あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

明日は元気に!  学校あるある(教室スケッチ)㉟

「J(ツインズのひとり)が発熱🥵 迎えに来てください。」と幼稚園から連絡があり迎えに行きました。そのまま小児科を受診してから帰宅しました。発熱だけで他の症状はないので、解熱剤をもらって様子をみることになりました。明日は元気になっているといいなあ。F(ツインズのもうひとり)は、ひとりでの幼稚園は初めてでしたが、最後までひとりでも頑張りました。 Eは、やんちゃですが可愛くておもしろいです。例えば、お姉ちゃんに謝りなさいっていうと、「ごめんね。」ってすぐに言いますが、そのあと、お姉ちゃんが「いいよ。」っていう前に、自分で「いいよ。」も言ってしまいます。「ごめんねいいよ。」ってね。「もうしないでね。」にも、「はい。」と答えますが、またすぐに同じことをします。わかっていません😓

 

【学校あるある(教室スケッチ)㉟】

《1年生 5月》 あさがおの種まき

「自分のあさがおは何色の花が咲くかな?と予想をたてて、色をぬりましょう。」と私が言いました。するとSちゃんたちは、色をぬりながら、「ぼくのはカープとたいよう(ヤクルトだったかもしれない)の花が咲く。」etc.と言っていました。何のことかなと思ってよく聞いてみると、プロ野球球団ユニフォームの色のことでした。「1本のつるにいろんな色の花が咲くのかな?」と聞くと、「うん!」とすまして答えました。ン〜〜〜、予想だから、まあいいでしょう。

※この年、Xくんのあさがおはいろんな色の花が咲きました。淡い色でしたが、1本のつるに一色ではなく五色くらい咲いたように記憶しています。教科書と違うので、理科専科の先生に見てもらったところ、突然変異か何かかなって言われました。あの時の種を取っておいたのですが、その後、それを植えてみることなく現在に至っています(^_^;)※