あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもってすごい  学校あるある(教室スケッチ)238

久しぶりに整形外科を受診しました。同窓生の話と家族大集合の話になりました。なんか、同級生っていいなと思います。今日は、朝起きる時はいつものように足腰が辛かったんだけど、動き始めると身体が軽く感じられ、久々のスッキリ感覚でした。スッキリの時…

リクエストでくら寿司へ  学校あるある(教室スケッチ)237

じいちゃんはお仕事でいませんでした。あーちゃんがEと遊んでいたのですが、百均で買いたいものがあって、Eとふたりで出かけました。帰ってきてから、日曜日にとった梅が少し余っていたので、友達のEちゃんにいらないかと連絡したら欲しいと言ってくれたので…

梅酒と梅ジュース  学校あるある(教室スケッチ)236

土曜日が幼稚園の参観日だったので、今日JFは代休で家にいました。Eも一緒に1日仲良く過ごしてくれたので助かりました。昨日、何の準備もしていないのに梅の収穫をしたので、今日、氷砂糖や焼酎を買いに行きました。あーちゃんが買い物をしている間、じいち…

蛍が  学校あるある(教室スケッチ)235

朝、Sがパパママ(次女)といっしょに来ました。今日も川や田んぼへ行って遊んだようです。Sは、お昼ご飯をしっかり食べて眠たくなったので、車に乗せてHじいちゃんのところにあーちゃんと一緒にお米を持って行きました。Eは、Hじいちゃんと仲良しになってい…

幼稚園の参観日  学校あるある(教室スケッチ)234

今日は幼稚園の参観日でした。パパが参観できないので、代わりにあーちゃんが行きました。なにしろ、2人いるから MSという音楽の参観と制作活動でした。あーちゃんは、昨年も参観しましたが、そのときよりはずいぶんよくできるようになっていて、2人とも楽し…

牛乳パックの船  学校あるある(教室スケッチ)233

今日のお弁当のテーマは、船に乗った3きょうだいとのことです。あーちゃんが牛乳パックの船を作っているからだそうです。その船は、船底になるところの部品が全部できました。こんな感じです。 午前中は、じいちゃんがずっとEと遊んでいてくれたし、午後は、…

したがり  学校あるある(教室スケッチ)232

Eは、朝、まず、じいちゃんが田んぼで稲の植え直しをしているのを見に行きました。そして、いつものように「Eもやる!」と言い出しました。田んぼの中に入って田植えをしたがりましたが、なんとかここまででやめさせました。 大きいじいちゃんの庭の草取りの…

楽しくなってきた😝  学校あるある(教室スケッチ)231

いつも通りの1日でした。朝のいろいろをすませてから、牛乳パックの船作りをしました。Eも「Eも船作るね。」とあーちゃんの真似をします。でも、Eがいるとぐちゃぐちゃになるので、少しだけやってから外で遊びました。 お昼ご飯の後、Eはお昼寝。最近はこの…

じいちゃんはご機嫌  学校あるある(教室スケッチ)230

特に今日しなくてはいけないことはありませんでした。朝のあれこれを済ませてから、実家のHじいちゃんのところへEと一緒に行きました。少し前にいつでもいいから頼みたいことがあると言われていたので。 行くと、いろんな用事を頼まれたので、それを片付けま…

おかえりー  学校あるある(教室スケッチ)229

孫がいない朝。ちょっとゆっくりしました。食事の後片付け、洗濯、掃除などをすませて、スーパーへ買い物に行きました。ゆっくり落ち着いて買い物できました。帰ってから、工作?を始めました。前々から、牛乳パックを使って大きな船を作るつもりでいました…

Sバイバイ👋またねー  学校あるある(教室スケッチ)228

いいお天気でした。今日もSと次女は屋外へ! 畑や田んぼ、川で遊んで、びしょ濡れになって帰ってきました。太陽をいっぱい浴びて、Sは、お昼ご飯前には眠くなりました。畑からとってきたアスパラガスにかじりつき、昼食後すぐに寝ました。 Sは、お昼寝から起…

農業体験  学校あるある(教室スケッチ)227

Sは、あーちゃんにもじいちゃんにもずいぶん慣れてきて、笑顔が増え、いろいろおしゃべりもするようになりました。次女(Sのママ)は仕事がお休みなので、Sと一緒に田舎・農業体験をしたいと言って、朝から畑や田んぼに出かけて行きました。 バケツ稲にチャ…

Sがいるから  学校あるある(教室スケッチ)226

次女は、朝早く仕事に! じいちゃんは、雨なので田植えは延期になり、うちにいました。あーちゃんは、じいちゃんとSと3人で買い物に行くことにしました。Sは、ママがいなくても泣くこともなく、いい子で過ごしてくれて助かりました。 JFE家族は、東京へ向か…

田植え  学校あるある(教室スケッチ)225

田植えが始まりました。じいちゃんが家にいないので、幼稚園の送り迎えをするのやEと過ごすのは、あーちゃんです。Eはやっぱりじいちゃんのところへ行きたがるので、田植えを見に連れて行きました。そして、またいろいろとお手伝い?しました。 田植えを見た…

EちゃんとE 学校あるある(教室スケッチ)224

5月1日にランチを一緒に食べた友達のEちゃんが午後うちに遊びにきてくれることになっていました。だから、あーちゃんは、午前中お掃除を頑張りました。掃除をちゃちゃっとすませてから、Eと遊びました。Eは川で魚を取りたがるのでじいちゃんに頼んで一緒に行…

