あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

水遊び   学校あるある(教室スケッチ)327

ママもじいちゃんもお仕事だったので、幼稚園へはあーちゃんが送っていきました。登園前のツインズ😏

f:id:ahchan_retiredlife:20230828191213j:image

お姉ちゃんツインズを送って行ったついでに、Eと買い物をしてから帰りました。今日は幼稚園をお休みする予定だったのでお弁当をお願いしていませんでした。だから、12時にはお迎えに行きました。お姉ちゃんたちを迎えに行った時に、Eは寝てしまったので、お昼ご飯は、一緒に食べられませんでした。Eがお昼寝から起きて、昼ごはんを食べてから水遊びをしました。小1時間、3人それぞれがやりたいことをやって楽しそうでした。

f:id:ahchan_retiredlife:20230828191622j:image

あーちゃんは見ているだけで疲れました😓🥱

 

【学校あるある(教室スケッチ)327】

《1年生 6月》 のばしていう音(国語)

ー(略)ー おの段をのばすときは「う」をつける。いもうと、おとうと、にちよう

でも、これは原則ですので例外も多くあります。ー(略)ー

例外をまとめると下のようになります。

『とくの おきな こりのうえを おくのおかみ ころぎおいかけ とずつとった』