あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

梅酒と梅ジュース  学校あるある(教室スケッチ)236

土曜日が幼稚園の参観日だったので、今日JFは代休で家にいました。Eも一緒に1日仲良く過ごしてくれたので助かりました。昨日、何の準備もしていないのに梅の収穫をしたので、今日、氷砂糖や焼酎を買いに行きました。あーちゃんが買い物をしている間、じいちゃんがJFEを見ていてくれました。今日買い物をしたところの2階には、ちょっとした遊び場があって、JFのお気に入りの場所なんです。家に帰ってお昼ごはんとツインズJFが好きなドーナッツも作りました。今日はほうれん草入りです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230529201312j:image

氷砂糖と焼酎、リンゴ酢を買ってきたので、梅酒と梅ジュースを作りました。Fが、「もう飲んでいい?」「明日の朝は飲めるよね?!」と聞いてきましたが、まだ飲めません! 飲めるのは、6月末かな。待っててね😉

f:id:ahchan_retiredlife:20230529202404j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)236】

《3年生 6月》AH(あーちゃん)のちょっとひとこと

休憩時間はできるだけ子どもたちと一緒に遊ぶようにしています。先日、ドッジボールをしていたときのことです。私は逃げてばかりいるのですが、ボールを取ったKくんが何を思ったのか、「ほら、先生、投げる?!」と、私にボールを渡してくれたのです。嬉しいような恥ずかしいような・・・。優しいといえば優しいし・・・。そのあと、Hくんも同じように私にボールをくれるんです。たまに私がボールを取ると、「わー取った。」なんて声が聞こえたり・・・。なんか、悔しい気もします。まっ、KくんやHくんたちは、とっても優しいんだと思うことにしましょう。ーーーーー 一緒に遊んでいると、教室では見られない面が見られる時があってびっくりすることがあります。もっといろいろな遊びができるといいなとも感じています。ーーーーー