シュークリーム  学校あるある(教室スケッチ)223

Eは、じいちゃんと一緒に大きいじいちゃんの病院受診や買い物について行きました。あーちゃんは、ツインズが幼稚園で百人一首を覚えていると聞いていたので、百人一首を準備しました。それから、100円ショップ、ドラッグストアー、郵便局、スーパーと、いろ…

頭痛  学校あるある(教室スケッチ)222

ママがEを連れて、JFを幼稚園へ送って行きました。そしてそのままEと職場へ行きました。Eがいないので、いろいろしようと思っていましたが、電話や来客やらでできずにお昼近くになりました。じいちゃんもお仕事でいません。母のことで書類提出や施設に届ける…

また届いて  学校あるある(教室スケッチ)221

今月のヘナに行ってきました。今日のおやつはこれ!いつもありがとうございます。 家に帰ってみると、また届いていました。長男からの母の日ギフトです。すまんなー。ありがとう☺️ 午後からは、ツインズと買い物に行きました。ママが焼肉を食べたいと言うの…

母の日プレゼント  学校あるある(教室スケッチ)220

今朝、これが届きました。立派な座椅子です 長女夫婦とJFE、長男夫婦とN、次女夫婦とSの11人から、あーちゃんへの母の日プレゼントです。みんな!ありがとう!! じいちゃんが羨ましがってほしがっていました。えへへ ママとJFEは、土曜日の幼稚園行事に出か…

すまんな  学校あるある(教室スケッチ)219

金曜日、お弁当のテーマは、「金の斧 銀の斧」とのことでした。じいちゃんがいないので、あーちゃんが幼稚園へ送って行きました。 今日もじいちゃんは田んぼへ行きました。当然、Eも行ってみました。じいちゃんがしていることをなんでもやりたがります。 田…

田んぼ  学校あるある(教室スケッチ)218

今日から田作り(しろかき・・・)が始まったので、じいちゃんは田んぼに出ていていません。Eとチラッと見に行きました。なんでもじいちゃんがしている通りに真似したがって面白いです。アマガエルを見つけました。 Eはお手伝い?をよくしてくれます。大きい…

まだ治りそうにない  学校あるある(教室スケッチ)217

薬がなくなったので、内科受診しました。いつもより待ち時間が短く診察が早く終わったので、薬を待つ間にスーパーでの買い物もすませました。60日分の薬が処方されました。薬は飲みたくないのに、まだ治りそうにないなあ! 帰ってみるとじいちゃんとEが喧嘩…

N1歳の誕生日!  学校あるある(教室スケッチ)216

今日は、N1歳の誕生日! アメリカ版1歳のお祝いイベント、スマッシュケーキの写真、他いろいろが届きました。 今日のEのコスチューム?は、これ! 可愛いライオンでした。 お昼過ぎからエアコンのお掃除をお願いしていました。エアコン2台で3時間以上かかり…

Nが一人で  学校あるある(教室スケッチ)215

ポストへの投函もすっかり慣れてきたEです。 家のことをすませてから、Eと出かけました。Hじいちゃんのところに行ってから、施設の母のところにも行きました。あーちゃんの母と見つめ合う?Eです。 買い物もすませて家に帰り、昼ごはんを食べたらEはお昼寝!…

バイバイNちゃん  学校あるある(教室スケッチ)214

息子のところに来てから3日目。Nのお祝いも終わり、今日は家に帰ります。 朝、ホテルまで迎えにきてもらって、息子夫婦とNと一緒に朝ごはんを食べました。それからNのおうちでちょっとゆっくりしてから空港にむかいました。バイバイNちゃんまたねー。 少しお…

N一歳の誕生祝い!  学校あるある(教室スケッチ)213

あーちゃんの朝ごはんはサラダとパンケーキでした。 食べ終わってホテルに戻ると、息子が迎えに来てくれました。お祝いまで、少し時間があったので、近くの神社へ行ってみました。とても大きな神社⛩で、赤青白黒金の5つの龍がまつってあり、ご利益があると…

それぞれの連休  学校あるある(教室スケッチ)212

飛行機で息子のところに来ました。息子が空港まで迎えに来てくれました。 孫Nに会いました。3月に会ってから久しぶり! ひとまわり大きくなっていました。とっても可愛いです。明日、ちょっぴり早い一歳のお誕生日のお祝いをします。 JFESもそれぞれの連休を…

アベンチュリン  学校あるある(教室スケッチ)211

朝は少々ゆっくりしていました。朝ドラを見てから今日の活動予定に取りかかりました。洗濯や掃除、朝食の後片付けを済ませて、息子のところへ行く準備をしました。明日から3日間はじいちゃんと息子のところへのミニ旅行です。5番目の孫Nの1歳のお誕生祝いに…

渋滞に巻き込まれて  学校あるある(教室スケッチ)210

甥っ子家族が10時半ごろ帰りました。記念写真?を撮りました。あーちゃんはカメラマンです。 今日は、仲良しのKさんとランチの約束をしていました。Kさんが迎えにきてくれて、あーちゃんは出かけました。いっぱいおしゃべりして楽しかったです。でも、連休の…

自然を楽しむ  学校あるある(教室スケッチ)209

午前中、甥っ子家族は動物園へ行きました。あーちゃんはお昼ご飯の準備と夕食・明日の朝ごはんの買い物をしました。買い物が終わって家に帰っている時に、あーちゃんの父、Hじいちゃんから電話がありました。またいろいろ頼まれたので、午後、お昼ご飯を済ま…