あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

なんか気忙しい日   学校あるある(教室スケッチ)65

ツインズとEのお弁当です。やっぱりサンタさんでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20221209225350j:image

今日は朝からいろいろ大変でした。ツインズの登園が遅くなり、Eは幼稚園への送りについていかなかったので、あーちゃんは、洗濯物干しも片付けも掃除もできませんでした。そのうえ、じいちゃんも幼稚園への送りの後、用事でいませんでした。お昼ご飯の時、ちょっと帰ってきたじいちゃんとEは、こんなふうに仲良く落ち葉のお掃除をしていました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221209231704j:image

午後からも、大きいじいちゃん(舅)の用事の送迎でじいちゃんはいませんでした。そんなこんなで、とても気忙しい日でした。昨日整形外科を受診して、注射してもらっていてよかったと思いました。無理なく痛みなく動けたことがありがたかったです。立ったり座ったりも、いつもより膝が楽でした。漢方薬も処方されたので効くといいなあと思っています。

 

【学校あるある(教室スケッチ)65】

《1年生 4月》  Hくんとの会話

今週は毎日宿題にプリントを出しました。算数のプリントには、100点と書いたのですが、国語のプリントには、まるだけしていたら、Hくんが私のところに来て言いました。「先生、このプリントは100点じゃないのですか? 何点ですか?」 私が、「それも100点よ。」と言ったら、「じゃあ、100点と書いてほしいなあ。ぼくはお兄ちゃんとどっちがたくさん100点をとるか競争しているんだもん。」ですって。たくさんたくさん100点をあげたい気持ちになりました。子どもたちはみんな100点のプリントをとても嬉しそうに見ています。