あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

小児科へ  学校あるある(教室スケッチ)97

ここ5日くらい、Eが、「耳痛い。」と言います。様子をみていましたが、たびたび言うし、「ここ?」と、右耳を触ると、「違う。ここ。」と、左耳を触ります。それで、いつもの小児科医院へ連れて行きました。この小児科ドクターは、じいちゃんの友だちです😄 診察してもらったら、中耳炎になりかけているとのことで、薬をもらって帰りました。病院へ連れて行ってよかったあ😉 耳鼻科受診にならずに治るといいな。

午後からは、母の用事で健康福祉センターへ行きました。いろいろな手続きなど時間がかかりましたが、無事に終わりました。Eといっしょに行ったのですが、あーちゃんが手続きをしている間、Eは人見知りしないので、センターの人たちに遊んでもらっていい子で待っていてくれました。帰りの車🚗の中でEは寝始めました。家に帰ってから、あーちゃんもいっしょにお昼寝しました😛

 

【学校あるある(教室スケッチ)97】

《2年生 10月》 木造校舎

Yくん「先生、A小学校って病院みたいな学校じゃね。」

※この頃、私が勤めていた学校は、市内でも珍しい木造校舎でした。授業研究のため、クラスの子どもたちみんなと会場の新築A小学校へ行った帰りのことでした。子どもたちには新しい学校が病院のように見えたのですね。私もやっぱり学校は木造の方がいいなと感じたのを思い出しました。※