あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

たいたいと吊るし柿part2 学校あるある(教室スケッチ)㉝

いつもの月曜日でした。ツインズはじいちゃんが幼稚園へ送ります。Eもその車に乗ってお姉ちゃんたちと一緒に家を出ます。帰ってくるときには、寝ていることが多いです。その間、あーちゃんは、朝食の後片付け、台所、居間、廊下、寝室・・・・・と、掃除機をかけられるだけかけながら、 Eとじいちゃんの帰りを待ちます。今日は帰ってきたとき寝ていましたが、1時間くらいで起きたので、じいちゃんとEとあーちゃんの3人で買い物に行きました。食料品を買う以外にホームセンターへも行きました。『たいたい(魚)』が好きな Eは、水槽の中の金魚がとても気になるようでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20221107230204j:image

じいちゃんとEが、また、先月のより大きな渋柿を採ってきたので、剥いて吊るし柿にしました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221107230326j:imagef:id:ahchan_retiredlife:20221107230332j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)㉝】

《1年生 5月》  かめ

子どもたちが、「先生、亀が赤ちゃんを産んでいるよ。」「先生、亀がフタリになったよ。」と言いながらかけてきました。「え〜(ソンナバカナ)。」と行ってみると、めぐちゃんの見つけたガメラ(と、名づけられている)と同じ大きさの亀がもう1匹います。ムム!これはどうしたことだと思ってよく調べてみると、3年生のNくんがくれたんだそうです。そしてまた木曜日には、Sくんがちっちゃ〜〜〜いチビガメを持ってきました。亀が3匹水槽から出ようとして、ゴソゴソゴトゴト・・・、水槽の中も賑やかになりました。ゴトゴト音がすると、みんなも振り向いて、「あ〜、先生、亀が・・・亀が・・・。」亀は脱出失敗でボッチャン。親亀が2匹に子亀が1匹という感じです。(明日に続く)