教えてもらっていたのでやってみました。GOOD!美味しかったです。ツイン…

土曜日はママにお任せ?で英会話  学校あるある(教室スケッチ)㊳

ママと孫3人(JFE)の買い物について行きました。 Eの自由行動に付き合ったことと買うものがなかなか決まらなくて時間がかかったことに、疲れました。 Eの自由行動に付き添っている間に、 Eの言動を見た人たちに何度も、「可愛い」と言われました。 Eは美形…

今日も欠席  学校あるある(教室スケッチ)㊲

熱もなく元気ですが大事をとって、ツインズは今日も幼稚園をお休みしました。シャボン玉、虫とり、ナスの収穫、木登り、散歩、お菓子作り・・・・・、いろいろやって、1日が終わりました。これなら、幼稚園、行けたな そうそう! ブログにあげるのを忘れてい…

たんこぶ  学校あるある(教室スケッチ)㊱

Jは、その後、高熱を出すこともなく落ち着いたようですが、発熱後24時間経過していないので、幼稚園はお休みしました。Fは、登園可能ですが、Jに付き合って?お休みしました。Eは、あーちゃんが見ている時に、両手に砂場遊びグッズを持ったまま大きな石の角…

明日は元気に!  学校あるある(教室スケッチ)㉟

「J(ツインズのひとり)が発熱 迎えに来てください。」と幼稚園から連絡があり迎えに行きました。そのまま小児科を受診してから帰宅しました。発熱だけで他の症状はないので、解熱剤をもらって様子をみることになりました。明日は元気になっているといいな…

ドクターは嫌い!?  学校あるある(教室スケッチ)㉞

Eを連れて、インフルエンザの予防注射を受けに行きました。診察室に入ろうとすると、Eは嫌がり、ドクターの顔を見ると泣き出しました。ドクターは嫌いなの?『この人は僕に痛い注射をする人』とでも思っているのでしょうか。確かにEに予防注射をしてくださっ…

たいたいと吊るし柿part2 学校あるある(教室スケッチ)㉝

いつもの月曜日でした。ツインズはじいちゃんが幼稚園へ送ります。Eもその車に乗ってお姉ちゃんたちと一緒に家を出ます。帰ってくるときには、寝ていることが多いです。その間、あーちゃんは、朝食の後片付け、台所、居間、廊下、寝室・・・・・と、掃除機を…

日曜日の孫孫孫  学校あるある(教室スケッチ)㉜

朝はまた、ママが出かけていていませんでした。来客があるので、あーちゃんはその準備を! 孫JF Eは仲良く3人で遊んでいました。Eは、お姉ちゃんたちの電車ごっこに入れてもらってとても嬉しそうでした。じいちゃんが見ていてくれて安心で助かりました。 あ…

ママがいない土曜日  学校あるある(教室スケッチ)㉛

朝から晩まで、ママがいません。ず〜っと孫孫孫と寝るまで一緒でした。 まず、あーちゃんの実家へ! 実家の父が作ってくれた砂場で遊びました。 Eが、実家の裏の畑にまだ葡萄がたくさんぶら下がっているのを見つけました。 次に、家に帰り、お昼ご飯を食べて…

幼稚園の参観日  学校あるある(教室スケッチ)㉚

パパが仕事で参加できないので、あーちゃんが代わりに、ツインズの参観日に行ってきました。MS(music step)の様子を見てから、親子での制作活動がありました。ふたりともマイペースではありましたが、長い時間一生懸命に課題に取り組んでいてとても可愛か…

晩ごはんは春巻き😋  学校あるある(教室スケッチ)㉙

祭日、幼稚園がお休みなので、屋内外で、いろいろ考えてふたりで遊ぶツインズ! 段ボール工作に虫とり。 Eは、ずっとママと一緒に。 親子3人で出かけていたS家族が帰りにうちに寄り、またまたより賑やかに! 何か語り合う1歳児2人 EとSは仲良し S家族も一緒…

今日のチャレンジは干し芋  学校あるある(教室スケッチ)㉘

「干し芋作ってほしい。」と、作り方のURLを添えて、二女からラインが届きました。二女だけでなく長女も、そして長男も時々、あれこれ作って!あれこれやって!と、簡単に依頼してきます。作ることや食べることは好きなので、できそうなことには何でもチャレ…

天気が悪くても・・・  学校あるある(教室スケッチ)㉗

昨晩、Sが帰ったので、いつもの日常?にもどったけれど、お天気が悪くて何だか気分もいまひとつ・・・。それでも、Eは外に出たがるので、雨上がりの庭へ! ひとりであれこれやって遊んでくれて、見ていると、あーちゃんも楽しくなった。いつものお散歩コース…