あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

スッキリしない   学校あるある(教室スケッチ)326

日曜日なのでママはお休み。JFEはママにお任せ!と思っていました。

じいちゃんは朝から地域の用事で出ています。家のすぐ近くで地域の方たちと作業をしていました。あーちゃんもそこに関する用事を頼まれたのでそれをやってから、アイス(差し入れのつもり)と一緒に持って行きました。ママとJFEもついてきました。じいちゃんと大きいじいちゃんには、その作業でお弁当が出ました。ママとJFEはお昼ご飯を食べに行きました。

あーちゃんはというと、今日は、 K元校長先生と Kちゃん(彼女も校長先生でした)とランチの約束をしていました。2時間ほど食べておしゃべりして帰りました。

あー、今日は写真がなーい😱 あーちゃんは、ここ1週間くらい落ち込んでいます。フー、なんかスッキリしない毎日なんです。人生いろいろありますよね。元気出して前向きに頑張らなくっちゃね。

 

【学校あるある(教室スケッチ)326】

《1年生 6月》 読書

水曜日の1時間目は読書の時間です。作文が書けるようになったら読書と作文の時間にして隔週くらいにする予定です。〇日は初めての読書の時間でした。図書室についてからはじめに図書室の決まりなどについて話し、紙芝居をひとつしました。それから自由に好きな本を見つけて読み(見?)ました。一生懸命文字を指でおさえながら読んでいる子、ペラペラと本をめくり絵だけを見ているような子、30分間本をとっかえひっかえ何冊も見ている子、「先生。」「先生、・・・。」と、かいてあることをいちいち教えてくれる子、いろいろでした。お話の本を読んでいる子もいましたが、図鑑や科学的な読み物も多かったです。文字を習ったばかりの子どもたちに、是非これから、読書との長〜〜〜い付き合いを始めていってほしいと思うのです。