あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

たんこぶ  学校あるある(教室スケッチ)㊱

Jは、その後、高熱を出すこともなく落ち着いたようですが、発熱後24時間経過していないので、幼稚園はお休みしました。Fは、登園可能ですが、Jに付き合って?お休みしました。Eは、あーちゃんが見ている時に、両手に砂場遊びグッズを持ったまま大きな石の角におでこから落下!!! すぐに大きなたんこぶが出た! たんこぶには砂糖! 白砂糖がいいらしいけど、うちにはない!使わないので。きび砂糖で代用! E、痛かったね。ごめんごめん!が、あーちゃんの気持ち🙇すまんかったな。

f:id:ahchan_retiredlife:20221110164811j:image

じいちゃんが3人をみていてくれる間に、あーちゃんは内科受診しました。足腰痛いだけじゃなくて、高血圧と糖尿病らしい😝 薬がなくなったので受診しました。じいちゃんはこんな楽しそうなところへ3人を連れて行っていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221110164829j:imagef:id:ahchan_retiredlife:20221110164834j:imagef:id:ahchan_retiredlife:20221110164840j:image

 

 

【学校あるある(教室スケッチ)㊱】

《1年生 6月》 算数の時間

10の合成分解の学習をしていました。授業が始まって、まだ10分もたっていないというのに、突然Oくんが、「あ〜〜あ、はようべルが鳴らんかのお・・・。」と言いました。Oくんだけでなく、みんなすぐに外にとび出していきたがります。入学当初、「早く勉強しよう。」とか、少し字を書いたり読んだりすると、「わあ、勉強だ。勉強だ。」と、喜んでいた子どもたちなのに・・・。あー、なんと、学校というところは、勉強を嫌いにさせてしまうところなのかしら?!なんて、思っています。そのうちに、掃除とか、宿題とかも・・・、きっと・・・。