あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

日曜日の孫孫孫  学校あるある(教室スケッチ)㉜

朝はまた、ママが出かけていていませんでした。来客があるので、あーちゃんはその準備を!  孫JF Eは仲良く3人で遊んでいました。Eは、お姉ちゃんたちの電車ごっこに入れてもらってとても嬉しそうでした。じいちゃんが見ていてくれて安心で助かりました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221106221018j:image

あーちゃんは、午後、月一回のヘナへ出かけました。

今日は、とっても❗️驚いたことがあります❗️すごい衝撃?を受けました❗️ ママに呼ばれてお風呂を覗いてみました。 何と、Eは、お風呂で、自分から沈んで、「プッファーッ❣️」って笑顔で浮かんでくるんです。お湯の中でおめめもあけています。1歳児ってこんなことができるんだあーと、🫢びっくり🫢 初めて見たときは、「えーーーーー、大丈夫ー。」と心配で焦ってしまいましたが、何度も何度もやって見せてくれるので、おもしろかったー。笑ってしまいました。

f:id:ahchan_retiredlife:20221106221025j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)㉜】

《1年生 5月》 図書室の本

1年生も初めて図書室の本を借りて帰りました。みんな自分にあった本を上手に選んで借りていたようです。(なかには少し難しい本も1、2冊)借りた後は、「いつ返すん?」と心配顔。Yくんなど、本を借りるとすぐに教室で読んで(見て?)しまい、10分もたたないうちに図書室へ行き、6年生の図書委員に、「これ返す。もう読んだよ。」と言っていました。返すと言われた6年生も、困った顔をして、「あのね、◯日に返してね。」とこたえていました。給食後の休憩時間、外で遊ぶのが大好きな子どもたちも、このときばかりは、「先生、ぼくはこれを借りたよ。」とか、「見て見て、先生これ。」など、教室の中で楽しそうに本を読んでいました。おうちでも読書していましたか? よい本をたくさん読んでほしいと思います。学校でも、給食の時、日本昔ばなしなどの本の読み聞かせをしています。とても静かに聞いています。一日一話読むことにしているのですが、読み終わると、みんなパチパチパチと拍手をし、「もうおしまい?」と、まだまだ聞き足りない様子です。