あーちゃんのこのごろ

4月から1年間だけ復職!フルタイム勤務の日々を綴ります。

蛍が  学校あるある(教室スケッチ)235

朝、Sがパパママ(次女)といっしょに来ました。今日も川や田んぼへ行って遊んだようです。Sは、お昼ご飯をしっかり食べて眠たくなったので、車に乗せて🚗Hじいちゃんのところにあーちゃんと一緒にお米を持って行きました。Eは、Hじいちゃんと仲良しになっていますが、Sはまだ慣れていないので、なんにもおしゃべりしませんでした。「おうち帰る!バイバイ👋」だけ、しっかり言いました。

f:id:ahchan_retiredlife:20230528225720j:image

Sは、Hじいちゃんちから帰る車の中で寝ました。

JFEは、今日も朝からママと一緒にバラ祭りへ! ママのお手伝いもして楽しく過ごしたようです。

f:id:ahchan_retiredlife:20230528225739j:image

明日からはしばらく雨との予報で、じいちゃんが、「梅をとるなら今日しかないよ。」と言うので、Sが寝ている間に、7キロくらいとりました。あーちゃんの妹も来てくれて一緒にとって半分こしました。梅酒と梅ジュースにします。

f:id:ahchan_retiredlife:20230528225747j:image

夕ご飯を食べてお風呂に入って、S家族が帰りました。外に出てみると、蛍が飛んでいました。まだ4、5匹ですがきれいでした。スマホで写真を撮ってみましたが、わかるかなあ? 1匹だけ飛んでいるのが写っています。いつものようにSとさよならタッチをしました。(Eはお風呂に入っていたので) Sは、来週また来るって!!

f:id:ahchan_retiredlife:20230528225753j:image

 

【学校あるある(教室スケッチ)235】

《3年生 5月》 AH(あーちゃん)のちょっとひとこと

田んぼには小さな苗が並び緑がより濃くなった山々。こんな中、夕方になると、カエルが大合唱。そして、川辺には蛍の光が3つ4つ・・・もうこんな季節なんですね。今週の月曜日から毎晩子どもと一緒に蛍とりに出かけています。蛍といえば、◇◇川の夕べですね。昨年、◇◇川の夕べに行って聞いたのですが、あそこに集められている蛍は、◇◇川の蛍ではなく、⭐︎⭐︎の蛍なんですって!! 私の住んでいるところが⭐︎⭐︎です。◇◇川の夕べの何日か前にたくさんとりにこられるとか・・・。今年もうちの近くにとりに来られるのかな・・・。たくさんいるもんね。